米国株投資日記

パウエル発言で調整入る。フランス大統領選挙と来週以降のエネルギー銘柄に注目。【2022.4.18-4.22】

こんにちは、赤虎です。

 

SP500_220424daily2022年4月22日の日足ヒートマップ 出典:finbiz

 

 

今週は、前半はいい感じだったんです。

先週の右肩上がりの上昇で、ちょっと油断しました。

大きめの調整局面で、うまくさばけず。

 

ベアマーケットの間は、ポジションを小さめにして、短期勝負と頭ではわかっていたはずなのに、「確定申告後のラリー」という確定していない未来に期待してポジションを増やし、ちょっと雑に動いてしまいました。反省です。

 

ただ、じっちゃまもせんぽんさんの見立ても、短期では相場は上の見立て(但し、上値余地はそれほど大きくない)、エネルギー株の強気シナリオは崩れていない、加えて「5/4のFOMCまで株価が低迷するようなら、それ以上FRBはぎゅうぎゅうやる必要は無くなってくる」ということでもありますので、慌てず冷静に対処したいところです。

 

それでは今週の振り返りです。

 

今週の市場動向振り返り

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。

先週と傾向は同じような感じですが、さらに赤い部分が広がった感じです。

特にエネルギーセクターが先週との比較で大きくやられています。

 

◆今週(4/18~4/22)週間変化率
SP500weekly220424出典:finbiz

 

◆先週(4/11~4/15)週間変化率
SP500weekly220416出典:finbiz

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【4/1終値⇒4/22終値】

指数・金利220424

長期金利は週の終値で2.9%台まできました。

VIXも急上昇。

指数は先週に引き続きナスダックとS&P500が大きく下げました。

ナスダックは再び年初来▲20%近くまで下落してしまいました。S&P500も年初来マイナス10%の線を再び下に切ってしまいましたね。

 

指数推移220424

 

米国株ポートフォリオの週間記録

現在のMyPFは「エネルギー」!「コモディティ」!以上!の男前な感じ。

今週は半身トレードをうまくさばけず、エネルギーセクターが弱い場面でもろにその波を食らった感じです。難しい。

 

米国株PFの全体推移

PF推移220424

今週は益を減らす結果に。

地合いが悪いとどうしようもないですね。

 

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別株リスト220418

【参考】先週末のポートフォリオ

個別銘柄リスト220416
  • 今週のポジション増
    SBLK、ERX
  • 今週のポジション減
    なし
  • 短期売買
    なし

 

今週はMyPFの銘柄は軒並みマイナス10%前後の調整。

 

水曜日、木曜日と2日連続で大きく下げたSBLKが再び$30を切ったので再度INしましたが、金曜日も続落。50MAまで我慢すればよかったかも。

24日のフランス大統領選でマクロン勝利→ロシア産原油の禁輸議論が進展→エネルギー↑↑、エクソンとシェブロンの決算◎での↑↑を期待して、金曜日の引け前にERXを仕込みました。

 

 

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

個別株シェア220424 セクター別シェア220424

 

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

引き続き、エネルギー、コモディティ、以上!な感じです。

 

短期PFcash割合220424

短期枠のキャッシュ割合は40%⇒34%になりました。

(Cash/株式+ETF※積み立て部分を除く)

 

まとめ&今週のつぶやき

今週は益を減らしましたが、振り返ってみて何かできたか?と考えると、自分ではうーーーーん。という感じ。

 

週の初めの時点で、パウエル発言の予定があるのは押さえていましたし、おそらく既に出ていること以上のサプライズは無いだろうと予想していて、発言内容はほぼ予想通りでしたが、市場は下向きに大きく反応した。

不可抗力。

 

4月初めの時点での今月の戦略は、「前半は我慢して後半勝負」だったので、基本的にはその姿勢を崩さず、ポジションキープで来週に期待。

また、5月FOMC前後の動き方については、基本的にはFOMC前にポジション整理の方向性を念頭に置きつつも、来週の市場の動きをみて、最終的な意思決定としようと思います。

 

来週の相場も楽しみです。

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

じっちゃまの投資手法を学べる、最高の教科書!

 

◆今注目のまとめ記事はこちらから!!

エネルギー銘柄タイトル
【インフレに強い】じっちゃまも注目の米国株エネルギー関連銘柄まとめ!【投資妙味あり】※2021.10.20 参考銘柄を追加しました。 こんにちは、赤虎です。 経済再開に伴って、様々な問題が顕在...

 

米国航空株12選タイトル
楽天証券で買える米国航空株12銘柄まとめ!金利上昇下でも株価上昇を期待!こんにちは、赤虎です。 2020年からの量的緩和政策のもと、ここしばらくは超低金利下でハイテク株を筆頭に株式市場には強い追...

 

ブログタイトル-india-211013
【妙味】楽天証券でインド株に投資!長期であれば中国よりも将来性あり!【ETF・ADR】こんにちは、赤虎です。 先日、じっちゃまのYouTubeライブでインドについての言及がありました。 ※10/...

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

【参考】今週のニュースとマーケット

情報ソースのまとめ

ウクライナ情勢

 

日経新聞の特集が時系列でまとまっていて読みやすいです。

 

 

シンプルなのが良い方向けにはにヘッドラインだけを流してくれるアカウント(@Financialjuice1)

デイトレーダー向けのイギリスのメディアで英語ですが、素早く、必要な情報をツイートしてくれます。

 

日本語のヘッドラインの投稿は、YutoHagaさん(@Yuto_gahagaha)がカナダからヘッドラインの和訳を速報してくれています。

 

もみあげさんからの超優良情報源リスト

 

わたしも日々お世話になっているもみあげさん(@momiage0088)が、超優良な米国株投資に関する情報源をリストにして公開してくれました。

私もフォローしている方が多く、情報源としては超優良です。興味のある方は以下のリンクからどうぞ。

リスト:米国株リアル情報へのリンク

 

今週の後藤さん

TwitterはNewアカ(@goto_finance)で情報発信再開されています。

今週のnoteによる情報発信は以下の記事。

 

 

 

YouTubeにもコンテンツが追加されています。

 

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTI・GAFAMRをコアに米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め