米国株投資日記

引き続き指数が続落。マーケットタイミングよりもセクターアロケーションを重視する。【2022.5.16-5.20】

米国株投資日記タイトル220521

こんにちは、赤虎です。

 

 

今週も引き続き、ボラティリティの高い相場が継続中です。

週の前半は大きな上昇。

週の後半は下落。

一日の動きも、大きなUP&DOWNでハイボラ相場。

 

バタバタ動いたら、往復ビンタを食らってしまいそうな相場です。

じっちゃまのおむすびライブでも、「マーケットタイミングを計ることはできないので、インフレに強いセクターの株を持ってシンプルに構えるべき」というアドバイスがありました。

 

自分も現状はそれが最も安全な方法だと思います。

方向性が決まったことで右往左往することなく、先週比では少し上向きな週末です。

 

それでは今週の振り返りです。

 

今週の市場動向振り返り

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。

今週は再びGAFAM、TSLAを筆頭にハイテクグロースが火の海。

更に、WMT、TGTの決算が悪かったこともあって、ディフェンシブのセクターも小売り、一般消費財が大きくマイナス。

 

エネルギー、ヘルスケア、素材、公共あたりにはまだ緑が残っています。

 

 

◆今週(5/16~5/20)週間変化率
SP500_weekly_220521出典:finbiz

 

◆先週(5/9~5/13)週間変化率
SP500-weekly-220513出典:finbiz

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【4/29終値⇒5/20終値】

指数・金利220521 指数・金利推移220521

 

米10年債利回り(2.788%)は先週に引き続き低下しました。

VIXはほぼ横ばい。

そして長期金利が低下したにも関わらずダウ、S&P500、ナスダック、全て下げが継続。

この辺りのトレンドは先週と大きく変わっていません。

 

米国株ポートフォリオの週間記録

今週は、先週の下げで大きく調整した銘柄をいくつか拾いました。

また、MyPFの銘柄は上向きになったものも多く、個別銘柄では含み損がやや減少しました。

 

米国株PFの全体推移

PF推移_220521

エネルギー・資源セクターが今週は比較的堅調でMyPFの個別銘柄の含み損が減少(+0.98%→+2.60%)。

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別株リスト220521

 

【参考】先週末のポートフォリオ

個別株リスト220514
  • 今週のポジション増
    PANL、NTR、NCLH、CCJ
  • 今週のポジション減
    SOXS ※注文間違い・・・(;´・ω・)
  • 短期売買
    なし

 

今週は、チャートの形が素晴らしく、ファンダメンタルも強いバラ積み船のパンゲア・ロジスティクス(PANL)に新規でIN。

PANL_2022-05-21PANL日足チャート(出典:Trading View)

 

 

2つ目の新規IN銘柄は肥料銘柄のニュートリエン(NTR)。

金曜日に大きく下げましたが、世界的に食料問題が今後さらに大きくなってくる可能性が高いことを考えると、見通しは明るいと思います。

NTR_2022-05-21NTR日足チャート(出典:Trading View)

 

 

最後の新規IN銘柄はクルーズ船のノルウェージャン・クルーズライン(NCLH)。

昨年春から1年間ひたすら下げ続けて、強い下値支持線のところまで下げてきました。

決算発表でも強気の予約状況が発表されており、そろそろ動意づくのではないかと期待しています。

 

NCLH_2022-05-21NCLH日足チャート(出典:TradingView)

 

 

最後に、SOXSは指値注文と逆指値注文を間違えるという、しょーもない間違いで、5%以上取れていたはずのところ、+1%弱で利確するという失態。

ロットが小さく、ダメージは小さかったですが、こういったところ要反省です・・・。

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

銘柄別シェア220521 セクター別シェア220521

 

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

短期PF-cash割合220521

新規IN&買い増しにより短期枠のキャッシュ割合は46%⇒36%となりました。

(Cash/株式+ETF※積み立て部分を除く)

 

まとめ&今週のつぶやき

じっちゃまのアドバイスもあり、ジタバタしないことを決めてスッキリしました。

もちろん、市場動向には日々注意を払っていますが、最近はプレの状況が全くあてにならず、ザラ場の景色も時間単位で変わっていくので、いちいち反応していたらそれこそ往復ビンタを食らって損を増やす結果になっていたと思います。

 

その時々で、ファンダメンタルの強いセクターの銘柄を持って、落ち着いて市場の動きに合わせていく。

引き出しを増やせるように、日々勉強ですね。

 

来週の相場も楽しみです。

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

じっちゃまの投資手法を学べる、最高の教科書!

 

◆今注目のまとめ記事はこちらから!!

エネルギー銘柄タイトル
【インフレに強い】じっちゃまも注目の米国株エネルギー関連銘柄まとめ!【投資妙味あり】※2021.10.20 参考銘柄を追加しました。 こんにちは、赤虎です。 経済再開に伴って、様々な問題が顕在...

 

米国航空株12選タイトル
楽天証券で買える米国航空株12銘柄まとめ!金利上昇下でも株価上昇を期待!こんにちは、赤虎です。 2020年からの量的緩和政策のもと、ここしばらくは超低金利下でハイテク株を筆頭に株式市場には強い追...

 

ブログタイトル-india-211013
【妙味】楽天証券でインド株に投資!長期であれば中国よりも将来性あり!【ETF・ADR】こんにちは、赤虎です。 先日、じっちゃまのYouTubeライブでインドについての言及がありました。 ※10/...

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

【参考】ニュースとマーケット情報源

情報ソースのまとめ

ウクライナ情勢

 

日経新聞の特集が時系列でまとまっていて読みやすいです。

 

 

シンプルなのが良い方向けにはにヘッドラインだけを流してくれるアカウント(@Financialjuice1)

デイトレーダー向けのイギリスのメディアで英語ですが、素早く、必要な情報をツイートしてくれます。

 

日本語のヘッドラインの投稿は、YutoHagaさん(@Yuto_gahagaha)がカナダからヘッドラインの和訳を速報してくれています。

 

もみあげさんからの超優良情報源リスト

 

わたしも日々お世話になっているもみあげさん(@momiage0088)が、超優良な米国株投資に関する情報源をリストにして公開してくれました。

私もフォローしている方が多く、情報源としては超優良です。興味のある方は以下のリンクからどうぞ。

リスト:米国株リアル情報へのリンク

 

今週の後藤さん

TwitterはNewアカ(@goto_finance)で情報発信再開されています。

noteによる情報発信は以下のリンクから。

 

YouTubeにも随時コンテンツが追加されています。

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTI・GAFAMRをコアに米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め