米国株投資日記

第三四半期決算も概ね順調に消化中。決算パスとミスで天地の差が付く緊張感満載の晩秋です。【2021.11.8~11.12】

米国株投資日記タイトル211113

こんにちは、赤虎です。

 

今週も決算が続いています。

MyPF銘柄もトーム(ティッカーシンボル:TRMD)、ロイヤリティ・ファーマ(ティッカーシンボル:RPRX)、マルケタ(ティッカーシンボル:MQ)の決算発表がありました。

 

My銘柄では決算前後でそこまで大きな乱高下は今のところありませんが、銘柄によっては±20%以上の大きな幅で決算パスなら上、決算ミスなら下、と天国と地獄のような差がついているケースも散見されます。

 

また、経済イベントでは米CPI(消費者物価指数)の発表がありましたが、結果は市場予想を大きく上回り(予想5.8%に対し、6.2%)、このことが市場を少しギクシャクさせました。

 

現在のインフレが一時的なものなのか、今後も注意深く見守っていく必要がありそうです。

 

さて、今週の振り返りです。

 

今週のニュースとマーケット

 

今週のMy銘柄関連ニュース

【MSFT】マイクロソフト「Teams」とMetaの「Workplace」に新たな連携機能(11/10)

 

Meta(旧Facebook)の「Workplace」と「Microsoft Teams」が新たな連携機能を提供する。両社が米国時間11月10日に発表した。まず、Teams内からWorkplaceのコンテンツにアクセスできるようになる。また、2022年より、TeamsからWorkplaceに会議などの動画ストリーミングを配信できるようになる。

※引用:https://japan.cnet.com/article/35179311/

 

 

 

【TRMD、RPRX、MQ】決算発表

 

TRMD-2021-q3title
TORM plc(トーム)2021年度第三四半期決算【TRMD】2021年11月10日の寄り前にプロダクトタンカーのトーム(ティッカーシンボル:TRMD)の2021年第3四半期決算発表がありました。 ...

 

RPRX-2021-3Qtitle
Royalty Pharma plc(ロイヤリティ・ファーマ)2021年第三四半期決算【RPRX】2021年11月10日の寄り前にロイヤリティ・ファーマ(ティッカー:RPRX)の2021年第3四半期決算発表がありました。 概要は...

 

MQ-2021-Q3title
Marqeta, Inc.(マルケタ)2021年第3四半期決算【MQ】2021年11月10日の引け後にMarqeta, Inc.(マルケタ)(ティッカー:MQ)の2021年第3四半期決算発表がありました。 ...

 

 

今週のじっちゃま

11/12(金)にYouTubeLiveがありました。

 

 

ここまでの第3四半期決算の総括がありました。概ね良い決算だという大局の見立て、11月~12月のマーケットは引き続き上を見ているとのコメントがありました。

さらにクアルコム、データドッグ、オラプレックスなど好決算を出した銘柄の紹介があり、今回は視聴者の質問に対する回答コーナーが長めにありました。

 

 

今週の後藤さん

今週の後藤さん(@goto_nikkei)は、米CPI(消費者物価指数)まとめツイートから。

 

続いて米国の深刻な人手不足に関するまとめです。

 

 

最後に、ミシガン大消費者態度指数。インフレ率との対比でみると、景況感は悪化しているのにインフレは進行しているという現在の厳しい状況が良くわかります。

 

 

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)は先週のグリーンが目立つマップから一転。やや暗い色が目立つマップになりました。

イーロンマスクの持ち株売却で大きく値を下げたテスラの赤が目立ちます。

 

◆今週(11/8~11/12)週間変化率
SP500weekly211113出典:finbiz

 

 

◆先週(11/1~11/5)週間変化率
SP500weekly211106出典:finbiz

 

 

長期金利・株価指数の推移

今週の長期金利、及び主要株価指数の推移【3週前(10/22)⇒今週末(11/12)終値】

指数211113

 

指数は3指数ともに下げ。長期金利は上昇、VIXは結果的には下がりましたが、週の半ば(11/10)には一瞬20ポイント近くまで上昇する場面もありました。

 

指数推移211113

 

 

米国株ポートフォリオの週間記録

 

今週のまとめ(11/8→11/12)
  • 個別株PF増減:-0.45%
  • 個別株買い:なし
  • 個別株売り:なし

 

米国株PFの全体推移

PF推移211113

 

PF全体では年初来で+61.91%(前週末比:-0.54%なりました(追加資金入金額込み)。

年初来の利回り(新規入金額を除いたPF増減率)は、+28.82%(前週末比:-0.54%となりました。

 

 

米国株PFの資産割合

今週は動きなしです。

全体サマリ211113 CS比211113

 

  • コア資産=安定株(GAFAM+RPRX)+インデックス(投資信託+ETF)+キャッシュ
  • サテライト資産=上記以外の株式+暗号資産(BTC、ETH)

基本的には「コア:サテライト」の比率を「70:30」くらいに維持したいという考えです。

 

 

米国株PFの個別銘柄

個別株シェア211113

 

個別株リスト211113

今週は未完の大器RPRXがしっかりした決算を出し、チャートも動意づいてきたように見えたのがうれしいニュースでした。

 

RPRX_2021-11-13

ダウントレンドラインを上に切って、200日移動平均線も超えてきました。

決算後は出来高も増加しています。

RPRXについては決算手がかりのポジションなので決算が悪くならない限りホールドですが、それでもこうしたテクニカルでの良いサインはうれしいものですね。

 

まとめ&今週のつぶやき

今週はしばらく連騰したので、一旦踊り場で小休止の一週間でした。

 

今後はやはりインフレと長期金利の動きが気になります。

 

12月の頭には、コアのSaaS銘柄の決算が待っています。今期の決算は特にIPO銘柄やハイパーグロース銘柄が決算をミスしたときの市場の反応が物凄くキツいのでいつにも増してドキドキしながらプレスリリースを見ることになるでしょうね。

 

引き続き、好決算&ヒタヒタと右肩上がりの展開を期待しながら見守りたいですね。

 

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

じっちゃまの投資手法を学べる、最高の教科書!

 

◆今注目のまとめ記事はこちらから!!

エネルギー銘柄タイトル
【インフレに強い】じっちゃまも注目の米国株エネルギー関連銘柄まとめ!【投資妙味あり】※2021.10.20 参考銘柄を追加しました。 こんにちは、赤虎です。 経済再開に伴って、様々な問題が顕在...

 

フィンテックタイトル
【超注目】テンバガー候補のフィンテック米国株10選!2021年~2022年は期待の新星も続々IPO!【楽天証券で買える】こんにちは、赤虎です。 2~3年後に2021年を振り返った時、「フィンテック企業の当たり年」と評されるのではないでしょうか...

 

テンバガー候補title
【テンバガー候補】2021年下期特選米国株IPO銘柄10選、2022年に向けて仕込みたい金の卵たち!【楽天証券で買える】※2021.10.16 ダッククリーク(ティッカー:DCT)の決算を受け、銘柄を入替 ※2021.10.16 データを更新 ...

 

 

米国株投資家にオススメ楽天証券の口座開設はこちらから!!
楽天証券
楽天証券オススメタイトル
【使い勝手最高】改めて米国株投資には楽天証券をメイン口座として強くおすすめしたい5つの理由【特典多数】こんにちは、赤虎です。 今回の記事では、米国株中心に投資をしている私がメインの証券口座として毎日使っている楽天証券について...

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

■米国株投資家向け便利ツールのまとめはこちら!

分析ツールタイトル
【Trading View・Seeking Alpha・finbiz】米国株投資の必須ツールの紹介!隠れた有望銘柄を見つけよう!こんにちは、赤虎です。 今回の記事では、私がインプット時に使っている便利なWebサイトやツールを3つ紹介します。 ...

 

ブログ村に参加しています。ポチッと赤虎を応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・グロース銘柄を中心に米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め