米国株投資日記

5月CPIの結果は市場にポジティブ!引き続きハイテクグロースに追い風が吹く展開!【2021.6.7-6.11】

こんにちは、赤虎です。

 

今週は、5月のCPI(消費者物価指数)が発表されました。

結果は5.0%と、市場予想の4.7%を若干上回る結果となりました。

この結果を受けて、米国10年債の利回りは週の終値で1.45%という低い水準になり、特にハイテクグロース株は大きく値を伸ばす展開となりました。VIXも15.65という低い水準をキープ。

 

このまま、とはいかないと思いますが引き続きチャートが上に伸びていくのを見守る展開です。

 

 

さて、今週の振り返りです。

 

今週のニュースとマーケット

今週のMy銘柄関連ニュース

今週はMy銘柄ではZM、DOCU、CRWDといったコア銘柄がダブルボトムからブレイクしていきました。

 

どのチャートも、これから先の展開が期待できる形になってます。

来週も楽しみです。FOMCで変なコメントが出ませんように・・・。

 

CRWD

 

今週のじっちゃま

6/11に、じっちゃまが楽天証券のメディア「トウシル」で記事をアップしてくれています。MDB以外は私のコア銘柄でもある、SaaS企業5銘柄(ZM、OKTA、CRWD、DOCU、MDB)の1Q決算サマリーです。

 

引き続きポジティブなお墨付きも得て、安心していい子、いい子できますね。

 

今週の後藤さん

今週の後藤さん(@goto_nikkei)情報まとめ。

いつもありがとうございます。

 

5月CPIの速報ツイートです。

 

そしてこの後藤さんのツイート。これから先の道筋がしっかりつけられている(大きな波風が起こらないように地ならしが進んでいる)というのは投資家にとって非常に大きな安心材料ですね!

 

今週のマーケット

S&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)は、テック、ヘルスケアが強かった1週間でした。

 

SP500_Weekly出典:finbiz(https://finviz.com/map.ashx?t=sec&st=w1)

 

長期金利・株価指数の推移

今週の長期金利、及び主要株価指数の推移【3週前(5/21)⇒今週末(6/11)終値】

 

指数210611

長期金利(米10年国債利回り)は1.454まで下がってきました。VIXも15.65と低い水準です。

 

 

米国株ポートフォリオの週間記録

 

今週のまとめ(5/31→6/4)
  • 個別株PF増減:+4.14%
  • 個別株買い:MQに新規IN
  • 個別株売り:NCLH利確

 

米国株PFの全体推移

PF推移210611

 

 

PF全体では年初来で+43.75%となりました(買い増し資金入金額込み)。

年初来の利回り(新規入金額を除いたPF増減率)は、+18.64%となりました。

今週も引き続きテック・グロース株が好調で、じわじわとパフォーマンスが改善しています。新規にINしたMQも良いところでINできたので、早くも8%を超えるプラスに。

来週以降に引き続き期待 ( *´艸`)

 

米国株PFの資産割合

全体サマリは大きな変更無し。

 

全体サマリ210611 CS比210614

 

  • コア資産=安定株(GAFAM+RPRX)+インデックス(投資信託+ETF)+キャッシュ
  • サテライト資産=上記以外の株式+暗号資産(BTC、ETH)

 

米国株PFの個別銘柄リスト

銘柄別シェア 銘柄別シェア

 

 

今週、リア充銘柄のNCLHを利確しました。2週間程度で+10%を超えるリターンを得られましたので、短期では十分かと思います。

また、今週新規でIPOしたフィンテック銘柄のマルケタ(MQ)に新規でINしました。UやAIと同様、中長期目線のIPO枠です。

初日大きく動いたので、2日目にタイミングを見てINしましたが、今のところ良いところで買えたように思います。

 

 

まとめ&今週のつぶやき

今週も引き続きテック・グロース株が値を上げ、MyPFも上向きです。

市場も回復基調を少しづつ確実に織り込んできているように見え、大きなサプライズを発生させない、というアメリカ当局の意思も感じられて、強気にホールドできる土壌が整ってきているように見えます。

 

来週はFOMC。頼みます!

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

■米国株投資家向け便利ツールのまとめはこちら!

分析ツールタイトル
【Trading View・Seeking Alpha・finbiz】米国株投資の必須ツールの紹介!隠れた有望銘柄を見つけよう!こんにちは、赤虎です。 今回の記事では、私がインプット時に使っている便利なWebサイトやツールを3つ紹介します。 ...

 

ブログ村に参加しています。ポチッと赤虎を応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

 

 

私も使っている楽天証券の口座開設はこちらから!!
楽天証券

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTIをコアに株式投資を実践 ・米国株、香港株、日本株に投資 ・リチウム、銅、クリーンエネルギーなどに興味あり ・趣味はめだかのブリーディングと観葉植物、焼き物(食器)集め