米国株投資日記

ハイボラ相場が継続!環境は最悪。きびきびトレードでその1ドルを絞り出せ!【2022.1.10-1.15】

a20220115title

こんにちは、赤虎です。

 

2022年は開幕直後からボラティリティの高い相場が続いています。

今週もハイパーグロース株を中心に激しく焼かれた1週間でした。

 

MyPFは現在はエネルギー銘柄を中心に低PERのバリュー株メインで何とかプラスをキープ出来ました。本当にじっちゃまに感謝です。

 

足元の環境はとても悪いです。CPIは前月(6.8%)を上回り40年ぶりに7.0%の伸び。

しかし小売売上高はマイナス1.9%。

1月のミシガン大学消費者態度指数は予想(70.0)を下回る68.8と弱い数字。

じっちゃまはスタグフレーションみたいになってきた。株にとっては悪い状況です。とインスタでコメントしてくれています。

 

それでは今週の振り返りです。

 

今週のニュースとマーケット

 

今週のMy銘柄関連ニュース

【UAL】TSAの統計で空の旅客が急減している(1/14)

 

TSA(空港のセキュリティーチェック)の統計で、旅客数が急減しているというツイートがありました。ツイート主はチャールズ・シュワブのチーフストラテジストのLiz Ann Sonders氏

 

【VDE、PXD、PBR】原油価格、22年は100ドル到達も(1/13)

 

 

複数のアナリストは、2021年に50%高騰した原油価格が生産能力不足や限定的な投資を背景にさらに勢いを増し、今年は1バレル=100ドルを超える可能性があると予測する。

新型コロナウイルスのオミクロン変異株の拡大によって、感染者数は昨年のピークを大幅に上回っているものの、多くの国が厳格な制限措置の再導入に消極的であることが原油相場を下支えるという見方が大勢。

北海ブレント原油先物は12日の取引で85ドル付近で推移し、2カ月ぶり高値を更新した。~ロイター記事より引用~

 

 

今週のじっちゃま

1/9(日)にライブがありました。

 

タイトルは「FRBに歯向かってはならない」。

現在のFRBの最大のフォーカスは「インフレ退治」であり、金融引き締めを徹底的に行う方向性だという見立てが示されました。

この状況下では高PERのハイグロ銘柄は投資対象としては不適。低PERの地味な銘柄に妙味があるという示唆がありました。

 

具体的な銘柄として、PBR、CVX、XOM、PXD、FANG、FLNG、TRMDなどのエネルギー銘柄、TFCやCFRなどの金融、特に地銀の株、CCLなどのクルーズ銘柄やDALなどの旅行関連株、Tなどの通信株、JAZZ、VRTXなどのヘルスケア(製薬)株などの紹介がありました。

 

今週の後藤さん

今週の後藤さん(@goto_nikkei)は、CPIプレビューのツイート。

結果は7.0%と前月を上回りました。

 

 

 

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)は全体的に暗いトーン。

エネルギーや旅行、半導体の一部など強かったセクターは限定的でした。

 

 

◆今週(1/10~1/15)週間変化率
SP500weekly220115出典:finbiz

 

◆先週(1/3~1/7)週間変化率
SP500weekly_220107出典:finbiz

 

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【年初⇒1/14終値】

指数・金利

 

長期金利・VIXは小幅上昇。指数はヨコヨコでしたが、Up&Downが特に小型銘柄を中心に激しい動きで、トレードのタイミングによっては大きく損を出す可能性もあった相場だったと思います。

 

米国株ポートフォリオの週間記録

今週は何とかMyPFはプラスで終わることができました。

米国株PFの全体推移

PF推移220115

年初来で+0.19%なりました。個別エネルギー銘柄が大きく上昇し、指数の下落をカバーしてくれました。

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別株リスト220115
  • 今週のポジション増
    JAZZ、VRTX、RPRX、PXD、PBR
  • 今週のポジション減
    LAC、LTHM

 

LACは▲10%に達したため損切り。チャートの形が悪くなってきたLTHMも同じタイミングで全降り。

LAC、LTHM売却でできたキャッシュでヘルスケアのJAZZとVRTXに新規INしました。

 

そのほか、引き続き強い動きが継続しているエネルギー銘柄(PBR、PXD)を買い増ししました。

 

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

銘柄別シェア220115 セクター別シェア220115

 

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

まとめ&今週のつぶやき

今週もグロース銘柄の赤い板を横目に、ひたすら低PER・高配当の銘柄のチャートやニュースにひたすら目を通す1週間でした。

 

金曜日の市場では、空の旅客数が減少しているニュースもあり、来週My銘柄のUALの決算発表がありますが、それを待たずに利確して次に行くべきか考えているところです。

JAZZ、VRTXなどヘルスケア銘柄の買い増し、DOW、HUN、BAなどの素材・工業株、FLNGなど今後さらに需要が増加しそうなエネルギー銘柄、TFCやCFR、SIVBなどの地銀株、などの視点で週末にもう少し勉強して考えをまとめていこうと思います。

じっちゃまの教え、

「低PERのバリュー株」

「銘柄を絞り込んで」

「一つ一つのポジションは大きく」

「今新値を狙っている銘柄」

を念頭に置いて。

 

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

じっちゃまの投資手法を学べる、最高の教科書!

 

◆今注目のまとめ記事はこちらから!!

エネルギー銘柄タイトル
【インフレに強い】じっちゃまも注目の米国株エネルギー関連銘柄まとめ!【投資妙味あり】※2021.10.20 参考銘柄を追加しました。 こんにちは、赤虎です。 経済再開に伴って、様々な問題が顕在...

 

米国航空株12選タイトル
楽天証券で買える米国航空株12銘柄まとめ!金利上昇下でも株価上昇を期待!こんにちは、赤虎です。 2020年からの量的緩和政策のもと、ここしばらくは超低金利下でハイテク株を筆頭に株式市場には強い追...

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

 

ブログ村に参加しています。ポチッと赤虎を応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTI・GAFAMRをコアに米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め