米国株投資日記

CPI、FOMC前で様子見感の強い1週間。中国リオープンでいよいよコモディティのターン到来か!?【2022.12.5-12.9】

こんにちは、赤虎です。

 

今週はISMサービス、PPIなどいくつかの経済指標の発表がありました。

月曜日のISMサービス(ルーさんの言葉を借りれば)”売る理由として使われた”感で利確売りに押され、金曜日のPPIは根強いサービスインフレが継続していることが示されたことで、PPIを材料に上に飛ぶこともなく、一週間を通じてぐずった感じの動きになりました。

 

 

自分は今週のぐずぐずしているところで、新興国のETFを買い、金鉱株のETFを買い、保有銘柄の数の調整を淡々とやっていました。

来週のFOMC、CPIが今度は上向きになるきっかけになってくれるかなと期待しながらの週末です。今週あたりから年末に向けて少しづつ家の中の掃除しないとな…。

 

それでは今週の振り返りです。

 

今週の市場動向振り返り

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。

今週は赤基調の調整市場。年末だからタックスロスセリングもあるのかな。

 

 

◆今週(12/5~12/9)週間変化率
US500weekly221210出典:finbiz
◆先週(11/28~12/2)週間変化率
US500weekly221203出典:finbiz

 

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【2022年1月1日を1とした場合の変動率】

指数、金利推移221210

 

長期金利、及び主要株価指数の推移【11/18終値⇒12/9終値】

※変動%は前週比

指数金利221210

米10年債利回りは若干上昇(3.586)。

VIXは再び大きく上昇。(22.83)

主要指数はそろって下落、S&P500は節目の4100を目の前に失速し再び4000を割り込みました。

 

 

米国株ポートフォリオの週間記録

MyPFの今週は-1.42%(+24.26%⇒+22.84%)。

 

米国株PFの全体推移

PF推移221205

10月後半から約2か月ヨコヨコの展開となっていますが、そろそろ上下どちらかに行きそうな感じのチャートに見えます。(勝手な妄想)

よく頑張ってるなーという感じです。

(なんの根拠もないけど)移動平均線で跳ね返ってくれることを期待しております。

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別株リスト221210

【参考】先週末のポートフォリオ

個別リスト221203
  • 今週のポジション増
    FM(新規IN)、GDXJ、NMG(買い増し)
  • 今週のポジション減
    CCJ、GDX(ちょっとGDXJの割合を増やした)
  • 短期売買
    なし

 

今週は、新興国ETFのFMを買いました。

ゴールドを少し増やしました。

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

銘柄別シェア221210 セクター別シェア221210

 

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

ETFで持っていたVTIを少し削って、できたキャッシュでFMを買っています。

 

cash割合221210

 

スイング枠のキャッシュ割合は41%⇒42%となりました。

(Cash/株式+ETF※積み立て部分を除く)

 

まとめ&今週のつぶやき

今週やっぱり気になっていたFMを結局買いました。

ゴールドも、節目の1800ドルと200日移動平均線を超えて来週以降の動きが期待できそう。

GC1!_2022-12-10

 

続いて銅。

こちらも中国のゼロコロナ政策緩和のニュースが今週流れたこともあり、先物は上昇基調。

HG1!_2022-12-10

 

鉄鉱石の価格も上昇基調で、コモディティ関連銘柄には来週以降も期待しています。

 

 

それでは、良い投資ライフを!

ではまた(-ω-)/

 

 

【追伸】
最近、元HFでTwitterでフォローさせていただいているルーさんこと西出滋さん(@nishideshigeru)のメルマガを今さらながら知って即登録し、毎朝前日相場の振り返りに活用させていただいています。※Twitterのプロフィール内に登録リンクがあります。

毎朝の振り返りツールを探している方は登録をお勧めします!

 

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

【参考】ニュースとマーケット情報源

情報ソースのまとめ

シンプルなのが良い方向けにはにヘッドラインだけを流してくれるアカウント(@Financialjuice1)

デイトレーダー向けのイギリスのメディアで英語ですが、素早く、必要な情報をツイートしてくれます。

 

日本語のヘッドラインの投稿は、YutoHagaさん(@Yuto_gahagaha)がカナダからヘッドラインの和訳を速報してくれています。

 

もみあげさんからの超優良情報源リスト

 

わたしも日々お世話になっているもみあげさん(@momiage0088)が、超優良な米国株投資に関する情報源をリストにして公開してくれました。

私もフォローしている方が多く、情報源としては超優良です。興味のある方は以下のリンクからどうぞ。

リスト:米国株リアル情報へのリンク

 

後藤さんのnote、YouTube

 

後藤さんのニュートラルで質の高い情報発信、いつもお世話になってます。

TwitterはNewアカ(@goto_finance)で情報発信再開されています。

noteによる情報発信は以下のリンクから。

 

YouTubeにも随時コンテンツが追加されています。

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTIをコアに株式投資を実践 ・米国株、香港株、日本株に投資 ・リチウム、銅、クリーンエネルギーなどに興味あり ・趣味はめだかのブリーディングと観葉植物、焼き物(食器)集め