米国株投資日記

今週は特に大きな動きなし。一旦踊り場の局面でコモディティ関連情報読み漁り。【2022.11.14-11.18】

title_221119

こんにちは、赤虎です。

 

先週CPIという大きなイベントがあった後で、今週は比較的静かな1週間でした。

MyPFはここまでかなりのペースで上昇してきたので、一旦ペースを落として力をためるターンになった感じかもしれません。いずれにしても、今週は大きな動きなし。

 

それでは今週の振り返りです。

 

今週の市場動向振り返り

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。

先週のお祭りオールグリーン状態から、今週は比較的地味な色目のヒートマップに。

ヘルスケアや決算があったWMTの緑が目立ちますが全体的には小さなマイナスの銘柄が多かった1週間でした。

 

◆今週(11/14~11/18)週間変化率
US500weekly221119出典:finbiz

 

 

◆先週(11/7~11/11)週間変化率
US500weekly221112出典:finbiz

 

 

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【2022年1月1日を1とした場合の変動率】

指数・金利推移221119

 

長期金利、及び主要株価指数の推移【10/28終値⇒11/18終値】

指数・金利221119

米10年債利回りは先週のCPI後に急落した水準とほぼ変わらず(3.829)。

VIXは23ポイント台でこちらも先週末とほぼ同じ水準。

 

主要指数は全て小さなマイナス。あまり動きのない1週間でしたね。

 

 

米国株ポートフォリオの週間記録

MyPFも今週は若干のマイナス。

まぁ、ここまで急上昇してきたので仕方ないですね。

 

米国株PFの全体推移

PF推移221119

週次では約2%のマイナス(+24.45%⇒+22.34%)となりました。

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別株リスト221119

【参考】先週末のポートフォリオ

個別株リスト221112
  • 今週のポジション増
    NMG(新規IN)
  • 今週のポジション減
    なし
  • 短期売買
    なし

 

今週はリチウムイオンバッテリーの負極材(グラファイト・黒鉛)銘柄のヌーボー・モンド・グラファイト(NMG)にINしました。

 

NMG_2022-11-19ヌーボー・モンド・グラファイト(NMG)日足チャート/出典:TradingView

 

 

カナダ・ケベック州に本社を置くリチウムイオンバッテリーの負極材メーカーで、先月日本の三井物産やPanasonicが投資をしたというニュースリリースが出ています。

 

 

 

私が資源株の情報をいつも参考させていただいているnakabaさん(@goviex)も当面の負極材の主力であるグラファイトについてポジティブにTweetしています。(将来的にはENVXなどが取り組んでいるシリコンなどにも可能性があるとおっしゃっていますが)

 

 

時価総額も260M程度と小さな会社で出来高も少ないので、しばらくは小さなポジションで値動きを追っていこうと思っています。

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

銘柄別シェア221119 セクター別シェア221119

 

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

cash割合221112

 

スイング枠のキャッシュ割合は42%⇒42%となりました。

(Cash/株式+ETF※積み立て部分を除く)

 

まとめ&今週のつぶやき

今週はあまり大きな動きがなく、じっくりと情報収集などに取り組むことができた1週間でした。

ドル円の動きもいったんは139円近辺で落ち着いた感じですね。

 

全体的な市場の雰囲気も悪くないので、来週も楽しみですね。

 

 

それでは、良い投資ライフを!

ではまた(-ω-)/

 

 

【追伸】
最近、元HFでTwitterでフォローさせていただいているルーさんこと西出滋さん(@nishideshigeru)のメルマガを今さらながら知って即登録し、毎朝前日相場の振り返りに活用させていただいています。※Twitterのプロフィール内に登録リンクがあります。

毎朝の振り返りツールを探している方は登録をお勧めします!

 

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

【参考】ニュースとマーケット情報源

情報ソースのまとめ

シンプルなのが良い方向けにはにヘッドラインだけを流してくれるアカウント(@Financialjuice1)

デイトレーダー向けのイギリスのメディアで英語ですが、素早く、必要な情報をツイートしてくれます。

 

日本語のヘッドラインの投稿は、YutoHagaさん(@Yuto_gahagaha)がカナダからヘッドラインの和訳を速報してくれています。

 

もみあげさんからの超優良情報源リスト

 

わたしも日々お世話になっているもみあげさん(@momiage0088)が、超優良な米国株投資に関する情報源をリストにして公開してくれました。

私もフォローしている方が多く、情報源としては超優良です。興味のある方は以下のリンクからどうぞ。

リスト:米国株リアル情報へのリンク

 

後藤さんのnote、YouTube

 

後藤さんのニュートラルで質の高い情報発信、いつもお世話になってます。

TwitterはNewアカ(@goto_finance)で情報発信再開されています。

noteによる情報発信は以下のリンクから。

 

YouTubeにも随時コンテンツが追加されています。

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTIをコアに株式投資を実践 ・米国株、香港株、日本株に投資 ・リチウム、銅、クリーンエネルギーなどに興味あり ・趣味はめだかのブリーディングと観葉植物、焼き物(食器)集め