米国株ニュース

【AAPL】iPhoneとAppleWatchでの学生証での利用がカナダとより多くの米国の大学に拡大

AAPL-モバイル学生証タイトル

こんにちは赤虎です。

 

2021年8月3日のAppleのプレスリリースです。

 

  • 今年度、アメリカとカナダの数万人の大学生が、AppleWalletアプリでモバイル学生証を使えるようになる
  • iPhoneやAppleWatchのモバイル学生証は入退室のキーにもなり、当然キャンパス内での決済にも使える
  • 物理的なプラスチックカードを持たなくなり、紛失や盗難などもなくなり、セキュリティ性の向上、コストの削減につながる
  • キャンパス認証やモバイルアクセスのサードパーティーとの協業を進めていく

 

プレスリリース日本語訳

iPhoneとApple Watchでの学生証の利用がカナダとより多くの米国の大学に拡大

今年度は、米国とカナダの数万人の大学生が、Apple Walletアプリでモバイル学生証の利便性を享受できるようになります

iPhone 12 ProのWalletで使用されているオーバーン大学の学生証。

学生証をWalletに入れておけば、大学生や教職員は、iPhoneをタップするだけでキャンパス内の建物にアクセスしたり、買い物をしたりすることができます。

今年度は、何万人もの学生がiPhoneやApple Watchのモバイル学生証を使ってキャンパス内を移動したり、買い物をしたりできるようになります。カナダでは、今年からニューブランズウィック大学とシェリダン・カレッジを皮切りに、初めてモバイル学生証をWalletアプリに追加できるようになりました。米国では、オーバーン大学、北アリゾナ大学、メイン大学、ニューメキシコ州立大学をはじめ、国内の多くの大学でモバイル学生証が新たに採用されています。

「アップルのApple Pay担当副社長であるジェニファー・ベイリーは、「米国ではより多くの学校と協力し、カナダではモバイル学生証を導入して、iPhoneやApple Watchでキャンパス内を移動するための安全で便利な方法を提供できることを嬉しく思います。”学生や教員は、建物へのアクセスや食事の購入などにiPhoneやApple Watchを使うことを受け入れています。”

多くの大学では、プラスチック製のカードを廃止し、学生証プログラムにモバイルファーストのアプローチを採用することが増えており、学生はWalletでモバイル学生証を使用して、これまでプラスチック製のIDカードを必要としていたあらゆる行為を、キャンパス内外で行うことができます。

iPhone 12 ProとApple Watch Series 6のWalletで使用されているニューブランズウィック大学の学生証。

カナダの大学では初めて、Walletでモバイル学生証を利用できるようになりました。
2021年4月、Walletでのモバイル学生証の提供を開始して以来初めて、学生はプラスチック製のIDカードを使うよりも、モバイルIDを使って買い物をしたり、キャンパスの建物にアクセスしたりしました。今秋、アラバマ大学は、対象となるデバイスを持つ38,000人の学生にモバイル学生証を独占的に発行する最初の学校となります。

「アラバマ大学のAction Card担当のJeanine Brooks氏は、「モバイルIDに対するキャンパスコミュニティの反応は、圧倒的にポジティブなものでした。昨年の非接触型への移行は、モバイルIDのおかげで簡単にできました」と述べています。UA ACT CARDをWalletで使用することで、学生と大学は時間とお金の節約になりました。学生は、寮、レクリエーションセンター、学生イベント、図書館、自動販売機など、さまざまなところでカードを利用しています。学生はカードを紛失することがないので、カードの盗難や交換の心配もなく、コストもかかりません。学生たちはこの機能に大喜びしています。”

ニューブランズウィック大学の最高情報責任者であり、情報技術サービス担当の副学長であるテリー・ニッケル氏は、「UNBは、便利で使いやすいテクノロジーを導入することにおいて、リーダー的な存在です」と述べています。”iPhoneやApple Watchを持っている学生たちは、柔軟性と利便性に優れたモバイルIDカードをとても気に入ってくれるでしょう。” “カナダの大学として初めてこのサービスを提供できることを嬉しく思います。”

iPhoneやApple Watchのモバイル学生証は、学生がプラスチック製のカードを置き忘れる心配がないため、学生と学校に特別なレベルのセキュリティとプライバシーを提供します。また、取引履歴がApple社と共有されたり、Apple社のサーバーに保存されたりすることもありません。学生がiPhoneやApple Watchを置き忘れた場合は、「私を探す」アプリケーションを使ってすぐにデバイスをロックし、その場所を特定することができます。
学生証をWalletで使えるようにするために、AppleはTransact、CBORD、TouchNet、Atrium、HID Global、Allegionなど、キャンパス認証やモバイルアクセスの業界リーダーと協力しています。

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・グロース銘柄を中心に米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め