米国株投資日記

米国株は下落。経済指標もインフレと景気後退を示唆。じっと我慢の時。【2022.9.12-9.16】

タイトル220917

こんにちは、赤虎です。

 

今週、S&P500は週次でマイナス4.8%と大きな下げとなりました。

火曜日に発表された注目の8月CPIは市場予想を上回り、株価は急落。ドル高、金利上昇となりました。

  • 8月CPI【予想を上回る】
    総合指数:結果8.3%(予想8.1%、前月速報値8.5%)
    →2か月連続鈍化。エネルギー価格の下落が大きい。
    コア指数:結果6.3%(予想6.1%、前月速報値5.9%)
    →再度上昇。賃金インフレ継続。

 

CPI発表のあった火曜日のマーケットは、コロナショック時を思いださせる赤一色。

SP500daily220913出典:finbiz

 

それでは今週の振り返りです。

 

今週の市場動向振り返り

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。

先週は緑(上昇)が目立つ展開でしたが、今週は再び赤(下落)基調に。

ヘルスケアのあたりに少し緑がありますね。やはりこれからはディフェンシブ優位か。

 

◆今週(9/12~9/16)週間変化率
SP500weekly220917出典:finbiz

 

 

◆先週(9/5~9/9)週間変化率
SP500weekly220910出典:finbiz

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【2022年1月1日を1とした場合の変動率】

指数・金利推移220917

 

長期金利、及び主要株価指数の推移【8/26終値⇒9/16終値】

shisuu

米10年債利回り(3.455%)は7週連続で上げ。

VIXも26.30と大きく上昇。

先週、ちょっとあべこべな感じ(金利↑、指数↑)だった指数も、今週は素直に下落。

 

あべこべ後に大きく崩れた今年の春先(グラフの赤い網掛け部分)と同様、来週以降大きく市場が崩れることになるのか。

なんとなく空気感は似たところがあるような気がします。

 

米国株ポートフォリオの週間記録

CPI発表後にプレで大崩れするのを確認し、再びSOXSを組み込み。

週の後半では、半導体が下げ止まり、金曜日には反発してきたので、来週以降どうするかは迷いどころ。コア銘柄は下げたタイミングでちょこちょこと買い増し。

週次では、若干のマイナス(年初来+21.51%→+20.33%)となりました。

 

米国株PFの全体推移

PF推移220917

今週は若干のマイナスです。

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別株リスト220917

【参考】先週末のポートフォリオ

個別株リスト220910

  • 今週のポジション増
    SOXS(新規)、LAC(買い増し)
  • 今週のポジション減
    ENVX(微益撤退)
  • 短期売買
    なし

 

SOXSは、若干のプラスにはなったものの、リスク勘案するとどこまで引っ張るかは微妙なところ。

ENVXはCPI発表後の金利上昇を見て、ビビって撤退。

ただ、もう少し下げるようならまたINしたい。

 

PF全体は現状若干のネットショートで、来週FOMC前にどうするか。

 

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

銘柄別220917

セクター別220917

 

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

cash割合220917

 

スイング枠のキャッシュ割合は58%⇒45%となりました。

(Cash/株式+ETF※積み立て部分を除く)

 

まとめ&今週のつぶやき

来週のFOMCを前に、悩みどころはSOXSどうするか。

半導体が金曜日にリバウンドして週明けの動きも気になるし、SOXSを一部削って①キャッシュ、②SPXSに変更、③その他の銘柄にIN、するか迷う。。。

 

③のその他の銘柄は、ALB、WIRE、ENVX、CCJ、DRVNあたりが気になります。

週末3連休でリフレッシュして、来週も楽しみたいと思います。

 

それでは、良い投資ライフを!

 

【追伸】
最近、元HFでTwitterでフォローさせていただいているルーさんこと西出滋さん(@nishideshigeru)のメルマガを今さらながら知って即登録し、毎朝前日相場の振り返りに活用させていただいています。※Twitterのプロフィール内に登録リンクがあります。

毎朝の振り返りツールを探している方は登録をお勧めします!

 

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

【参考】ニュースとマーケット情報源

情報ソースのまとめ

シンプルなのが良い方向けにはにヘッドラインだけを流してくれるアカウント(@Financialjuice1)

デイトレーダー向けのイギリスのメディアで英語ですが、素早く、必要な情報をツイートしてくれます。

 

日本語のヘッドラインの投稿は、YutoHagaさん(@Yuto_gahagaha)がカナダからヘッドラインの和訳を速報してくれています。

 

もみあげさんからの超優良情報源リスト

 

わたしも日々お世話になっているもみあげさん(@momiage0088)が、超優良な米国株投資に関する情報源をリストにして公開してくれました。

私もフォローしている方が多く、情報源としては超優良です。興味のある方は以下のリンクからどうぞ。

リスト:米国株リアル情報へのリンク

 

後藤さんのnote、YouTube

 

後藤さんのニュートラルで質の高い情報発信、いつもお世話になってます。

TwitterはNewアカ(@goto_finance)で情報発信再開されています。

noteによる情報発信は以下のリンクから。

 

YouTubeにも随時コンテンツが追加されています。

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTIをコアに株式投資を実践 ・米国株、香港株、日本株に投資 ・リチウム、銅、クリーンエネルギーなどに興味あり ・趣味はめだかのブリーディングと観葉植物、焼き物(食器)集め