米国株投資日記

今週もAIネタで上昇!!後半は資源株も上昇気流!そろそろスピード違反の警告出るか?【2023.5.29-6.2】

こんにちは、赤虎です。

 

今週も引き続き、ナスダックはAIネタで好調。

週の後半は資源株にも勢いが出てきて、連日のお祭り。

人間ってのは勝手なもんで、下げてるときは上げってくれーと思ってるくせに、

いざ急上昇すると、そんな勢いで上がらなくてもいいのに、となる。

 

でも、下げるより上がったほうが気分はいいですな。

この際、行けるとこまで行っちゃって!

 

さて、それでは振り返りです。

 

今週の市場動向振り返り

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。
※ヒートマップ出典はfinbiz

◆今週(5/29~6/2)週間変化率
SP500weekly230603
◆先週(5/22~5/26)週間変化率
SP500weekly230527

 

先週から打って変わって、今週はほぼ全てが上昇。緑の草原。

あまりバタバタせずに上昇気流に身を任せていきましょう。

 

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【5/12終値⇒6/2終値】
※数値はCNBC(https://www.cnbc.com/us-markets/)より
※変動%は前週比

指数金利230603 指数・金利推移230603

 

今週は長期金利の下落と合わせて、指数は素直に上昇。

ゴールドも上昇。

ナスダックが相変わらずの強さ。FOMOを抑えるのが大変。

ま、今は次の買い場の時に買いたい銘柄を物色してお茶を濁す。

 

とりあえず、今のWL。こんな感じ。

グロースWL230604

 

米国株ポートフォリオの週間記録

2023年17週目を終えて、MyPFは+16.41%となり、先週末比では+2.16%上昇。

 

米国株PFの全体推移

PF推移230603

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別株リスト230603

【参考】先週末のポートフォリオ

個別株リスト230527
  • 今週のポジション増
    なし
  • 今週のポジション減
    なし
  • 短期売買
    なし

 

今週も売り買い無し。

どーしよーもなく動かなかった銅関連の銘柄がちょっと上がった。

中国景気のポジティブなうわさが少し出て、鉄鉱石もちょっぴり反応。

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

シェア230603

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

まとめ&今週のつぶやき

ここまでグロース優勢だと、FOMOしちゃいそうなところをぐっとこらえ。

ただ、個人的には気になっていたセンチネルワン(S)が決算後に30%以上暴落するのを目の当たりにして、ちょっと冷静さを取り戻す。

 

「そうだ、まだ利下げはまだ遠いんだ。金利は高いんだ」って。

とりあえず、今週もわが地味メンPFは平和です。

来週も地味に上昇してくれれば贅沢は申しません。(ヨクブカ)

 

それでは、良い投資ライフを!

ではまた(-ω-)/

 

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTIをコアに株式投資を実践 ・米国株、香港株、日本株に投資 ・リチウム、銅、クリーンエネルギーなどに興味あり ・趣味はめだかのブリーディングと観葉植物、焼き物(食器)集め