米国株投資日記

雇用統計もノーサプライズ!7月のギャンギャンに良い決算シーズンに突入!【2021.6.28-7.2】

米国株投資日記タイトル210702

こんにちは、赤虎です。

 

日本時間の7/2(金) 21:30に6月の米国雇用統計、及び失業率の発表がありました。内容は雇用統計は予想(70万人増)を上回る85万人増。失業率は予想5.7%よりも悪い5.9%。この数字に市場は大きく反応せず、NASDAQとS&P500は史上最高値をさらに更新しました。

この結果を見て、先週末も感じたことですがパウエル議長の市場との会話力、ソフトランディングの凄み、を改めて感じました。

 

いずれにしても、市場にとって大きな混乱なくイベントをこなしていくのはプラスです。

 

 

さて、今週の振り返りです。

 

今週のニュースとマーケット

今週のMy銘柄関連ニュース

今週も引き続き、淡々と資産は大きくなっています。

週の半ばでイベント前のポジション整理かグロース株が売られる日もありましたが結果としては週間で約2%のプラスでした。

 

また、じっちゃまLiveでも紹介されていましたが、センチネルワン(ティッカー:S)、ゾーメトリー(ティッカー:XMTR)、リーガルズーム(ティッカー:LZ)など、今週は魅力的な銘柄のIPOがありました。

しかし、私が使っている楽天証券で買える銘柄は現状Sのみ。セキュリティ銘柄ということで、私の守備範囲にピッタリなのですが、CRWDを既に持っているのでIPO直後のINは見送り。1回目の決算を見てからどうするか考えたいと思います。

 

S_5分足出典:TradingView

 

今週のじっちゃま

今週は久しぶりにじっちゃまLiveがありました。

久しぶりということもあって、4時間のロングバージョン。今回のLiveも学びが多かったです。

 

Liveに参加しながら、これから下期の「難しい相場」となる8月、9月、10月の相場に向けてどのように振るまうのかを考えていました。

 

基本的な方針としては、個別株の割合を少し(1/3くらい?)減らしてリスクを下げつつ、下がったところでもう一度ポジションを戻すか、前半上がり過ぎた銘柄の分はVTIなどインデックスに向けるか・・・、など妄想しています。

いずれにしても現在はちょっと突っ込み過ぎで遊びが無いので、どう動いても良いように柔軟に立ち回れるような状態を作っておきたいですね。

既に今年は前半で十分に利益が出ていますので。

 

じっちゃまの「今年の年末は今よりも下の可能性もあると思っている」というコメントはしっかりインプットされました・・・( ..)φメモメモ

 

ばっちゃま(@jicchamatome)がまとめツイートをしてくれています。

いつもありがとうございます・・・_(_^_)_

 

 

 

今週の後藤さん

今週の後藤さん(@goto_nikkei)情報まとめ。

いつもありがとうございます。

 

6月の雇用統計の速報です。発表から3分での速報はもはや”カミワザ”ですね。

 

 

続いて6月のISM(サプライマネジメント協会)製造業景況感のレポートです。人手や材料の不足がボトルネックになっている状態が良くわかります。

 

 

最後に、法人課税の国際合意に関するツイートです。

デジタル課税がGAFAMなどにどう影響してくるのか、引き続き要ウォッチですね。

 

 

 

今週のマーケット

S&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)は、GAFAMとNVDA、AMD、SWKSの半導体銘柄が強かったですね。金融、エネルギー銘柄には厳しい1週間でした。

 

SP500week出典:finbiz

 

 

長期金利・株価指数の推移

今週の長期金利、及び主要株価指数の推移【3週前(6/11)⇒今週末(7/2)終値】

指数210702

 

長期金利(米10年国債利回り)は1.431と安定。

VIXは15.07と先週末よりもさらに低下。

指数はS&P500、NASDAQ100はどんどん最高値を更新する展開となっています。

中小型株の指数、ラッセル2000は先週末比マイナスとなりました。

 

米国株ポートフォリオの週間記録

 

今週のまとめ(6/28→7/2)
  • 個別株PF増減:+1.60%
  • 個別株買い:なし
  • 個別株売り:なし

 

米国株PFの全体推移

PF推移210702

 

 

PF全体では年初来で+52.47%(前週末比:+3.29%)となりました(買い増し資金入金額込み)。

年初来の利回り(新規入金額を除いたPF増減率)は、+25.76%(前週末比:+1.70%)となりました。

 

 

米国株PFの資産割合

全体サマリは大きな変更無し。

全体サマリ210702 CS比210702

 

  • コア資産=安定株(GAFAM+RPRX)+インデックス(投資信託+ETF)+キャッシュ
  • サテライト資産=上記以外の株式+暗号資産(BTC、ETH)

 

 

米国株PFの個別銘柄リスト

個別株シェア210702 個別株リスト210702

 

4月、5月で仕込んだ銘柄の含み益がだいぶ大きくなりました。

 

まとめ&今週のつぶやき

今週も引き続き堅調な市場でした。

 

今月から決算シーズンに入っていきますがおそらく良い決算が出てくるでしょう。

そこをクリアした後の動き方で、今年のパフォーマンスはかなり変わってくるように思っています。気を引き締めていかないといけないですね。

 

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

■米国株投資家向け便利ツールのまとめはこちら!

分析ツールタイトル
【Trading View・Seeking Alpha・finbiz】米国株投資の必須ツールの紹介!隠れた有望銘柄を見つけよう!こんにちは、赤虎です。 今回の記事では、私がインプット時に使っている便利なWebサイトやツールを3つ紹介します。 ...

 

ブログ村に参加しています。ポチッと赤虎を応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

 

 

私も使っている楽天証券の口座開設はこちらから!!
楽天証券
超優良な米国株投資の一次情報をGETしたい方はこちらから!!
モトリーフール

 

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・グロース銘柄を中心に米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め