米国株投資日記

米国株は強烈なリバウンド!ファンダの悪い中どこまで上昇が続くか、チキンレースの様相!【2022.3.14-3.18】

米国株投資日記タイトル220314週

こんにちは、赤虎です。

 

先週、ノーポジだったこともあり、デイトレでお茶を濁しながら睡眠時間はしっかりキープできて、充電満タン。

で・・・

 

きましたよ。早くも。月曜日。

待っていた原油価格、コモディティの急降下。

 

月曜日に再びグロース株を仕込みました。加えてSOXLで短期勝負。

さらに、翌日火曜日からの3連騰。強烈なショートカバー祭り。

同時に目を付けていた銘柄の中で、シッカリと出来高を増やした銘柄をピックアップ。

出来高が大幅に増えた銘柄を金曜日に更にポジション積み増し。

 

シッカリと準備した甲斐がありました。

 

それでは今週の振り返りです。

 

今週のニュースとマーケット

 

今週のMy銘柄関連ニュース

ウクライナ情勢

 

日経新聞の特集が時系列でまとまっていて読みやすいです。

 

 

また、最近、Twitterでシンプルにヘッドラインだけを流してくれるアカウント(@Financialjuice1)を知り、フォローしました。デイトレーダー向けのイギリスのメディアで英語ですが、素早く、必要な情報をツイートしてくれるので大変助かっています。

 

また、日本語のヘッドラインの投稿は、YutoHagaさん(@Yuto_gahagaha)がカナダからヘッドラインの和訳を速報してくれています。

 

今のようなヘッドライン相場ではとても助かります。

いつもありがとうございます。_(_^_)_

 

 

今週の後藤さん

今週の後藤さん(@goto_nikkei)は、ツイート無しです。

ツイート再開をお待ちしています_(_^_)_

 

 

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。

目にも鮮やかな緑の草原。エネルギー、公益セクターを除いてはほぼ全面高。

 

ショートカバーだろうが、ベアマーケットの間の一時の上昇だろうが、やっぱり上がったら気持ちいいし、嬉しいものです。

ただ、大前提として現在の市場はベア市場。

 

強烈な上昇に浮かれずに、利確のタイミングを逃さないようにしたいものです。

 

◆今週(3/14~3/18)週間変化率
SP500weekly220319出典:finbiz

 

 

◆先週(3/7~3/11)週間変化率
SP500weekly220312出典:finbiz

 

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【2/25終値⇒3/18終値】

指数・金利220318

長期金利は終値で2%台。

VIXは最終的には23ポイント台までするすると下降しました。

指数は全ての指数が急上昇。

特にここまで叩き売られていたナスダックの戻しが強烈。

S&P500は日足で50日移動平均線(青線)を回復。

SPX_2022-03-19出典:Tradingview

 

 

来週は、ここをキープできるかが勝負。

サポートに転換し、上に伸びるようなら、もう少し波乗りができるかもしれませんね。

 

 

 

指数推移220319

 

米国株ポートフォリオの週間記録

月曜日に原油・コモディティが強烈に下落したタイミングでQQQ、ウォッチリストのテック株にIN。

金曜日にも週前半に強烈に出来高を増やして、値も伸びた銘柄にINしました。

 

短期売買では、SOXLで「寄りIN→利が乗ったらOUT」のトレードを実践。

シッカリと積み上げることができました。

 

米国株PFの全体推移

PF推移220319

今週の4連騰で、再びプラス圏に戻ってきました。

嬉しいです!!!!

 

今週末時点でのポートフォリオ

再び、テック・グロース株中心の大好きな銘柄たちに囲まれています。

なんか気持ちが落ち着きます (^o^)

個別株リスト220319

 

↓【参考】先週末のポートフォリオ

キャッシュ100%

 

  • 今週のポジション増
    QQQ、CRWD、DDOG、LAW、PD、LAC、BNGO、SEER
  • 今週のポジション減
    なし
  • 短期売買
    SOXL

 

金曜日に入った銘柄は、決算後に爆上げしたページャーデューティー(ティッカーシンボル:PD)、バイオテクノロジーのBNGO、SEERの3銘柄です。

PD_2022-03-19ページャーデューティー(PD)日足チャート 出典:Tradingview

 

 

BNGO_2022-03-19バイオナノ・ジェノミクス(BNGO)日足チャート 出典:Tradingview

 

 

SEER_2022-03-19シーア(SEER)日足チャート 出典:Tradingview

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

銘柄別220319 セクター別220319

 

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

短期PFキャッシュ割合220319

短期枠のキャッシュ割合は100%⇒51%になりました。

(Cash/株式+ETF※積み立て部分を除く)

 

まとめ&今週のつぶやき

先週1週間の冷却期間が、月曜日からの素早い行動開始につながりました。

素直に、身軽に動ける状態にいることが、現在のような不安定な相場では良い戦略だと再確認しました。

 

先週、目標としていた2つのうちの一つ、

「短期的には、悪材料出尽くしと、織り込まれ過ぎた利上げ見込みの後退(戦争影響で利上げ回数や幅が小さくなるのでは)による反発を取りに行くこと。」

はある程度実践できたかと思います。

SOXLの短期売買でも、おいしいところをしっかりIN/OUTできました。

 

2つ目の目標、

「もう少し長い目線では、どのあたりを底と見極めてどこから資金を再投入していくのかというタイミングを計ること。」

 

については、今週INしたポジションがしっかり上値を伸ばしてくれるかに注目しています。

来週の相場も楽しみです。

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

じっちゃまの投資手法を学べる、最高の教科書!

 

◆今注目のまとめ記事はこちらから!!

エネルギー銘柄タイトル
【インフレに強い】じっちゃまも注目の米国株エネルギー関連銘柄まとめ!【投資妙味あり】※2021.10.20 参考銘柄を追加しました。 こんにちは、赤虎です。 経済再開に伴って、様々な問題が顕在...

 

米国航空株12選タイトル
楽天証券で買える米国航空株12銘柄まとめ!金利上昇下でも株価上昇を期待!こんにちは、赤虎です。 2020年からの量的緩和政策のもと、ここしばらくは超低金利下でハイテク株を筆頭に株式市場には強い追...

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

 



ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTI・GAFAMRをコアに米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め