米国株投資日記

FOMCはグロース株には追い風か。長期金利低下。次のイベントは8月末のジャクソンホール会議!【2021.6.14-6.18】

米国株投資日記タイトル210614

こんにちは、赤虎です。

 

今週は、大注目のイベント、FOMCがありました。

 

FOMCではパウエル議長は市場参加者を混乱に陥れることなく今後の方針の大幅修正に成功しました(関連記事:FOMCでパウエル議長は市場参加者を混乱に陥れること無く今後の方針の大幅修正に成功(ETF Gateway 2021.6.7))。

 

パウエル議長の会見要旨は以下の通り。

会見要旨
  • 政策金利は現状維持、債券買い入れプログラムも変更無し
  • ある時点でテーパリング(債券買い入れプログラムの縮小)を始める意図を明確に発言
  • FRBの注目ポイントが失業率の改善からインフレ対策へと変化

 

この会見を受けて、当面のインフレ懸念が後退したことにより米国債が買われ、長期金利が低下。グロース株は全面高の展開となりましたが、反面金融株やエネルギー、素材株などは値を下げました。

 

週の後半はその流れが継続し、テック・グロース株には追い風の展開が続きます。

さて、今週の振り返りです。

 

今週のニュースとマーケット

今週のMy銘柄関連ニュース

今週も引き続き、MyPFには良い地合いとなりました。

特に最もPFの中で大きなシェアを占めているZMの週足チャートが大変いい形になり、MACDも上抜け、いよいよ本格的な上昇局面に入ってくれそうな雰囲気です。

 

ZM週足出典:TradingView

 

 

今週のじっちゃま

6/18に、じっちゃまの楽天証券セミナーLive「乱高下の米株市場、コロナ後の相場の見通しと注目銘柄とは?」がありました。※リンクからアーカイブにアクセスできます。

 

直近の相場の解説と、注目銘柄の紹介がありました。

紹介された注目銘柄は、BIIB(バイオジェン)、MQ(マルケタ)、ZM(ズーム・ビデオ)、OKTA(オクタ)、DOCU(ドキュサイン)でした。

バイオジェン以外は全てMyPFのコア銘柄たち。

 

安心してホールドできそうです( *´艸`)

 

 

ばっちゃま(@jicchamatome)がまとめツイートをしてくれています。いつもながらスピードと正確なまとめに感謝です・・・_(_^_)_

 

今週の後藤さん

今週の後藤さん(@goto_nikkei)情報まとめ。

いつもありがとうございます。

 

FOMCまとめの速報ツイートです。

 

続いて、失業保険申請状況。新規申請は再び増加、継続需給も横ばいの状況。

割り増し失業保険の影響も大きそうです。

 

続いて、3分解説が2件。「米国債金利」と「イールドカーブ」です。

本当にコンパクトにまとまっていて、素晴らしいコンテンツです。

 

 

 

 

今週のマーケット

S&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)は、強かった銘柄が限定されていた印象です。金融、素材、エネルギーは厳しい週でした。来週以降も引き続きこの動きが継続するのでしょうか。

 

SP500-Weekly出典:Finbiz

 

 

長期金利・株価指数の推移

今週の長期金利、及び主要株価指数の推移【3週前(5/28)⇒今週末(6/18)終値】

指数

 

長期金利(米10年国債利回り)はさらに下がって1.443。VIXは20.70と低い水準ではあるものの、週で26.07%も変動しました。

指数はNASDAQ100だけが週次でプラスとなり、ダウは大幅に下落した1週間でした。

 

 

米国株ポートフォリオの週間記録

 

今週のまとめ(6/14→6/18)
  • 個別株PF増減:+1.99%
  • 個別株買い:なし
  • 個別株売り:なし

 

米国株PFの全体推移

推移

 

 

PF全体では年初来で+47.08%となりました(買い増し資金入金額込み)。

年初来の利回り(新規入金額を除いたPF増減率)は、+21.97%となりました。

今週も引き続きテック・グロース株が好調で、じわじわとパフォーマンスが改善しています。

来週以降に引き続き期待 ( *´艸`)

 

米国株PFの資産割合

全体サマリは大きな変更無し。

全体サマリ210618

 

CS比210618

 

  • コア資産=安定株(GAFAM+RPRX)+インデックス(投資信託+ETF)+キャッシュ
  • サテライト資産=上記以外の株式+暗号資産(BTC、ETH)

 

米国株PFの個別銘柄リスト

 

銘柄別シェア210618 個別株リスト210618

 

今週も引き続き、良い感じで上向きです。

来週もこんな感じだと嬉しいです。( *´艸`)

 

まとめ&今週のつぶやき

今週のFOMCのパウエル議長の会見を見て、「地ならし」と「タイミング」の大切さと、ステークホルダーに対する毅然とした、事実に基づいた説明の大切さを強く感じました。

特に、昨今テレビで目にする我が国のパブリックスピーカーと比較して、我が国のリーダーと言われる人たちのなんと貧弱なことか。

 

しばらくたって、このコロナ禍が歴史として語られるようになった時、「パウエル議長のこの一連の振る舞いが米国経済を立ち直らせた」と称賛されることになるかもしれません。

それほど見事な”手のひら返し”でした。

 

見習わねば。

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

■米国株投資家向け便利ツールのまとめはこちら!

分析ツールタイトル
【Trading View・Seeking Alpha・finbiz】米国株投資の必須ツールの紹介!隠れた有望銘柄を見つけよう!こんにちは、赤虎です。 今回の記事では、私がインプット時に使っている便利なWebサイトやツールを3つ紹介します。 ...

 

ブログ村に参加しています。ポチッと赤虎を応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

 

 

私も使っている楽天証券の口座開設はこちらから!!

楽天証券

超優良な米国株投資の一次情報をGETしたい方はこちらから!!

モトリーフール

 

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・グロース銘柄を中心に米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め