米国株投資日記

ベアマーケットの中での急反発!この機会にポートフォリオの入れ替えを敢行!【2022.5.23-5.27】

米国株投資日記タイトル 220529

こんにちは、赤虎です。

 

今週は、目にも鮮やかな緑の草原。

久しぶりに、こんなヒートマップを見た気がします。

 

SP500_weekly220529出典:finbiz

 

 

2か月続いた週次でのマイナスの相場が今週、上向きに転じました。

いやぁ、長かった。

 

4月1日から、5月20日までの8週間。

その間ナスダックは約18.6%のマイナス。

S&P500も約13.5%のマイナスと、大きく下落しました。

 

今週、FOMC議事録はノーサプライズ、インフレ指標も改善の兆し、ということで悲観一色だった相場の雰囲気が若干やわらぎました。

 

但し、楽観していられるような状況ではなく、この機会に次の市場にフィットした形にPFを作り替えなくてはいけない、とじっちゃまの示唆が。

 

エネルギーや海運株は既に今四半期まで、ぶっ飛んだ決算を出し、儲かり過ぎているのが現状で、これからはそのぶっ飛んだ数字をアウトパフォームしなければいけないということになり、その高いハードルを越えるのが難しくなってきそう。

 

そろそろ潮時。

エネルギー株が爆上げする中で、そっと手じまい。

 

それでは今週の振り返りです。

 

今週の市場動向振り返り

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。

今週はほぼすべての銘柄がプラスです

 

火曜日に利益警告を出したSNAP、連れ安で一部のネット広告銘柄が売られる場面もありましたが、翌日から週後半は全体的に強い動きでした。

 

 

◆今週(5/23~5/27)週間変化率
SP500_weekly220529出典:finbiz

 

◆先週(5/16~5/20)週間変化率
SP500_weekly_220521出典:finbiz

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【5/6終値⇒5/27終値】

 

指数・金利220529 指数・金利推移220529

 

米10年債利回り(2.743%)は先週に引き続き低下しました。

VIXは25ポイント台まで大きく下げました。

 

そしてダウ、S&P500、ナスダックが揃って大きな反転。

来週は月曜日がお休みですが、火曜日以降の動きがどうなるか注目です。

 

米国株ポートフォリオの週間記録

今週は、ポートフォリオを大きく動かしました。

 

米国株PFの全体推移

PF推移220529

石油株、海運株を全て利確&一部損切り。

 

リセッション局面で資金が入りそうなセクターの銘柄を買いました。

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別株リスト-220529

 

【参考】先週末のポートフォリオ

個別株リスト220521
  • 今週のポジション増
    GOLD、WLK、AMGN、REGN、INCY、BMRN、UTHR、IRWD、RPRX、QGEN、OGN
  • 今週のポジション減
    FRO、NAT、CPE、SWN、PBR、SBLK、PANL、NCLH
  • 短期売買
    なし

 

まず、OUTの方から。

週の前半で石油株、海運株を利確&一部損切り。

CPE、SWNなど大きく跳ねたので、「同値撤退」と喜んでたら

そのあと更に暴騰・・・orz。

 

結果として、尻尾にだいぶ”身が付いた”状態で降りてしまい、正直「もう少しとれたかな」と一瞬ブルーになりましたが、まぁ欲をかいてはいけません。

 

今回の一連のターンではトータルでプラスしたのですから、良しとしないと。

リチウムのLAC、ウランのCCJも期待通り大きく上げ、LACは含み益の状態に復帰。

 

そして、新規にINした側は。

じっちゃまのおむすびライブで言及のあった「売り上げのあるバイオテクノロジー銘柄」を片っ端から打診買い。銘柄研究はこれからしっかりやりますが、まずは値動きをウオッチするためにPFに入れました。

 

加えて、次の局面では買おうと思っていたヘルスケアのRPRX、QGEN、OGNにIN。

底打ちした(と感じた)金鉱株GOLDにIN。

スクリーナーで目についた化学品のウェストレイク(WLK)にIN。

少しづつ、ディフェンシブな銘柄を増やしていこうと思います。

 

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

個別株シェア220529 セクター別シェア220529

 

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

短期PFcash割合220529

PFの組み換えにより短期枠のキャッシュ割合は36%⇒52%となりました。

(Cash/株式+ETF※積み立て部分を除く)

 

まとめ&今週のつぶやき

今週は、とりあえず含み損の状態が解消されて、素直にスッキリしました。

 

来週も引き続きウォッチリストの銘柄の研究を継続したいと思います。

 

現段階では、スーパーマーケットのクローガー(KR)、ジョンソン&ジョンソン(JNJ)、シリアルで有名なケロッグ(K)あたりを見ています。

 

KR_2022-05-29クローガー(KR)日足/出典:TradingView

 

 

JNJ_2022-05-29ジョンソン&ジョンソン(JNJ)日足/出典:TradingView

 

 

K_2022-05-29ケロッグ(K)日足/出典:TradingView

 

 

 

来週の相場も楽しみです。

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

じっちゃまの投資手法を学べる、最高の教科書!

 

◆今注目のまとめ記事はこちらから!!

エネルギー銘柄タイトル
【インフレに強い】じっちゃまも注目の米国株エネルギー関連銘柄まとめ!【投資妙味あり】※2021.10.20 参考銘柄を追加しました。 こんにちは、赤虎です。 経済再開に伴って、様々な問題が顕在...

 

米国航空株12選タイトル
楽天証券で買える米国航空株12銘柄まとめ!金利上昇下でも株価上昇を期待!こんにちは、赤虎です。 2020年からの量的緩和政策のもと、ここしばらくは超低金利下でハイテク株を筆頭に株式市場には強い追...

 

ブログタイトル-india-211013
【妙味】楽天証券でインド株に投資!長期であれば中国よりも将来性あり!【ETF・ADR】こんにちは、赤虎です。 先日、じっちゃまのYouTubeライブでインドについての言及がありました。 ※10/...

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

【参考】ニュースとマーケット情報源

情報ソースのまとめ

ウクライナ情勢

 

日経新聞の特集が時系列でまとまっていて読みやすいです。

 

 

シンプルなのが良い方向けにはにヘッドラインだけを流してくれるアカウント(@Financialjuice1)

デイトレーダー向けのイギリスのメディアで英語ですが、素早く、必要な情報をツイートしてくれます。

 

日本語のヘッドラインの投稿は、YutoHagaさん(@Yuto_gahagaha)がカナダからヘッドラインの和訳を速報してくれています。

 

もみあげさんからの超優良情報源リスト

 

わたしも日々お世話になっているもみあげさん(@momiage0088)が、超優良な米国株投資に関する情報源をリストにして公開してくれました。

私もフォローしている方が多く、情報源としては超優良です。興味のある方は以下のリンクからどうぞ。

リスト:米国株リアル情報へのリンク

 

今週の後藤さん

TwitterはNewアカ(@goto_finance)で情報発信再開されています。

noteによる情報発信は以下のリンクから。

 

YouTubeにも随時コンテンツが追加されています。

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTI・GAFAMRをコアに米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め