米国株投資日記

リチウム銘柄爆上げの一週間。来週は注目のFOMC、サプライズはあるのか?【2022.7.18-7.22】

こんにちは、赤虎です。

 

今週の経済指標の発表。

  • 7月PMI(企業景況感):米国、ユーロ圏ともに閾値の50を下回る。

 

今週は週を通じて指数は上昇。MyPFも資源・素材株を中心に大きく値を伸ばす展開でした。特にリチウム関連銘柄は大暴騰。( *´艸`)

 

水曜日のテスラの好決算で、木曜日の市場は爆上げ。

逆に木曜日の決算をしくじったSNAPはアフターから爆下げ、金曜日の場中では▲39%を超える下落と、前回の決算期と同様、しくじった時に叩き売られる形になっています。

SNAPのあおりを受けてデジタル広告の関連銘柄(GOOG、META、PINS、MGNI、TTDなど)も大きくマイナスに。

 

来週はGAFAM決算にFOMC。

その翌週はリチウム関連銘柄決算と、いよいよ上半期の大事な場面が近づいてきました。

 

 

それでは今週の振り返りです。

 

今週の市場動向振り返り

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。

全体的にプラスの銘柄が多くなっていますが、ところどころに決算をしくじった銘柄のマイナスが。

ヘルスケアセクターが今週は弱かったですね。

 

◆今週(7/18~7/22)週間変化率
SP500weekly220723出典:finbiz

 

◆先週(7/11~7/15)週間変化率
SP500weekly220716出典:finbiz

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【2022年1月1日を1とした場合の変動率】

指数・金利推移220723

 

長期金利、及び主要株価指数の推移【7/1終値⇒7/22終値】

指数・金利220723

米10年債利回り(2.754%)は先週に引き続き下げ。

VIXは5週連続で低下。23ポイント台まで下がってきました。

 

指数は金利低下に伴って、素直に上昇してきているように見えます。

 

米国株ポートフォリオの週間記録

先週、大きくリチウム関連銘柄にシフトしたのが大当たり。

きっかけになった中国のリチウム銘柄はさえない展開ですが(結果オーライ)、米国市場ではリチウム関連銘柄が暴騰。

石油関連銘柄(FANG)は週の半ばに原油価格がマイナスに振れたタイミングで一旦利確。その後、もう一度金曜日にINし直しました(CVX)。

 

米国株PFの全体推移

MyPF推移220723

MyPFは今週は大きく上昇。リチウム万歳。

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別株リスト220723

 

【参考】先週末のポートフォリオ

個別株リスト220716_
  • 今週のポジション増
    TECK、FCX、CVX(以上新規)、SGML(買い増し)
  • 今週のポジション減
    FANG(利確)、LAC、LTHM(ポジション調整)
  • 短期売買
    無し

 

リチウム銘柄の今週の成績。

  • LAC:+11.21%
  • LTHM:+12.90%
  • ALB:+10.34%
  • SQM:+6.54%
  • SGML:+4.31%
  • 1772.HK:-3.76%

 

来週はガンフェンリチウム(1772.HK)も上に行ってくれることを期待。

 

あとは、銅の先物が「コツンときた」ように感じたので、TECKとFCXのポジションも復活。来週以降答え合わせです。

 

HG1!_2022-07-24銅先物(HG1!)週足チャート/出典:TradingView

 

 

ウオッチリストにいる肥料銘柄のニュートリエン(NTR)も、そろそろかなー。。。

来週トレンドライン&50週移動平均線を上抜けられるかに注目。

 

NTR_2022-07-24

 

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

銘柄別シェア220723 セクター別シェア220723

 

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

短期PFcash割合220723

 

スイング枠のキャッシュ割合は50%⇒41%となりました。

(Cash/株式+ETF※積み立て部分を除く)

 

まとめ&今週のつぶやき

今週はリチウム万歳!な一週間でしたが、ちょっと「楽観視しすぎ?」とのコメントも散見されるようになってきました。

確かに利上げはまだ始まったばかりですし、9月からはQTも本格化。

結局は視線の先をどこに置くかの違いだと思いますが、現状のMyPF内の銘柄は基本的には”中長期で上”の銘柄と思っていますので、目線は先に置きながら”小さな波乗り”をうまいことやっていければな。と思っています。

 

とりあえず来週は7/26-27のFOMC、GAFAM決算。

そして8月上旬からの資源株各社の決算に注目です。

 

来週も楽しく市場と向き合いたいと思います。

 

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

じっちゃまの投資手法を学べる、最高の教科書!

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

【参考】ニュースとマーケット情報源

情報ソースのまとめ

シンプルなのが良い方向けにはにヘッドラインだけを流してくれるアカウント(@Financialjuice1)

デイトレーダー向けのイギリスのメディアで英語ですが、素早く、必要な情報をツイートしてくれます。

 

日本語のヘッドラインの投稿は、YutoHagaさん(@Yuto_gahagaha)がカナダからヘッドラインの和訳を速報してくれています。

 

もみあげさんからの超優良情報源リスト

 

わたしも日々お世話になっているもみあげさん(@momiage0088)が、超優良な米国株投資に関する情報源をリストにして公開してくれました。

私もフォローしている方が多く、情報源としては超優良です。興味のある方は以下のリンクからどうぞ。

リスト:米国株リアル情報へのリンク

 

後藤さんのnote、YouTube

 

後藤さんのニュートラルで質の高い情報発信、いつもお世話になってます。

TwitterはNewアカ(@goto_finance)で情報発信再開されています。

noteによる情報発信は以下のリンクから。

 

YouTubeにも随時コンテンツが追加されています。

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTI・GAFAMRをコアに米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め