米国株投資日記

ヘッドライン相場の継続。スタグフレーション懸念。一旦短期PFをリセットして様子見。【2022.3.07-3.11】

米国株投資日記タイトル_220312

こんにちは、赤虎です。

 

金曜日の引けの値で、7年債(2.001)と10年債(1.997)の利回りが逆転しました。

リセッションの足音が聞こえてくる局面になってきたという有識者のコメントを散見するようになってきました。

 

私も、月曜日の寄りで短期のポジションを全て利確、損切りし、今週はCFD・SPXLのデイトレのみ。

 

それでは今週の振り返りです。

 

今週のニュースとマーケット

 

今週のMy銘柄関連ニュース

ウクライナ情勢

 

日経新聞の特集が時系列でまとまっていて読みやすいです。

 

 

また、最近、Twitterでシンプルにヘッドラインだけを流してくれるアカウント(@Financialjuice1)を知り、フォローしました。デイトレーダー向けのイギリスのメディアで英語ですが、素早く、必要な情報をツイートしてくれるので大変助かっています。

 

また、日本語のヘッドラインの投稿は、YutoHagaさん(@Yuto_gahagaha)がカナダからヘッドラインの和訳を速報してくれています。

 

今のようなヘッドライン相場ではとても助かります。

いつもありがとうございます。_(_^_)_

 

 

今週のじっちゃま

じっちゃまLIVEは2/26から「おむすびチャンネル」に移行、会員制となったためまとめや切り抜きが制限されることになりそうです。

 

 

今週の後藤さん

今週の後藤さん(@goto_nikkei)は、ツイート無しです。体調大丈夫でしょうか。

 

 

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。

今週はキツい一週間でした。

 

長期金利の上昇に伴って、教科書通りグロース株が火事。ヘッドラインでプレで上がったグロースがザラ場に入って急降下するような不安定な相場。エネルギーや金も激しく上下しました。

終わってみれば、ほとんどのセクターがマイナス圏。動いたら負け。

 

◆今週(3/7~3/11)週間変化率
SP500weekly220312出典:finbiz

 

 

◆先週(2/28~3/4)週間変化率
SP500weekly220305出典:finbiz

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【2/18終値⇒3/11終値】

指数・金利220312

長期金利は終値では2%台に乗らなかったものの、今週はひたすら上昇。

VIXも週の前半には一時37ポイント台まで急上昇しました。

指数は全ての指数が下落しました。特にナスダックの下げがキツイ。S&P500も年初来騰落でRussel2000と同値まできました。

 

ナス、SPでウェイトの大きな大型グロースの下げがキツイということでしょうね。

 

指数推移220312

 

米国株ポートフォリオの週間記録

下げ続ける局面に付き合う必要はないので、週初めにポジション一旦リセットしました。

せっかくなので、少額でデイトレ、レバETFの急落→リバ狙いにチャレンジしていますが、なかなか難しいです。

 

米国株PFの全体推移

PF推移220312

しばらくは、±ゼロ近辺で我慢することが目標です。

 

 

 

今週末時点でのポートフォリオ

今週末時点では、短期のポートフォリオは100%キャッシュです。

 

↓【参考】先週末のポートフォリオ

個別株リスト220305
  • 今週のポジション増
    なし
  • 今週のポジション減
    TECL、QQQ、TSLA、GOOGL、NVDA、CRWD、LAW

 

CRWDは決算クリアして株価跳ねましたが、リスク&リワードの観点からはやむを得ない選択だったかと思います。決算(ガイダンス)をミスしたDOCUはマイナス20%以上と売り込まれましたが、今は少しでも決算をミスした時の下げがキツスギマス。

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

銘柄別220312 セクター別220312

 

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

短期PFCash割合220312

 

短期枠のキャッシュ割合(Cash/株式+ETF※積み立て部分を除く)は44%⇒100%に。

 

 

まとめ&今週のつぶやき

さて、一旦PFも気持ちもリセットして、戦略の立て直しです。

来週はFOMCがあり、いよいよ利上げの局面に入ります。

 

短期的には、悪材料出尽くしと、織り込まれ過ぎた利上げ見込みの後退(戦争影響で利上げ回数や幅が小さくなるのでは)による反発を取りに行くこと。

 

もう少し長い目線では、どのあたりを底と見極めてどこから資金を再投入していくのかというタイミングを計ること。

 

当面はこの2点に集中して取り組んでいきたいと思います。

 

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

じっちゃまの投資手法を学べる、最高の教科書!

 

◆今注目のまとめ記事はこちらから!!

エネルギー銘柄タイトル
【インフレに強い】じっちゃまも注目の米国株エネルギー関連銘柄まとめ!【投資妙味あり】※2021.10.20 参考銘柄を追加しました。 こんにちは、赤虎です。 経済再開に伴って、様々な問題が顕在...

 

米国航空株12選タイトル
楽天証券で買える米国航空株12銘柄まとめ!金利上昇下でも株価上昇を期待!こんにちは、赤虎です。 2020年からの量的緩和政策のもと、ここしばらくは超低金利下でハイテク株を筆頭に株式市場には強い追...

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 



ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTI・GAFAMRをコアに米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め