米国株投資日記

備蓄放出で原油価格が大幅下落。ボラ高くデイトレで凌ぐ毎日。雇用統計はほぼ予想並み。【2022.3.28-4.1】

こんにちは、赤虎です。

 

今週もボラの高い一週間でした。

前半、特に水曜日には保有銘柄がパンプされて大幅上昇。思わず一部利確。

 

木曜日と金曜日は下げ基調のマーケットで週次ではほぼトントン、といったところでした。

 

雇用統計の数字はほぼ予想通り。

 

4/1には大麻合法化に向けた下院の投票があり、無事通過(YEA:220-NAY:204)しました。

 

 

次は上院での投票になります。引き続きスケジュールも含め、要Watch。

 

来週はMyPF保有銘柄TLRYの決算もあります。

さて、どうなることやら。

 

それでは今週の振り返りです。

 

今週のニュースとマーケット

 

今週のMy銘柄関連ニュース

ウクライナ情勢

 

日経新聞の特集が時系列でまとまっていて読みやすいです。

 

 

また、最近、Twitterでシンプルにヘッドラインだけを流してくれるアカウント(@Financialjuice1)を知り、フォローしました。デイトレーダー向けのイギリスのメディアで英語ですが、素早く、必要な情報をツイートしてくれるので大変助かっています。

 

また、日本語のヘッドラインの投稿は、YutoHagaさん(@Yuto_gahagaha)がカナダからヘッドラインの和訳を速報してくれています。

 

今のようなヘッドライン相場ではとても助かります。

いつもありがとうございます。_(_^_)_

 

 

今週の後藤さん

今週から、Newアカ(@goto_finance)で情報発信再開です。

米雇用統計のツイート。

 

続いて、逆イールド(2年債利回りが10年債利回りを逆転)について。

YouTubeでショート動画での解説もあり、大変参考になります。

このスピード感と、事実をそのまま伝えるスタイル、最高です。

 

最後に、3月のISM製造業景況感に関する米企業コメントのまとめ。

 

後藤さんのYouTubeでの配信も楽しみにしております!

 

 

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。

引き続き週替わり、といった感じですが、今週は金融、半導体、エネルギーが週次で見ると弱かったですね。

 

方向性が非常にあいまい。引き続き短期勝負が良いように感じます。

 

◆今週(3/28~4/1)週間変化率
SP500weekly220402出典:finbiz

 

◆先週(3/21~3/25)週間変化率
SP500weekly220327出典:finbiz

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【3/11終値⇒4/1終値】

指数・金利220402

長期金利は先週比で下落。絶対的なレベルは2.390%と高いものの、週次ではほぼ1か月ぶりに下落となりました。

今週は後藤さんのツイートにあったように2年債と10年債が逆イールドとなりました。

 

VIXはするすると下降し、20ポイントを下に切りました。

指数はほぼヨコヨコとなっています。

 

指数推移2-220402

 

米国株ポートフォリオの週間記録

今週は週前半で大きく値を伸ばしたグロース株を利確。

また少額で、1週間を通じてSOXLでの利幅取りにチャレンジ(寄り近くで買って利が乗ったらすぐ利確)しました。

 

米国株PFの全体推移

PF推移220402

今週も細かく積み上げ。

右肩上がりで終えることができました。

利確は正義。

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別株リスト220402

【参考】先週末のポートフォリオ

個別株銘柄リスト220327
  • 今週のポジション増
    BKSY、CCJ、TLRY
  • 今週のポジション減
    QQQ、LAC、TLRY、BKSY、BNGO、CRSP、BEAM
  • 短期売買
    SOXL

 

リチウム銘柄のLACが好調です。

とうとう、含み益が50%を超えてきました。

水曜日に+12%と噴いたときに一部利確しましたが、その後も引き続き上昇。

LAC_2022-04-02リチウム・アメリカズ(LAC)日足チャート 出典:TradingView

 

 

金曜日に、出来高を伴って上昇してきているウラン銘柄のカメコ(CCJ)を買いました。

CCJ_2022-04-02カメコ(CCJ)日足チャート 出典:TradingView

 

 

先週、研究しようと言っていた宇宙銘柄は、ブラックスカイ(BKSY)でスイングトレード。月曜日IN⇒水曜日OUTで+15%の利幅が取れました。自画自賛ですが、良いトレードができたと思います。

 

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

銘柄別シェア220402 セクター別シェア220402

 

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

短期PFキャッシュ割合220402

水曜日に暴騰した際に一部利確したので、キャッシュポジションは再び上昇。

短期枠のキャッシュ割合は45%⇒75%になりました。

(Cash/株式+ETF※積み立て部分を除く)

 

まとめ&今週のつぶやき

今週も短期の積み上げで、利益を積み増すことができました。

4月前半は軟調な展開を予想している、というじっちゃまの見立てもあります。

引き続き、キャッシュポジションは高めでフットワーク軽く動けるようにしていこうと思います。

 

来週の相場も楽しみです。

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

じっちゃまの投資手法を学べる、最高の教科書!

 

◆今注目のまとめ記事はこちらから!!

エネルギー銘柄タイトル
【インフレに強い】じっちゃまも注目の米国株エネルギー関連銘柄まとめ!【投資妙味あり】※2021.10.20 参考銘柄を追加しました。 こんにちは、赤虎です。 経済再開に伴って、様々な問題が顕在...

 

米国航空株12選タイトル
楽天証券で買える米国航空株12銘柄まとめ!金利上昇下でも株価上昇を期待!こんにちは、赤虎です。 2020年からの量的緩和政策のもと、ここしばらくは超低金利下でハイテク株を筆頭に株式市場には強い追...

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

 



ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTI・GAFAMRをコアに米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め