米国株投資日記

出来高は少ないが米国株は上昇。短期トレードで積み上げが吉。【2022.3.21-3.25】

米国株投資日記タイトル_220327

こんにちは、赤虎です。

 

先週はグロース株の上昇があり、短期トレードで積み上げ。

今週はグロース株は一旦利確。

 

引き続き、短期でトレードできそうなセクターを探し始めました。

今週は出遅れ気味だったバイオ株、そして週後半はポジティブニュースもあって、大麻株でトレード。

 

大麻株は来週どこまで乗れるか、楽しみと不安が半分づつの週末です。

 

それでは今週の振り返りです。

 

今週のニュースとマーケット

 

今週のMy銘柄関連ニュース

ウクライナ情勢

 

日経新聞の特集が時系列でまとまっていて読みやすいです。

 

 

また、最近、Twitterでシンプルにヘッドラインだけを流してくれるアカウント(@Financialjuice1)を知り、フォローしました。デイトレーダー向けのイギリスのメディアで英語ですが、素早く、必要な情報をツイートしてくれるので大変助かっています。

 

また、日本語のヘッドラインの投稿は、YutoHagaさん(@Yuto_gahagaha)がカナダからヘッドラインの和訳を速報してくれています。

 

今のようなヘッドライン相場ではとても助かります。

いつもありがとうございます。_(_^_)_

 

 

今週の後藤さん

今週は後藤さんが、日経新聞を退社するというニュースが。

新しく、フリーランスとして活動を始めるとのこと。

ますます楽しみです。

 

今後、後藤さんは新アカウント(@goto_finance)で情報発信されるとのこと。

フォロー必須ですね!

 

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。

先週弱かったエネルギーセクターが再び上昇です。

GAFAM、半導体あたりも今週は強かったですね。

 

個人的には、日替わりで強いセクターが入れ替わるように感じ、バイ&ホールド、というよりも日毎に強いセクターを見つけられたらそこで短期勝負、もしくはブルベアのETFで短期勝負が吉かと感じました。

 

◆今週(3/21~3/25)週間変化率
SP500weekly220327出典:finbiz

 

 

◆先週(3/14~3/18)週間変化率
SP500weekly220319出典:finbiz

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【3/4終値⇒3/25終値】

指数金利220327

長期金利はさらに上昇。終値で2%台半ばまで来ました。

特にここ1か月の10年債の上昇スピードは非常に速いです。教科書通りに行けば、グロース株にはネガティブ。

VIXは20ポイント台までするすると下降しました。

指数もRussel2000以外は今週も上昇。(出来高は少な目)

 

指数金利推移220327

 

米国株ポートフォリオの週間記録

ハイパーグロース株は今週全て利確。

バイオ株3銘柄(BNGO(買い増し)、CRSP、BEAM)にIN。

 

週の後半は大麻株でトレード。

水曜日の寄り前に大麻株が上昇しているのを見て、気になっていたのですがその日は買わずに翌朝、爆上げを見て唖然。。。

 

 

2020年に大麻株が上昇したのと同じ、連邦法での大麻合法化ニュースが材料。しかも今回は民主党政権で可決される見込みだとか。

 

であれば、4月上旬の上院可決まではトレードチャンスがあるのではないかと考え、金曜日の寄りで一番ショートの割合が大きかったティルレイ(ティッカーシンボル:TLRY)にIN。

 

潮目が変わればすぐに降りる予定の半身のトレードですが、どこまでいけるか。

 

ブログタイトル (58)
【ACB・CGC・GRWG・TLRY】大麻ビジネスについてわかりやすく解説!楽天証券で買える大麻関連銘柄まとめ【KERN・SNDL・HEXO・CRON・SMG】※楽天証券での取り扱い銘柄紹介を追記しました。(2021.1.10) ※銘柄のデータを2021.8.27終値の情報に更新しました。(2...

 

 

その他短期売買では、SOXLで「寄りIN→利が乗ったらOUT」のトレードを実践。

こちらはシッカリと積み上げることができました。

 

米国株PFの全体推移

PF推移220327

今週も地合い良く、短期トレードで細かく積み上げ。

1週間右肩上がりで終えることができました。

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別株銘柄リスト220327

 

↓【参考】先週末のポートフォリオ

個別株リスト220319
  • 今週のポジション増
    BNGO、CRSP、BEAM、TLRY
  • 今週のポジション減
    CRWD、DDOG、LAW、PD、SEER
  • 短期売買
    SOXL、TECS(3/23・ヘッジ目的デイトレ)

 

大麻株、確かにここしばらくひたすら売り叩かれていたので、少しのニュースで強烈に反発する素地は整っていましたね。

金曜日は前日終値比+22.81%、出来高は平均出来高の10倍以上!(302.8M/27.6M)

あまり欲をかかずに、ディフェンス重視で波乗りです。

 

TLRY_2022-03-27TLRY 日足チャート 出典:TradingView

 

 

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

銘柄別シェア2220327 セクター別220327

 

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

短期PFキャッシュ割合220327

短期枠のキャッシュ割合は51%⇒45%になりました。

(Cash/株式+ETF※積み立て部分を除く)

 

まとめ&今週のつぶやき

今週も短期の積み上げで、利益を積み増すことができました。

同時に、バイオ株、大麻株は短期目線ではあるものの、今後の展開次第ではそのまま買い持ちできるかもしれないかと夢想していたりもします。いままであまりに売り込まれているので。

 

で、来週に向けてまた可能性のあるセクターを探しているのですが、「宇宙銘柄」なんか、そういえば誰も話題にしなくなったなと。

 

BKSY_2022-03-27

 

KTOS_2022-03-27

この辺り、来週に向けて研究中です。

 

来週の相場も楽しみです。

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

じっちゃまの投資手法を学べる、最高の教科書!

 

◆今注目のまとめ記事はこちらから!!

エネルギー銘柄タイトル
【インフレに強い】じっちゃまも注目の米国株エネルギー関連銘柄まとめ!【投資妙味あり】※2021.10.20 参考銘柄を追加しました。 こんにちは、赤虎です。 経済再開に伴って、様々な問題が顕在...

 

米国航空株12選タイトル
楽天証券で買える米国航空株12銘柄まとめ!金利上昇下でも株価上昇を期待!こんにちは、赤虎です。 2020年からの量的緩和政策のもと、ここしばらくは超低金利下でハイテク株を筆頭に株式市場には強い追...

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

 



ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTI・GAFAMRをコアに米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め