米国株投資日記

経済指標はインフレ底打ちを示唆?!長期金利低下で株価は上、ドル円は円高急速進行。【2023.7.10-7.14】

こんにちは、赤虎です。

 

今週発表されたCPI、PPIは市場予想を下回り、インフレ底打ちの期待感が強まりました。

これを受けて長期金利は低下、指数は上昇。同時にドル円は急速に円安方向に動き、結果として円建てのMyPFは若干下となりました。

 

金利低下の恩恵を受けるゴールドや、新興国に資金が流入しそうな変化も感じ取れた、そんな1週間だったように思います。

 

さて、それでは振り返りです。

 

今週の市場動向振り返り

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。
※ヒートマップ出典はfinbiz

◆今週(7/10~7/14)週間変化率
SP500weekly230715

 

◆先週(7/3~7/7)週間変化率
SP500weekly230708

 

今週はまんべんなく緑で、週を通じて金利低下を受けた株式の上昇を感じ取れる結果となりました。

金曜日は週末の利確もだいぶ入ったようですが、それでも週次では上昇となった銘柄が多かったようです。

NVDAが相変わらず強い!

 

自分は今週、金利低下の恩恵を受けそうな金鉱株にINしました。

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移
※数値はCNBC(https://www.cnbc.com/us-markets/)より
※変動%は前週比

指数・金利230715 指数・金利推移230715

金利の急降下を受けて、各指数は上昇。ゴールドも今週はしっかりと上げました。

年内再利上げ1回のシナリオの折込が進んでいます。

週ごとにコロコロとFedWatchの金利の見通しが変わっています。

現在のメインシナリオは「7月が最後の利上げ、年明けに利下げ」のようです。

 

コモディティのチャートの確認。

※チャートはTradingView。

HG1!_2023-07-16

銅は今週まとめて50,150,200日の移動平均線をぶち抜き。

長い陽線で引けた先週金曜日の勢いを持続し、CPI、PPIの発表で更に加速。

来週もこの勢いを持続できるか。

 

FEF1!_2023-07-16

鉄鉱石は週の前半良かったのですが、金曜日に大きく下落。

200日線が超えられません。

まだ我慢。

 

NG1!_2023-07-16

天然ガスは50日線の真上で今週はフィニッシュ。

来週はここで跳ね返って、上の2本の移動平均線にアタックできるか。

 

WTI_2023-07-16

原油(WTI)。先週50日線を上抜けて、木曜日に一気に150日線も上抜け。

そのままの勢いで200日も・・・と行きたいところだったが、200日線で頭を叩かれ。

来週前半の動きが気になる。

反発して再び150,200日線にアタックするか、50日まで戻って、そこで反発するか。

どちらにしても近い将来上に行きそう。(行って欲しい)

 

最後にウラン。

UX1!_2023-07-16

チャートは週足。およそ1か月ぶりの陽線フィニッシュ。

今週MyPFのCCJは良く上がってくれた(+6.59%)けど、来週もお願いします。

 

米国株ポートフォリオの週間記録

MyPFは+21.79%となり、先週末比では-0.95%の下落

急速に円高ドル安に振れた(-2.38%)こともあり、ドル建てでは上昇したものの、円建てではマイナスの結果となった。

 

米国株PFの全体推移

PF推移230715

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別株リスト230715-2

【参考】先週末のポートフォリオ

個別株リスト230708
  • 今週のポジション増
    FCX、GFI(新規IN)、RIG(買い増し)
  • 今週のポジション減
    SWN(利確)
  • 短期売買
    なし

 

天然ガスのExposureが大きくなっているので、CRK1銘柄に纏め、SWNを+6%で利確。

銅が動意づいたと考えて、FCX。金利低下で恩恵を受けそうなGFIに新規IN。

FMの再INを悩んだ末、まだ待機。

VISTは気持ちよく上がっていったものの、金曜日に大きく利確が入る。

まだホールド。

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

シェア230715

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

まとめ&今週のつぶやき

毎週コロコロと金利先物の見立てが変わっていきますが、なんとなくインフレ底打ちの折込が進うみ始めたように見えます。

ゴールドや新興国もそろそろ本気を出してくるかもしれません。

 

とりあえず、次の注目は来週のTSLA、それに続くハイテク各社の決算。

 

 

それでは、良い投資ライフを!

ではまた(-ω-)/

 

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTIをコアに株式投資を実践 ・米国株、香港株、日本株に投資 ・リチウム、銅、クリーンエネルギーなどに興味あり ・趣味はめだかのブリーディングと観葉植物、焼き物(食器)集め