米国株投資日記

今度はテスラがSGMLを買うかも、とのビッグニュース!今週はバタバタしたけど来週に期待!【2023.2.13-2.17】

こんにちは、赤虎です。

 

今週は金曜日に大きめの調整が入ったものの、MyPFは週を通じでほぼフラットでした。

CPI、PPIの数字もそれぞれ市場予想を上回ったものの、株価がそれで大きく上下することは無し。

長期金利は上がり、ドル高方向へ。

そして長期金利が上がっているのにナスダックが強い、というよくわからない状態に。

 

こういう時は近い将来きっと何かが起こります。

何が起こるかはわからないけど(笑)

 

さて、それでは振り返りです。

 

今週の市場動向振り返り

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。
※ヒートマップ出典はfinbiz

◆今週(2/13~2/17)週間変化率
US500weekly230218

 

◆先週(2/6~2/10)週間変化率
US500weekly230211

 

先週と対照的に今週はエネルギーセクターが弱かった。

他のセクターは特徴ある部分はあまりない感じ。

 

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【1/27終値⇒2/17終値】

※変動%は前週比

指数・金利230218

S&P500のヒートマップと同様、週次ではほぼヨコヨコ。

ゴールドは金利上昇、ドル高局面ではキツイ。しばらく厳しい局面が続きそうか?

指数推移230218

 

米国株ポートフォリオの週間記録

2023年5週目を終えて、MyPFは+8.88%となり、先週末比+1.73%でした。

ただし、今週は週次で円安方向へ為替が2.07%動いたので実質若干のマイナスですね。

 

米国株PFの全体推移

PF推移230218

今週末時点でのポートフォリオ

個別リスト230218

【参考】先週末のポートフォリオ

個別リスト230211
  • 今週のポジション増
    VIST、HAL、APA(新規)
  • 今週のポジション減
    RIG(HALに乗り換え)、FM(さらに削った)
  • 短期売買
    なし

 

さらにエネルギー系を買い増し。

FMはポジションを落とした。

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

シェア230218

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

まとめ&今週のつぶやき

土曜日の朝、昨日のマーケットの状況を眺めていたら、SGMLのアフターが+22%。

ん!?

なんじゃこりゃ。なんかあったか?と。。。

 

なんと!!!

 

月曜日は米国株お休みなので、火曜日が楽しみですね。

 

 

それでは、良い投資ライフを!

ではまた(-ω-)/

 

 

【追伸】
最近、元HFでTwitterでフォローさせていただいているルーさんこと西出滋さん(@nishideshigeru)のメルマガを今さらながら知って即登録し、毎朝前日相場の振り返りに活用させていただいています。※Twitterのプロフィール内に登録リンクがあります。

毎朝の振り返りツールを探している方は登録をお勧めします!

 

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

【参考】ニュースとマーケット情報源

情報ソースのまとめ

シンプルなのが良い方向けにはにヘッドラインだけを流してくれるアカウント(@Financialjuice1)

デイトレーダー向けのイギリスのメディアで英語ですが、素早く、必要な情報をツイートしてくれます。

 

日本語のヘッドラインの投稿は、YutoHagaさん(@Yuto_gahagaha)がカナダからヘッドラインの和訳を速報してくれています。

 

もみあげさんからの超優良情報源リスト

 

わたしも日々お世話になっているもみあげさん(@momiage0088)が、超優良な米国株投資に関する情報源をリストにして公開してくれました。

私もフォローしている方が多く、情報源としては超優良です。興味のある方は以下のリンクからどうぞ。

リスト:米国株リアル情報へのリンク

 

後藤さんのnote、YouTube

 

後藤さんのニュートラルで質の高い情報発信、いつもお世話になってます。

TwitterはNewアカ(@goto_finance)で情報発信再開されています。

noteによる情報発信は以下のリンクから。

 

YouTubeにも随時コンテンツが追加されています。

 

 

 

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTIをコアに株式投資を実践 ・米国株、香港株、日本株に投資 ・リチウム、銅、クリーンエネルギーなどに興味あり ・趣味はめだかのブリーディングと観葉植物、焼き物(食器)集め