米国株投資日記

CPIは予想を下振れ。インフレピークアウト期待で急上昇する市場。円高急速進行。【2022.11.7-11.11】

こんにちは、赤虎です。

 

今週は11/10の日本時間22:30に投資家の注目がいまだかつてないほど高まっていたCPI(消費者物価)指数の発表がありました。(後藤さんのツイート引用させていただきます)

結果は予想を下回り、インフレピークアウト期待とその後のFRB高官の相次ぐ利上げ幅縮小を示唆する発言もあってリスクオンとなり、11/10の市場はプレから急上昇。

ナスダック100指数は+7.49%の上昇となるなど指数は出来高を伴って大きく上昇しました。

 

同時に、金利低下の見通しからドルは売られ、円高が急速進行。週末時点では1ドル=138.751円と週の初めの147円台から急降下しました。

 

USDJPY_2022-11-13

 

MyPFも先週に引き続き大きく恩恵を受ける展開に。( *´艸`)

 

 

それでは今週の振り返りです。

 

今週の市場動向振り返り

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。

直近大きく売られていたハイテク株を中心に暴騰する銘柄が多数。

木曜日のお祭り状態をキャプチャ取り忘れたので画像は金曜日のものですが、それでも1日で10%を超える銘柄も。

SAAS

 

◆今週(11/7~11/11)週間変化率
US500weekly221112出典:finbiz

 

◆先週(10/31~11/4)週間変化率
US500weekly221105出典:finbiz

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【2022年1月1日を1とした場合の変動率】

221112_指数金利推移

 

長期金利、及び主要株価指数の推移【10/21終値⇒11/11終値】

指数金利221112

米10年債利回りはCPI後に急落(3.811)。

VIXは22ポイント台となり、総楽観に近づきました。

 

主要指数は全て大幅な上昇。NASDAQ100に至っては週次で8.84%と、まさに「雷鳴が轟いた」一週間でした。

 

 

米国株ポートフォリオの週間記録

今週は株価は大きく上げましたが、同時に為替も円高方向に大きく振れたため、円建てのMyPF評価額はほぼ横ばいの結果となりました。

これは不可抗力なので仕方ないですね。。。

いままで、円安恩恵で握力強くいることができたので、円高方向に振れたときの逆回転は受け入れないといけないですね。

 

米国株PFの全体推移

PF推移221112

週次ではほぼ横ばいとなりました。

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別株リスト221112

 

【参考】先週末のポートフォリオ

個別株リスト221105

  • 今週のポジション増
    なし
  • 今週のポジション減
    なし
  • 短期売買
    なし

 

今週は何もしない一週間でした。市場の強さに引っ張られて各銘柄は大きく続伸。

来週以降も楽しみです。

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

銘柄別シェア221112

セクター別シェア221112

 

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

cash割合221112

 

スイング枠のキャッシュ割合は42%⇒42%となりました。

(Cash/株式+ETF※積み立て部分を除く)

 

まとめ&今週のつぶやき

週の半ばにFTXという仮想通貨取引所の破綻ニュースで、暗号資産が軒並み暴落するという事件がありました。株式市場には一瞬動揺が走ったものの、週後半は力強く上昇。

 

引き続き、MyPFはコモディティの強さを背景に、安定して上昇してくれているので、じっくり腰を据えて。チャートは銅の日足チャートですが、50日、100日線をあっさり突破して、来週200日線も突破しそうな勢いのあるチャートです。

 

HG1!_2022-11-13銅先物日足チャート/出典:TradingView

 

 

併せて今週注目していたのは、ゴールド(金・金鉱株)が今週大きく跳ねたこと。

来週以降も関連銘柄の動きと合わせて注目していきたいと思っています。

 

GC1!_2022-11-13金先物日足チャート/出典:TradingView

 

 

※少し記事が古いですが、関連銘柄の参考に!

金と金鉱株タイトル
金(ゴールド)と金鉱株への投資方法まとめ!リスク相場にゴールドの輝き【楽天証券で買える】※2021.10.16 各銘柄のチャートを埋め込みました。 こんにちは、赤虎です。 コロナウィルスの影響もあり、今年...

 

金と金鉱株爆上げタイトル
【2020年7月版】金鉱株が爆上げ中~ますます輝きを増す有事の金(ゴールド)こんにちは、赤虎(@akatoramedaka)です。 以前、金と金鉱株についての記事を書きましたがその時...

 

更に、最近注目度が高まってきた「新興国マーケット」。中でも一般的な「新興国」よりもさらに小さな「フロンティアマーケット」もそろそろ注目しておいて良いタイミングかと思います。

※画像はISHARES MSCI FRONTIER AND SELECT EM ETF(ティッカーシンボル:FM)。

 

FM_2022-11-13

 

 

それでは、良い投資ライフを!

ではまた(-ω-)/

 

 

【追伸】
最近、元HFでTwitterでフォローさせていただいているルーさんこと西出滋さん(@nishideshigeru)のメルマガを今さらながら知って即登録し、毎朝前日相場の振り返りに活用させていただいています。※Twitterのプロフィール内に登録リンクがあります。

毎朝の振り返りツールを探している方は登録をお勧めします!

 

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

【参考】ニュースとマーケット情報源

情報ソースのまとめ

シンプルなのが良い方向けにはにヘッドラインだけを流してくれるアカウント(@Financialjuice1)

デイトレーダー向けのイギリスのメディアで英語ですが、素早く、必要な情報をツイートしてくれます。

 

日本語のヘッドラインの投稿は、YutoHagaさん(@Yuto_gahagaha)がカナダからヘッドラインの和訳を速報してくれています。

 

もみあげさんからの超優良情報源リスト

 

わたしも日々お世話になっているもみあげさん(@momiage0088)が、超優良な米国株投資に関する情報源をリストにして公開してくれました。

私もフォローしている方が多く、情報源としては超優良です。興味のある方は以下のリンクからどうぞ。

リスト:米国株リアル情報へのリンク

 

後藤さんのnote、YouTube

 

後藤さんのニュートラルで質の高い情報発信、いつもお世話になってます。

TwitterはNewアカ(@goto_finance)で情報発信再開されています。

noteによる情報発信は以下のリンクから。

 

YouTubeにも随時コンテンツが追加されています。

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTIをコアに株式投資を実践 ・米国株、香港株、日本株に投資 ・リチウム、銅、クリーンエネルギーなどに興味あり ・趣味はめだかのブリーディングと観葉植物、焼き物(食器)集め