米国株投資日記

FEDとの戦いに勝ち目はない!過去に学びを求める弱気相場の入り口。【2022.6.13-6.17】

こんにちは、赤虎です。

 

今週のFOMCでは、0.75%の利上げが発表されました。

事前にFEDウォッチャーのニックが観測記事を書いていたものの、市場参加者の中には現実のものとなるとは思っていなかった人もいたはずで、市場は再び大きく下落しました。

 

今週はここまでずーっと強かったエネルギーセクターも大きく下げ、いよいよ全売りの様相を呈してきました。

今週、下げ幅がマイナス20%をシッカリ下に切り、弱気相場入りしたS&P500の下落率は高値から▲23%に過ぎず、弱気相場の平均下落率まではまだ10%も下値余地があります。

 

 

来週は月曜日は米国市場はお休み。

これからのふるまいを週末シッカリ考えたいと思う週末です。

 

それでは今週の振り返りです。

 

今週の市場動向振り返り

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。

今週真っ赤

 

全面的に大幅下落。

先週は相対的にマシだったエネルギーやヘルスケア関連、生活必需品もしっかりマイナスとなりました。

 

 

◆今週(6/13~6/17)週間変化率
SP500_weekly220618出典:finbiz

 

 

◆先週(6/6~6/10)週間変化率
SP500_weekly_220610出典:finbiz

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【5/27終値⇒6/17終値】

 

指数金利220618

金利指数推移220618

 

米10年債利回り(3.231%)は先週に引き続き上昇。

VIXも30ポイントを超えて週を終わりました。

 

指数はダウ、S&P500、ナスダックが揃って大きく下落。

2週間でS&P500とナスダック100は先週まらのわずか2週間で10%を超える下げとなりました。

ナスダックは年初からの下げ幅がマイナス31.35%に到達。

200週移動平均線(10796.27)まであと4.2%です。

 

 

米国株ポートフォリオの週間記録

先週INした「ぜいたく品小売り」銘柄はあっさり前言撤回で、さよなら。

バイオ銘柄は耐えていますが、リチウム、ウラン、銅の資源株が軒並みボロボロ。

特に、中国のロックダウンが長引いていること、それに伴って銅価格が大きく下げていることを受けて銅関連銘柄(FCX、TECK)がボッコボコ。入るタイミング悪杉。orz

うーん。どうしよ。

 

米国株PFの全体推移

PF推移220618

MyPFはかろうじて年初来プラスで終了。積み立て部分の評価減は不可抗力なので、来週は中国の経済再開などのサプライズでもない限り、マイナス突入ですかね。

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別株リスト220618

【参考】先週末のポートフォリオ

個別株リスト220611

  • 今週のポジション増
    TECK、LAC、INCY、RPRX(買い増し)
  • 今週のポジション減
    YETI、MBUU、NAPA(損切り)
  • 短期売買
    なし

 

あえてポジティブな点を探すなら、中国株のガンフォンリチウム(1772.HK)は今週も底堅い動き。先週比プラス1.93%で乗り切り、20週移動平均線を上に切ってきました。

 

1772_2022-06-18ガンフォンリチウム(1772.HK)週足チャート/出典:TradingView

 

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

銘柄別220618

セクター別220618

 

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

短期PFキャッシュ割合220618

 

短期枠のキャッシュ割合は44%⇒49%となりました。

(Cash/株式+ETF※積み立て部分を除く)

 

まとめ&今週のつぶやき

バンク・オブ・アメリカのヘッドラインを芳賀さん(@Yuto_gahagaha)がツイートしてくれました。

 

FEDとの戦いに勝ち目はない。

とにかく、FEDは何が何でもインフレをつぶしに来ている。

 

金曜日の楽天セミナーでじっちゃまも「パウエルはぬるい」と。バッサリ。

 

 

1980年代、ボルカー長官の本気のインフレつぶしの時、インフレをつぶした時のFFレート(政策金利)は17.6%だと。これから先の長いインフレとの戦いはまだまだこれから、という認識をいやでもさせられる昨晩のセミナーでした。

謙虚に、現実を見たほうが良さそうです。

 

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

じっちゃまの投資手法を学べる、最高の教科書!

 

◆今注目のまとめ記事はこちらから!!

エネルギー銘柄タイトル
【インフレに強い】じっちゃまも注目の米国株エネルギー関連銘柄まとめ!【投資妙味あり】※2021.10.20 参考銘柄を追加しました。 こんにちは、赤虎です。 経済再開に伴って、様々な問題が顕在...

 

米国航空株12選タイトル
楽天証券で買える米国航空株12銘柄まとめ!金利上昇下でも株価上昇を期待!こんにちは、赤虎です。 2020年からの量的緩和政策のもと、ここしばらくは超低金利下でハイテク株を筆頭に株式市場には強い追...

 

ブログタイトル-india-211013
【妙味】楽天証券でインド株に投資!長期であれば中国よりも将来性あり!【ETF・ADR】こんにちは、赤虎です。 先日、じっちゃまのYouTubeライブでインドについての言及がありました。 ※10/...

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

【参考】ニュースとマーケット情報源

情報ソースのまとめ

ウクライナ情勢

 

日経新聞の特集が時系列でまとまっていて読みやすいです。

 

 

シンプルなのが良い方向けにはにヘッドラインだけを流してくれるアカウント(@Financialjuice1)

デイトレーダー向けのイギリスのメディアで英語ですが、素早く、必要な情報をツイートしてくれます。

 

日本語のヘッドラインの投稿は、YutoHagaさん(@Yuto_gahagaha)がカナダからヘッドラインの和訳を速報してくれています。

 

もみあげさんからの超優良情報源リスト

 

わたしも日々お世話になっているもみあげさん(@momiage0088)が、超優良な米国株投資に関する情報源をリストにして公開してくれました。

私もフォローしている方が多く、情報源としては超優良です。興味のある方は以下のリンクからどうぞ。

リスト:米国株リアル情報へのリンク

 

今週の後藤さん

TwitterはNewアカ(@goto_finance)で情報発信再開されています。

noteによる情報発信は以下のリンクから。

 

YouTubeにも随時コンテンツが追加されています。

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTI・GAFAMRをコアに米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め