米国株投資日記

目まぐるしく変わるウクライナ情勢。SNOWが決算ミスでPF直撃。【2022.2.28-3.5】

米国株投資日記タイトル220305

こんにちは、赤虎です。

 

今週もウクライナ情勢はとても多くの悲しいニュースがありました。

金曜日にはロシアが原発に攻撃を仕掛け、炎上する様子が報道されました。

幸い、放射能漏れなどの情報はありませんでしたが、金曜日のマーケットはリスクオフでハイテク株、旅行株、航空株などが大きく売られました。

 

金曜日の雇用統計も時給を除いて予想を上回り、今後の利上げをサポートする情報となりました。

 

個別株では、スノーフレーク(SNOW)が水曜日の引け後に決算発表。成長率の鈍化が嫌気され、木曜・金曜と強烈に売り込まれました。

 

先月24日のハイテク仕込みのタイミングで私もSNOWを買っていたのですが、この暴落の直撃を受けました・・・。前回決算が良かったので完全に慢心してました。

 

それでは今週の振り返りです。

 

今週のニュースとマーケット

 

今週のMy銘柄関連ニュース

ウクライナ情勢

 

日経新聞の特集が時系列でまとまっていて読みやすいです。

 

 

また、テレ東・豊島晋作さんのYouTube解説「豊島晋作のテレ東ワールドポリティクス」も毎回テンポ良く、すっと頭に入ってくるとても良い内容と思います。

 

今週のじっちゃま

じっちゃまLIVEは2/26から「おむすびチャンネル」に移行、会員制となったためまとめや切り抜きが制限されることになりそうです。

3/4(金)のLIVEでは、私の質問に答えていただきました!

じっちゃま、ありがとうございます_(_^_)_

 

今週の後藤さん

今週の後藤さん(@goto_nikkei)は、0.50%の利上げ後退に関するツイート。

 

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。

今週はかなりメリハリのある推移となりました。

金融、ハイテク、シクリカル株が弱く、エネルギー、生活必需品、ヘルスケア、公益、不動産が強かったです。

 

◆今週(2/28~3/4)週間変化率
SP500weekly220305出典:finbiz

 

 

◆先週(2/21~2/25)週間変化率
SP500-weekly-220226出典:finbiz

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【2/11終値⇒3/4終値】

指数・金利220305

長期金利は先週末に比べて大きく下げ、1.7%台。VIXも急上昇しました。

指数は全ての指数が下落しました。

 

指数推移220305

 

米国株ポートフォリオの週間記録

今週のリスクオフ再び、という市場で先週作った大きな含み益を減らす結果となりました。

レバETFのみ、約半分(SOXL)を利確しました。

また、決算が良くなかったSNOWは損切り。

その他の銘柄は出来高自体はそれほど多くないので、引き続きホールド継続しています。

 

米国株PFの全体推移

PF推移220305

SNOWの決算ミス、金曜日の大きな下げが効いて含み益を大きく減らしました。

来週も引き続き不安定なマーケットが続きそうですね。

 

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別株リスト220305

 

↓【参考】先週末のポートフォリオ

個別株リスト220226
  • 今週のポジション増
    QQQ
  • 今週のポジション減
    SOXL、SNOW

 

SOXLの利確は現状を考えると、良い選択でした。

SNOWの決算は・・・そこまで悪いか・・・という気もして一日悩んだのですが、市場の判断は「売り」ということだったので、損切り決断しました。

 

SNOW-2022-4Qtitle
Snowflake Inc. (スノーフレーク)2022年度第4四半期決算【SNOW】2022年3月2日の引け後にクラウドデータウェアハウスのスノーフレーク(ティッカー:SNOW)の2022年度第4四半期決算発表がありまし...

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

個別株シェア220305 セクター別シェア2220305

 

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

キャッシュ比率220305

 

短期枠のキャッシュ割合(Cash/株式+ETF※積み立て部分を除く)は36%⇒44%に。

 

 

まとめ&今週のつぶやき

今週は、ウクライナ情勢の更なる混沌が、市場にリスクオフの風を運んできたような相場でした。

フォロースルーデイも来なかった。

 

SNOWの決算後の惨状を見るに、これから決算のCRWDをどうしようか悩んでます。

来週の状況を見て、3/9の決算前に利が乗っていなければ一旦降りようかな。うん。

 

ただ、長期金利はへなへなと下がってきているので、反発も期待(熱望)しています。

楽観的過ぎるでしょうか。

 

いずれにしても・・・オネシャス!

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

じっちゃまの投資手法を学べる、最高の教科書!

 

◆今注目のまとめ記事はこちらから!!

エネルギー銘柄タイトル
【インフレに強い】じっちゃまも注目の米国株エネルギー関連銘柄まとめ!【投資妙味あり】※2021.10.20 参考銘柄を追加しました。 こんにちは、赤虎です。 経済再開に伴って、様々な問題が顕在...

 

米国航空株12選タイトル
楽天証券で買える米国航空株12銘柄まとめ!金利上昇下でも株価上昇を期待!こんにちは、赤虎です。 2020年からの量的緩和政策のもと、ここしばらくは超低金利下でハイテク株を筆頭に株式市場には強い追...

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

 

ブログ村に参加しています。ポチッと赤虎を応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村ー

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTI・GAFAMRをコアに米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め