米国株投資日記

ジャクソンホール会議はノーサプライズで再び上昇気流!チキンレースの始まりか!?【2021.8.23-8.27】

20210823週タイトル

こんにちは、赤虎です。

 

今週はジャクソンホール会議がありましたが、結果としては良くも悪くもサプライズは無し。木曜日は一旦足踏みしたものの、一週間終わってみれば今月前半の調整分をほぼ取り戻した形になりました。

 

いよいよ来週は第二四半期決算最後の山場、SaaS銘柄の決算があります。

楽しみではあるものの、そこがピークのような雰囲気もあり、いよいよ大きめの調整が入る可能性も考えていかねばと。

ある意味どこで波を降りるかのチキンレースの始まりのようにも思え、ますます気を引き締めていかねばと考える夏の終わりです。

 

さて、今週の振り返りです。

 

今週のニュースとマーケット

今週のMy銘柄関連ニュース

アマゾンが後払いサービスでアファームと連携(8/27)

amazonが、アメリカでバイ・ナウ・ペイ・レイター(BNPL:分割後払いサービス)のアファームと連携するというニュースが飛び込んできました。

 

このニュースで、アファーム(ティッカーシンボル:AFRM)はアフターで+35.54%の暴騰。私はAFRMは持っていないものの、My銘柄のマルケタ(ティッカーシンボル:MQ)がBNPLサービスの裏側のシステムを提供している関係で+14.95%とこちらも連れ高となりました。

MQ,AFRM 

 

【参考】じっちゃまがバイ・ナウ・ペイ・レイター市場について解説して下さっている動画です。

 

クラウドストライクがNASDAQ-100指数に新規採用(8/24)

 

CRWD-NASDAQ100タイトル
【CRWD】クラウドストライクがNASDAQ-100指数に新規採用!こんにちは、赤虎です。 MyPFのコア銘柄でもあり、ネットワークセキュリティのピカピカ銘柄、クラウドストライク(ティッカー...

 

クラウドストライクが8/26の取引から、NASDAQ-100指数に新規採用されるとのニュースがありました。

クラウドストライクの株価は発表後、金曜日までに15%上昇しました。

 

 

アストラの米国宇宙軍のペイロード打ち上げ失敗(8/27)

 

注目されていた、アストラの米国宇宙軍ペイロード打ち上げが失敗しました。

 

ブログタイトル_ASTR
【ASTR】アストラ社が米国宇宙軍のロケット打ち上げで爆上げ【楽天証券で買える宇宙銘柄】こんにちは、赤虎です。 昨日の米国市場で、宇宙銘柄のアストラ(ティッカー:ASTR)が+23.88%と高騰しました。私は3...

 

この結果を受けて、アストラの株価はアフターで8%以上値を下げています。

ASTR

 

今週、宇宙銘柄の記事を書いて期待を込めて見ていたのですが残念でした。次のアクションに期待ですね。

 

楽天証券で買える宇宙銘柄タイトル
楽天証券で買えるおすすめ米国株宇宙銘柄4選!未来の100兆円市場で宇宙の夢を買おう!【ASTR・RKLB・SFTW・GILT】こんにちは、赤虎です。 9月、10月は難しい相場だという周りの雰囲気に流され、ポジポジ病を必死に抑えて秋以降の相場...

 

今週のじっちゃま

8/22にじっちゃまLIVEがありました。

今後の相場の見立てについては大きな変更無し。

ジャクソンホールでは何も出ない、8月は上、9月、10月はギクシャクする、との方向性です。

 

 

ばっちゃま(@jicchamatome)のまとめツイートです。

いつもありがとうございます・・・_(_^_)_

 

 

 

今週の後藤さん

後藤さん(@goto_nikkei)から今週も迅速かつ質の高い情報発信が多数。

いつもありがとうございます。

 

まずはジャクソンホール会議でのパウエルFRB議長のコメント日本語訳。

会議前のプレビューのツイートと合わせて確認すると理解が深まります。

 

続いて7月のPCE(個人消費支出)物価指数についてのツイート。

 

 

失業保険の新規申請・継続受給件数についてのツイート。

 

 

最後にパウエルFRB議長の任期満了が近づいてきていることと、続投か交代かの見立てについて。

 

 

今週のマーケット

S&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)は、久しぶりに明るいグリーンが目立ちます。

先週強かったヘルスケアセクターが今週は弱かったですね。

SP500-weekly210827出典:finbiz

長期金利・株価指数の推移

今週の長期金利、及び主要株価指数の推移【3週前(8/6)⇒今週末(8/27)終値】

指数210827

指数は最終的には3指数とも上昇。長期金利は火曜日から木曜日までは上昇したものの、金曜日に下げて1.310%。VIXは16.39と落ち着いていました。

S&P500とNASDAQは最高値を更新。先週売られたRussel2000は大きく戻し5%を超える上げになりました。今週は中・小型株が強かったですね。

 

米国株ポートフォリオの週間記録

 

今週のまとめ(8/23→8/27)
  • 個別株PF増減:+4.15%
  • 個別株買い:無し
  • 個別株売り:REGN売却、GILD売却、ZMポジション減

 

米国株PFの全体推移

PF推移210827

 

PF全体では年初来で+52.66%(前週末比:+4.71%なりました(買い増し資金入金額込み)。

年初来の利回り(新規入金額を除いたPF増減率)は、+24.36%(前週末比:+4.72%となりました。

 

 

米国株PFの資産割合

今週から、ポジション調整を始めています。

具体的にはキャッシュポジションを増やすために、ポジションが大きく、かつ一番利が乗っていないZMとRPRXのポジションを減らそうとしています。

今週は良いところで売れればと機会を伺っていましたが、結局ZMの一部を削ったところまで。来週の決算の後どう動くかはわかりませんが、9/3に雇用統計の発表があるので遅くとも9/2までには実行したいという考えです。

 

全体サマリ210827 CS比210827
  • コア資産=安定株(GAFAM+RPRX)+インデックス(投資信託+ETF)+キャッシュ
  • サテライト資産=上記以外の株式+暗号資産(BTC、ETH)

基本的には「コア:サテライト」の比率を「70:30」くらいに維持したいという考えです。

 

米国株PFの個別銘柄

個別銘柄シェア210827 個別株210827

 

先週INしたヘルスケアセクターのコロナ抗ウイルス薬銘柄、リジェネロン(ティッカーシンボル:REGN)とギリアド・サイエンシズ(ティッカーシンボル:GILD)をあっさり手放しました。絶対に手元に置いておきたいもの以外はキャッシュにしたいと思ったので・・・。

 

クラウドストライクはNASDAQ-100入りで大幅に値を上げ、マルケタも来週は期待できそうなのでコアの銘柄たちはそれなりの含み益を持ったまま秋の相場に迎えそうな状態になりました。

 

あとはZMとRPRXか・・・

 

まとめ&今週のつぶやき

今週はMyPFの銘柄たちは良く上がってくれました。

来週の前半までは攻撃モード。中盤以降は守備の意識も持ちつつ、取り組んでいきます。

 

あまり決めつけずに波に任せて、タイミングだけシッカリ見極めたいですね。

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

私も使っている楽天証券の口座開設はこちらから!!
楽天証券
”売却益が狙える”強い米国株の情報をGETしたい方はこちらから!!
オックスフォードキャピタルレター
強い米国株の”優良な配当銘柄”の情報をGETしたい方はこちらから!!
オックスフォードインカムレター

 

超優良な米国株投資の一次情報をGETしたい方はこちらから!!
モトリーフール

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

■米国株投資家向け便利ツールのまとめはこちら!

分析ツールタイトル
【Trading View・Seeking Alpha・finbiz】米国株投資の必須ツールの紹介!隠れた有望銘柄を見つけよう!こんにちは、赤虎です。 今回の記事では、私がインプット時に使っている便利なWebサイトやツールを3つ紹介します。 ...

 

ブログ村に参加しています。ポチッと赤虎を応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・グロース銘柄を中心に米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め