米国株投資日記

暗号資産が急落!株式に資金が戻ってグロース株のターン到来か!?来週は注目決算!【2021.5.17-21】

米国株投資日記タイトル 210517

こんにちは、赤虎です。

 

今週、中国の規制強化に端を発し、クリプト(暗号資産)が急落しました。

あっという間の急落。私はたいして大きなポジションは持っていませんでしたが、すぐにポジション解消して大きな被害は免れましたが、追証&強制決済のコンボで大きなダメージを受けた投資家も多かったと聞きます。

 

明けて週の半ば以降は株式、特にテック・グロース株が強くなる展開。

先週金曜日の上げを引き継いで調整時の仕込みが花開く時期に来たのかしら。

 

今週水曜日に公開されたFOMC議事録にはテーパリング関連の記述がありましたが、株価がそれによって大きく調整することもなく、目先期待が持てるような雰囲気を感じます。(知らんけど)

 

さて、今週の振り返りです。

 

今週のニュースとマーケット

今週はそれほど大きなイベントもなく、落ち着いた1週間を予想していました。

My銘柄に関連したニュースも今週は目立ったものは無かったのですが、暗号資産に振り回された1週間になりました。

 

今週のMy銘柄関連ニュース

今週は特にMy銘柄関連ニュースは無し。

来週はMy銘柄の中心メンバーの決算発表があります。

期待しかない!(^^♪

 

来週の決算発表予定

OKTA (5/26 引け後)
VEEV (5/27 引け後)

 

今週のじっちゃま

今週はじっちゃまLiveは開催されませんでした。

 

今週の後藤さん

今週の後藤さん(@goto_nikkei)情報まとめ。

いつもありがとうございます。

 

クリプト(暗号資産)の乱高下に関する5/20のツイートです。

暗号資産の取引所のシステムが落ちるなど、インフラの脆弱性も露呈した感じです。

 

 

 

失業保険の申請件数に関するツイートです。

新規申請がコロナ後最小となっていますが、積み増し金が引き続き高い水準で支給されているために就業する人が増えていかないという事情もあり、継続件数は引き続き増加しています。

 

 

今週のマーケット

S&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)は、週間で見ると半導体が強かったですね。金曜日のプチリバランスでGAFAMは上昇幅を減らして終わり、一部は小幅マイナスになりましたが、先週までの調整は一段落したように感じられます。

 

SP500weekly210521出典:finbiz(2021.5.22)

 

 

長期金利・株価指数の推移

今週の長期金利、及び主要株価指数の推移【2週前・先週末終値⇒今週末(5/21)終値】。

指数210521

 

長期金利(米10年国債利回り)、VIXともに今週は先週のような急激なUp&Downはありませんでした。指数は週を通してみるとNASDAQ100だけがプラス、な1週間でした。

来週以降がどうなるか、引き続き長期金利の状況に注目です。

 

米国株ポートフォリオの週間記録

 

今週のまとめ(5/17→5/21)
  • 個別株PF増減:+3.91%
  • 個別株買い:CRWD新規IN、RPRX、MSFT買い増し
  • 個別株売り:HMY全売り

 

米国株PFの全体推移

PF推移210521

 

 

PF全体では年初来で+32.64%となりました(買い増し資金入金額込み)。

年初来の利回り(新規入金額を除いたPF増減率)は、+9.12%となりました。

今週はテック・グロース株が復調してくれたこともあって、パフォーマンスが改善しました。来週以降は中心銘柄の決算もありますので、気を引き締めて。

 

米国株PFの資産割合

暗号資産の急落直後にポジション全解消しました。被弾は最小限で済みました。

 

全体PF210521

 

CS比210521

 

  • コア資産=安定株(GAFAM+RPRX)+インデックス(投資信託+ETF)+キャッシュ
  • サテライト資産=上記以外の株式+暗号通貨(BTC、ETH)

 

米国株PFの個別銘柄リスト

 

銘柄別210521

 

個別株210521

 

月曜日に10%を超える上昇だったHMYは短期で効率よく利ザヤを稼ぐことができたので、一旦利確。しばらく右肩上がりのBOXで上がっていくような気がするので、また$5.00近辺まで落ちてきたらINしたいです。

 

HMY出典:TradingView

 

 

いつか入りたいと思っていたCRWDに新規IN。RPRX、MSFTを少し買い増しました。RPRX、決算もピカピカでビジネスモデルも面白いと思うんだけど、なんで人気が無いのかなぁ・・・。

もっと出来高増えてくれれば勢いつくと思うんだけど。

 

まぁ、某A〇K銘柄指定とかされて乱高下するようになるのも嫌なので、

視聴率低くてもいいか( *´艸`)

U、AI、SEERの長期枠IPO3兄弟はAIがもう少しで含み益になります。AIの決算は6/2の引け後。さて、どうなるでしょうか。

 

まとめ&今週のつぶやき

今週はMy銘柄たちが少しやる気を出し始めてくれている感じがうかがえた1週間でした。来週に向けて期待が持てそうな、良い週末を過ごせそうです。

とはいえ、今日は仕事・・・(-“-)

 

激動の5月も残すところわずかとなりました。

 

セルインジューン、来るのだろうか。

来週も落ち着いて取り組んでいきましょう。

 

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

■米国株投資家向け便利ツールのまとめはこちら!

分析ツールタイトル
【Trading View・Seeking Alpha・finbiz】米国株投資の必須ツールの紹介!隠れた有望銘柄を見つけよう!こんにちは、赤虎です。 今回の記事では、私がインプット時に使っている便利なWebサイトやツールを3つ紹介します。 ...

 

ブログ村に参加しています。ポチッと赤虎を応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

 

 

私も使っている楽天証券の口座開設はこちらから!!
楽天証券
超優良な米国株投資の一次情報をGETしたい方はこちらから!!
モトリーフール

 

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・グロース銘柄を中心に米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め