米国株投資日記

金利上昇は続く!問題はすべて先送りの様相で不安定な相場が長期化か?!【2021.10.4-10.8】

米国株投資日記タイトル211009

こんにちは、赤虎です。

 

今週も長期金利が右肩上がりに上昇しています。

最大の注目イベントだった9月に雇用統計の結果は、市場のコンセンサス予想を下回りましたが、相場はそれを織り込んでいたかのように大きく動くことはありませんでした。

 

米政府債務上限問題も12月まで先送りとなり、中国の恒大集団のデフォルト問題も1か月は結果が出ないという懸念事項が全て先送りされている市場。

 

一つ歯車が逆回転しだしたら、大きくマイナスの方向に動くのではないかと思ったり、上値を伸ばしていくウオッチリストの銘柄に、「買い場を逃すのではないか」と不安になったりと落ち着かない週末です。

 

さて、今週の振り返りです。

 

今週のニュースとマーケット

今週のMy銘柄関連ニュース

【NCLH】ノルウェージャンクルーズライン、パンデミックによる航行禁止命令以来、初めて4月までにフルフリートを就航させるとCEOが発表(10/5)

 

ノルウェージャン・クルーズラインは全船(28隻)のうち、現在3ブランド8隻の船を運行していますが、年末までに75%、来年4月1日までに全船(28隻)の運行を再開するとCEOのフランク・デル・リオが発表しました。

デル・リオはCNBCの “Closing Bell “で “これまでに運航してきた船に対して、需要が非常に高まっています。”と語っています。

 

 

NCLH-2021-2Qタイトル
ノルウェージャン・クルーズライン(NCLH)2021年第2四半期決算2021年8月6日の寄り前にノルウェージャン・クルーズライン(NCLH)2021年第2四半期決算発表がありました。 概要は以下の通...

 

 

【CRWD】CrowdStrike社とUiPath社、ロボットによるプロセスの安全性を確保するために世界初の統合で提携(10/5)

 

エンドポイントセキュリティーベンダーのクラウドストライク(ティッカーシンボル:CRWD)は業務自動化(RPA)ソフトウェアのリーディングカンパニーであるUiPath(ティッカーシンボル:PATH)との提携を発表しました。

記事のポイントは以下の通り。

  • RPAとエンドポイントセキュリティのベンダーとしては初めて、エンドポイントセキュリティをRPAに拡張し、完全な可視性を実現することで保護と対応のスピードを強化
  • イベントをRPAのプロセスに関連付け、CrowdStrikeのUiPath環境での脅威探索、調査、修復を可能にし、加速させることができる
  • 人間やロボットが起こした脅威の活動を自動的に検知し、セキュリティチームに環境全体のリアルタイムな可視性を提供し、プロアクティブな対応を可能にする

 

 

 

 

今週のじっちゃま

今週は10/3(日)にじっちゃまLiveがありました。

 

 

今回のLiveのタイトルは「サプライチェーンの乱れとインフレ圧力」でした。

 

長期金利の上昇とサプライチェーンの乱れなどにより企業業績が下がり始めているという2つの事実により、引き続き相場のギクシャクが続くという相場観が示されました。

更に、10/8のツイートで、10月の下旬~11月には底入れするかもという従来の考え方を変更し、「想定よりも更に長い期間相場の不安定さが続くかもしれない」と見通しの修正がされました。

 

ばっちゃま(@jicchamatome)のツイート引用させていただきます。

いつもありがとうございます。

 

 

今週の後藤さん

後藤さん(@goto_nikkei)の今週のツイート。

いつもありがとうございます。

 

全世界が注目した、9月の米雇用統計の速報ツイート。

雇用者数は市場予想を大きく下回りました(市場予想50.0万人増に対し、結果19.4万人増)が、失業率は市場予想を上回り(市場予想5.1%に対し、結果4.8%)、解釈が難しい結果となりました。中途半端な市場の動きも、理解が割れていることを示唆しているように見えます。

 

 

 

雇用統計発表前のプレビューのツイートと合わせて確認すると理解が深まります。

 

 

雇用統計の先行指標でもあるADP雇用リポートに関するツイート。

 

 

企業の厳しい事業環境の変化が表れている9月のISMサービス業のコメントに関するツイートです。特に物流や材料供給の不足に関するネガティブなコメントが多く、更にインフレ方向への圧力が強まることが懸念されます。

 

 

 

今週のマーケット

S&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)は、金利の上昇を受けて引き続き左下の金融セクターが好調です。

右サイドのクルーズ、エネルギー、航空株なども好調です。

先週と比較すると、今週は株価が持ち直したことが良くわかります。

 

◆今週(10/4~10/8)週間変化率
SP500Weekly211008出典:finbiz

 

 

◆先週(9/27~10/1)週間変化率
SP500weekly211002出典:finbiz

 

 

長期金利・株価指数の推移

今週の長期金利、及び主要株価指数の推移【3週前(9/17)⇒今週末(10/8)終値】

指数211008

指数は3指数ともに大きな変化は無し。長期金利は1.6%台まで大きく跳ねました。金利上昇にも関わらず、VIXは再び20ポイントを下回り、18ポイント台。

 

長期金利の上昇は止まりません。今週で8月20日の週から7週連続の上昇です。

指数推移211008

 

 

米国株ポートフォリオの週間記録

 

今週のまとめ(10/4→10/8)
  • 個別株PF増減:-0.56%
  • 個別株買い:AR新規IN
  • 個別株売り:無し

 

米国株PFの全体推移

PF推移211008

 

PF全体では年初来で+50.32%(前週末比:+0.86%なりました(追加資金入金額込み)。

年初来の利回り(新規入金額を除いたPF増減率)は、+18.83%(前週末比:+0.87%となりました。

7月の半ばから、一進一退の状態が3か月続いていますが、じっと我慢。

 

年末まで残り3か月となった状況で、目標としているS&P500の年初来利回り(YTD)との差(VOOをベンチマークとして比較)は+1.72%(VOOのYTD:17.11%)です。

 

 

米国株PFの資産割合

引き続き、キャッシュポジションは多めキープです。

今週天然ガス銘柄のARにINして30%を少し切りました。

 

全体サマリ211008 CS比211008

 

  • コア資産=安定株(GAFAM+RPRX)+インデックス(投資信託+ETF)+キャッシュ
  • サテライト資産=上記以外の株式+暗号資産(BTC、ETH)

基本的には「コア:サテライト」の比率を「70:30」くらいに維持したいという考えです。

 

 

米国株PFの個別銘柄

銘柄別シェア211008 個別株リスト211008

 

現在の難しい相場の中で、経験のある投資家の方は「ヘッジのために空売り」とか「CFDを使って云々」とかいろいろと引き出しを持っていて、上手に立ち回ることができるのでしょうが、私はそこまでのチカラは無いので、この地合いでも上値が期待できそうな「経済再開銘柄」にリスクヘッジしつつ資金を入れました。

 

具体的には、個別株投資額の20%強を、逆指値を入れつつポジションを作っています。

 

こんなやり方が正しいのかどうかはわかりませんが、今のところ経済再開銘柄に関してはうまくいっています。

 

ボラティリティも高いですし、基本的には短期的な目線をもってソロソロと動いている感じです。

 

エネルギー銘柄タイトル
【インフレに強い】じっちゃまも注目の米国株エネルギー関連銘柄まとめ!【投資妙味あり】※2021.10.20 参考銘柄を追加しました。 こんにちは、赤虎です。 経済再開に伴って、様々な問題が顕在...

 

ブログタイトル211005
天然ガス銘柄に注目!米国で天然ガスが急騰!世界的な不足で7年ぶりの高値!【参考記事要約あり】※2021.10.18 じっちゃまLiveを受けて、参考銘柄追加しました! こんにちは、赤虎です。 ...

 

本当は、決算良かったハイグロのIPO銘柄、SNOWとかLAWとか・・・買っていきたいのですがまだまだ底がどこだかわからない現状では、沼に引きずり込まれそうで怖い

・・・(/ω\)

 

テンバガー候補title
【テンバガー候補】2021年下期特選米国株IPO銘柄10選、2022年に向けて仕込みたい金の卵たち!【楽天証券で買える】※2021.10.16 ダッククリーク(ティッカー:DCT)の決算を受け、銘柄を入替 ※2021.10.16 データを更新 ...

 

まとめ&今週のつぶやき

今週も長期金利が上昇する中、難しい相場でした。というか、経験が少なすぎてどう動いたらいいのかわからず、霧の中を進んでいるような感じです。

 

道理から言えば、「金利が上がれば株価は下がる」はずなのに、そうでもなかったり。

難しい。

 

来週のイベントは10/13(水)の米国消費者物価指数(CPI)の発表、10/14(木)FOMC議事録の発表、10/15(金)の米国小売売上高の発表ですかね。

 

日々勉強と経験なので、一歩ずつ進んでいくのみです(・ω・)ノ

 

 

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

楽天証券オススメタイトル
【使い勝手最高】改めて米国株投資には楽天証券をメイン口座として強くおすすめしたい5つの理由【特典多数】こんにちは、赤虎です。 今回の記事では、米国株中心に投資をしている私がメインの証券口座として毎日使っている楽天証券について...

 

米国株投資家にオススメ楽天証券の口座開設はこちらから!!
楽天証券

 

売却益が狙える強い米国株の情報をGETしたい方はこちらから!!
オックスフォードキャピタルレター

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

■米国株投資家向け便利ツールのまとめはこちら!

分析ツールタイトル
【Trading View・Seeking Alpha・finbiz】米国株投資の必須ツールの紹介!隠れた有望銘柄を見つけよう!こんにちは、赤虎です。 今回の記事では、私がインプット時に使っている便利なWebサイトやツールを3つ紹介します。 ...

 

ブログ村に参加しています。ポチッと赤虎を応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・グロース銘柄を中心に米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め