米国株投資日記

レイバーデイ明けの市場、下目線の予想に反して後半戦は3連騰でスタート!【2022.9.5-9.9】

タイトル220910

こんにちは、赤虎です。

 

いよいよレイバーデイ明け、夏休みもおしまい。

市場は静かに後半戦のスタートを切りました。

 

早速円安が急速に進み、一時1ドル=144.991円と145円間近まで円安が進む場面も。

金曜日の引け値では142円台半ばまで戻りましたが、週明けの動きかどうなるか注目です。

 

経済指標はISM非製造業指数が発表され、市場予想を上回りました。

  • 8月ISM非製造業指数【予想を上回る=底堅さを示す】
    総合指数:結果56.9(予想55.0、前月56.7)
    新規受注:上昇
    入荷遅延:大きく低下
    仕入れ価格:大きく低下
    雇用:上昇(再び50を上抜け)

 

来週13日は注目の8月CPIの発表があります。

 

 

それでは今週の振り返りです。

 

今週の市場動向振り返り

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。

先週の赤一色から、一転。緑の草原。後半戦は上げでスタートです。

 

休み明け初日の火曜日は売り優勢で始まったものの、水曜日以降はじりじりと上げる展開でした。

 

◆今週(9/5~9/9)週間変化率
SP500weekly220910出典:finbiz

 

 

◆先週(8/29~9/2)週間変化率
SP500weekly220903出典:finbiz

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【2022年1月1日を1とした場合の変動率】

金利・指数推移220910

 

長期金利、及び主要株価指数の推移【8/19終値⇒9/9終値】

金利・指数220910

米10年債利回り(3.315%)は6週連続で上げ。

ただ、金利が上昇したのにVIXは25.47→22.79と大きく下落。

主要3指数は金利上昇にも関わらず上昇と、ちょっとあべこべな感じ。

 

金利が上がっているのに指数が上昇した今年の春先は、その後2週間くらいのヨコヨコがあって、6月半ばに向けて大きく市場が崩れました。(グラフの赤い網掛け部分)

なんか、嫌な感じです。

 

警戒感を持って注視したいと思います。(どこかで聞いたようなコメントw)

 

米国株ポートフォリオの週間記録

ヘッジ目的で組み込んでいたSOXS(半導体3倍ベアETF)は今週上げたタイミングで利確。

平均足に陰線が出た翌日の寄りで全売りしました。

下落局面では、精神的な安定の役割は十分果たしてくれたように思います。

今週の上昇もしっかりと取れて、PFは上昇基調継続してくれました。

 

米国株PFの全体推移

PF推移220910

S&P500の下落局面でも、上昇基調をキープできました。

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別株リスト220910

【参考】先週末のポートフォリオ

個別株リスト220903

  • 今週のポジション増
    BHP(新規)、ENVX、TECK、SGML(買い増し)
  • 今週のポジション減
    SOXS(利確)
  • 短期売買
    なし

 

鉄鉱石の先物がかなり安くなってきていたので、週初めにBHPにお試しINの後、先物価格の上昇を見て、ポジションを増やしました。

nakabaさんのこのツイートにも背中を押されwww

 

オッちゃん恐るべし(゚Д゚;)

 

んで、TECK、ENVXも下がったところをちょこちょこ買い増し。

こんなツイート見てしまったら、ヨクブカな妄想が頭から離れません。

 

 

 

ENVXは10%以上のマイナスまで行きましたが、金曜日にプラス8.44%と暴騰。平均購入価格までもう少しのところまで来ました。

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

銘柄別220910

セクター別220910

 

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

cash割合

 

スイング枠のキャッシュ割合は54%⇒58%となりました。

(Cash/株式+ETF※積み立て部分を除く)

 

まとめ&今週のつぶやき

後半戦のスタートは思いのほか静かな感じで、若干拍子抜けの感あり。

 

まぁ、基本スタンスとしてあまり先入観を持ったり、決めつけたりすることなく、自然体で動き方のシミュレーションをしっかりしておくこと、準備をしっかりしておこうと思います。

 

とりあえず、「ベアのETFの動きを把握しておいて、大きく下げる(下げそうな)局面が来たらその時に一番効きそうな銘柄でヘッジを入れる」というのを今回はメインのオプションとして持っておこうと思っています。

 

それでは、良い投資ライフを!

 

【追伸】
最近、元HFでTwitterでフォローさせていただいているルーさんこと西出滋さん(@nishideshigeru)のメルマガを今さらながら知って即登録し、毎朝前日相場の振り返りに活用させていただいています。※Twitterのプロフィール内に登録リンクがあります。

毎朝の振り返りツールを探している方は登録をお勧めします!

 

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

【参考】ニュースとマーケット情報源

情報ソースのまとめ

シンプルなのが良い方向けにはにヘッドラインだけを流してくれるアカウント(@Financialjuice1)

デイトレーダー向けのイギリスのメディアで英語ですが、素早く、必要な情報をツイートしてくれます。

 

日本語のヘッドラインの投稿は、YutoHagaさん(@Yuto_gahagaha)がカナダからヘッドラインの和訳を速報してくれています。

 

もみあげさんからの超優良情報源リスト

 

わたしも日々お世話になっているもみあげさん(@momiage0088)が、超優良な米国株投資に関する情報源をリストにして公開してくれました。

私もフォローしている方が多く、情報源としては超優良です。興味のある方は以下のリンクからどうぞ。

リスト:米国株リアル情報へのリンク

 

後藤さんのnote、YouTube

 

後藤さんのニュートラルで質の高い情報発信、いつもお世話になってます。

TwitterはNewアカ(@goto_finance)で情報発信再開されています。

noteによる情報発信は以下のリンクから。

 

YouTubeにも随時コンテンツが追加されています。

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTIをコアに株式投資を実践 ・米国株、香港株、日本株に投資 ・リチウム、銅、クリーンエネルギーなどに興味あり ・趣味はめだかのブリーディングと観葉植物、焼き物(食器)集め