米国株ニュース

【ASTR】アストラ社が米国宇宙軍のロケット打ち上げで爆上げ【楽天証券で買える宇宙銘柄】

ブログタイトル_ASTR

こんにちは、赤虎です。

 

昨日の米国市場で、宇宙銘柄のアストラ(ティッカー:ASTR)が+23.88%と高騰しました。私は3日前に楽天証券で買えるようになっているのに気が付いて、ASTRに新規INしたばかりでしたので、本当にラッキーでした。

 

今回の高騰は米国宇宙軍のロケット打ち上げを8月下旬に行うニュース(CNBC記事へのリンク)を受けてのものです。

 

 

米国株投資日記タイトル210806
今週は雇用統計!コンセンサスを上回り、テーパリングの議論への影響も!?【2021.8.2-8.6】こんにちは、赤虎です。 今週は7月雇用統計が出ました。 ◆7月雇用統計 ・非農業部門雇用者 結果:94....

 

米国宇宙軍ロケット打ち上げの概要

アストラ社は米国宇宙軍と2つのテストプログラムの契約をしています。

今回はそのうちの一つで、もう一つは今年後半に予定されているとのこと。打ち上げの期間は8月27日から9月11日までとなっています。

 

「ロケット3」と呼ばれるアストラ社のロケットにより打ち上げられるのは、宇宙軍の小型実証衛星で、アラスカ・コディアック島にあるパシフィック・スペースポート・コンプレックスから打ち上げられます。

 

米国宇宙軍(United States Space Force,略称:USSF)

2019年12月20日に編制された、宇宙空間を担任範囲とするアメリカ軍の軍種。2021年度~2022年度に宇宙軍の主要部隊の編成が行われる計画となっており、2024年度までに完了させる構想となっている。

2020年度の初期人員は約200名を見込んでおり、最終的には約15,000名規模と想定。

Wikipediaより引用、一部修正)

 

アストラ社の株価推移

このニュースを受けて、アストラ社の株価は+23.88%と大きく上昇しました。

 

ASTR_chart出典:TradingView

 

ASTRの株価は、IPO初日の2月2日に15ドルで値が付き、そのあと一気に22.47ドルまで駆け上がった後、10ドル付近まで下落し、7月上旬に再度17ドル近辺まで上昇した後は、10ドルを割り込み、急上昇した木曜日の前日の終値は8.25ドルでした。

 

アストラ社概要とビジネス概況

 

アストラ社はカリフォルニア州・アラメダに本社を置く、「小型衛星の打ち上げに特化した超小型ロケット」を開発している企業で、2021年2月にSPAC上場しました。

 

クリス・ケンプ(CEO)とアダム・ロンドン(CTO)の2人の共同創業者の下で「TO IMPROVE LIFE ON EARTH FROM SPACE」というミッションを掲げ、超小型ロケットを用いた安価な宇宙へのアクセス手段を提供することによる、地球上の新しい生活改善を目指しています。

 

アストラ社CEOのクリス・ケンプ氏によると、同社では今年中に合計3回の打ち上げを行う予定であり、その後年末までに月1回のペースで打ち上げを実行できるように、生産と運用の強化を始める、とコメントしています。

また、アストラ社は「50機以上の打ち上げを控えている」ともコメントしており、来週8/12に予定されている決算発表ではより詳細な情報が発表される予定とのことです。

 

 

まとめ:宇宙ビジネスは110兆円市場

宇宙関連市場は2040年に110兆円を超えると言われています。(参考:モルガンスタンレー資料「Space: Investment Implications of the Final Frontier」)

まさに、「これからの市場」です。

 

 

110兆円市場のうち、最も大きいのは「観測分野」「電気通信」の分野と言われています。

NTTデータ資料出典:総務省資料(PDFファイルへのリンク

 

こうした観測衛星や、通信衛星の打ち上げには、アストラ社のような”安いコスト”で”大量に”衛星を打ち上げることのできるサービスが不可欠なはずです。

 

今後のアストラ社のサービスに期待したいですね。

 

ASTR210809タイトル
【ASTR】アストラ社が米国宇宙軍から新たな契約を獲得!アフターで再び株価爆上げ!【楽天証券で買える宇宙株】こんにちは。赤虎です。 またまた、MyPFの旬な銘柄、アストラ(ティッカー:ASTR)のビッグニュースが飛び込んできました...

 

楽天証券で買える宇宙銘柄タイトル
楽天証券で買えるおすすめ米国株宇宙銘柄4選!未来の100兆円市場で宇宙の夢を買おう!【ASTR・RKLB・SFTW・GILT】こんにちは、赤虎です。 9月、10月は難しい相場だという周りの雰囲気に流され、ポジポジ病を必死に抑えて秋以降の相場...

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

ブログ村に参加しています。ポチッと赤虎を応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

■米国株投資家向け便利ツールのまとめはこちら!

 

分析ツールタイトル
【Trading View・Seeking Alpha・finbiz】米国株投資の必須ツールの紹介!隠れた有望銘柄を見つけよう!こんにちは、赤虎です。 今回の記事では、私がインプット時に使っている便利なWebサイトやツールを3つ紹介します。 ...

 

 

私も使っている楽天証券の口座開設はこちらから!!
楽天証券
”売却益が狙える”強い米国株の情報をGETしたい方はこちらから!!
オックスフォードキャピタルレター
強い米国株の”優良な配当銘柄”の情報をGETしたい方はこちらから!!
オックスフォードインカムレター

 

超優良な米国株投資の一次情報をGETしたい方はこちらから!!
モトリーフール

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・グロース銘柄を中心に米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め