米国株投資日記

米国株は調整続く。こういう時こそ学びは多い、市場に向き合い経験を積み重ねたい。【2022.1.17-1.21】

title220117

こんにちは、赤虎です。

 

今週1週間は先週からの流れを引き継ぎ、ボラの高い相場が続きました。

長期金利は急上昇して一時は1.9%を伺うまでになり、VIXは大きくスパイクしました。

 

ほぼ一週間を通して「わかっちゃいるけど」の騙し上げの後に、〆間際に暴落・一気にマイナスに沈む、という動きが続き、TwitterもTLが静か・・・。

 

いよいよ、調整入り本番でしょうか。

 

山高ければ、谷深し。

 

個人的には今週もじっちゃまのつぶやきと、昨年の学びが生きた一週間でした。

 

それでは今週の振り返りです。

 

今週のニュースとマーケット

 

今週のMy銘柄関連ニュース

【VDE、PXD、PBR、HES】OPEC1月月報 方針変化なし(1/18)

OPECが18日に発表した月報では、引き続き強気の見方が維持されました。

 

 

石油輸出国機構(OPEC)は18日に発表した月報で、2022年世界の石油需要は力強い伸びを示すとの見通しを示した。新型コロナウイルスのオミクロン株の感染拡大や米などの利上げ予想はあるもののの、原油市場は年を通じて堅調に推移するとした。

 

 

今週のじっちゃま

1/16(日)にライブがありました。

 

 

タイトルは「小売売上高の低迷をどう解釈するか」。

現在の状況は7%のインフレ率にも関わらず、政策金利がゼロ、というとっ散らかった状況で、一言で言うと異常事態。という見立てが示されました。FRBにとっては非常にまずい状態で、賃金価格スパイラルを警戒しているとのこと。

また、特に需要の先食いの可能性が高いコロナ恩恵銘柄などハイパー・グロース株を中心にこの第4四半期の決算発表は非常に悪い、メタクソな状況になる可能性もあり、注意して見守る必要があるというコメントがありました。

 

今週の後藤さん

今週の後藤さん(@goto_nikkei)は、長期金利急上昇についてのツイートから。

 

 

昨年夏の長期金利と株価の関係についてのツイートと併せて読むと理解が深まります。

 

最後にNYでの一蘭のラーメンが1杯2000円以上というツイートが。。。

日本はとっても安い国になってしまったのですね(悲)

 

 

 

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)は真っ赤です。

ほぼすべてのセクターが大きく値を下げました。

 

 

◆今週(1/17~1/21)週間変化率
SP500weekly220122出典:finbiz

 

◆先週(1/10~1/14)週間変化率
SP500weekly220115出典:finbiz

 

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【年初⇒1/21終値】

金利・指数220122

 

長期金利は下がりましたが、一時期は1.88%と非常に上下動が激しい1週間。

VIXは急激に上昇30ポイントをうかがう水準まで上昇しました。

指数は3指数とも大きな下げ。

NASDAQは年初から10%を超える下落に。いよいよ本格的に調整局面入りという状況になったのかもしれません。

 

米国株ポートフォリオの週間記録

ほぼ目標としていた水準まで上昇したエネルギー銘柄を一旦全て利確しました。

じっちゃまのインスタでのつぶやきを確認し、自分もウォッチしていた金鉱株を少し買いました。

何とか小幅マイナスで耐えている状況です。

 

米国株PFの全体推移

PF推移220122

年初来で▲3.56%なりました。PFの保有株のポジションサイズは先週のほぼ半分です。

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別銘柄リスト220122
  • 今週のポジション増
    NEM、HMY
  • 今週のポジション減
    VDE、PXD、PBR、HES

 

先週金曜日に、エネルギー銘柄が出来高が大きいにもかかわらずマイナスになったのを見て、風向きが変わったと考え、火曜日(月曜日が休みだったため、今週の初日の取引)にエネルギー銘柄を全て一旦利確しました。

 

VDE_2022-01-22VDEの日足チャート【平均足】、橙線はUSOIL

 

VDEの日足チャートを平均足で見ると、上昇トレンドから、一旦下落に転じたように感じました・・・。

 

また「有事の金」ということもあり、注目していたゴールド(NEM、HMY)を、出来高を伴って大きく上昇したタイミングでINしました。

 

ただ、今後想定される金利上昇の局面で金鉱株は本来弱いはずなので、浅く逆指値を入れながら様子を見たいと思っています。この辺(どういう動きになるのか)経験不足で良くわかりません・・・。勉強ですね。

 

NEM_2022-01-22ニューモント(NEM)・日足チャート【平均足】

 

 

HMY_2022-01-22ハーモニー・ゴールド(HMY)・日足チャート【平均足】

 

 

金と金鉱株タイトル
金(ゴールド)と金鉱株への投資方法まとめ!リスク相場にゴールドの輝き【楽天証券で買える】※2021.10.16 各銘柄のチャートを埋め込みました。 こんにちは、赤虎です。 コロナウィルスの影響もあり、今年...

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

銘柄別アロケーション セクター別アロケーション

 

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

エネルギー、金融、コモディティ(リチウム・肥料など)は調整の嵐が過ぎたらもう一度INするタイミングを考えたいです。

 

まとめ&今週のつぶやき

もうすぐ嵐の1月が終わります。

 

続く2月はアノマリー的には弱い季節です。引き続き調整が継続する可能性も高いです。

 

ただ、未来のことはわかりません。

 

私は昨年一年を通じて、市場の動きに先回りすることは無理と強く感じました。

であれば、

起きたことになるべく迅速に対処できるように選択肢をいくつか持ち

しっかりシミュレーションしておく、ということが大事と感じています。

 

何が起きているのかをできるだけ早くつかめるように・・・

引き続きアンテナ高くウオッチしていきたいと思います!!!!

 

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

じっちゃまの投資手法を学べる、最高の教科書!

 

◆今注目のまとめ記事はこちらから!!

エネルギー銘柄タイトル
【インフレに強い】じっちゃまも注目の米国株エネルギー関連銘柄まとめ!【投資妙味あり】※2021.10.20 参考銘柄を追加しました。 こんにちは、赤虎です。 経済再開に伴って、様々な問題が顕在...

 

米国航空株12選タイトル
楽天証券で買える米国航空株12銘柄まとめ!金利上昇下でも株価上昇を期待!こんにちは、赤虎です。 2020年からの量的緩和政策のもと、ここしばらくは超低金利下でハイテク株を筆頭に株式市場には強い追...

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

 

ブログ村に参加しています。ポチッと赤虎を応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTI・GAFAMRをコアに米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め