米国株投資日記

好調リチウム株で他の下落をカバー。リチウムのスポット価格に底打ちの兆し!?【2023.5.8-5.12】

こんにちは、赤虎です。

 

先週、FMからALBに乗り換えて、今週。

参考にさせていただいているボルゾイさん(@yukinof33)がツイートされているように、中国のリチウム価格が上昇してきていて、リチウム関連銘柄も他の資源株が足踏みする中、今週は好調な推移を見せました。

 

ALBも今週+8.59%といいタイミングでINできた感があります。

中期で楽しみな銘柄でもあるので、まずはしばらくホールドできる感じになったかなと。

 

それ以外は、ハイテク系の銘柄が今週はいい感じの動きでしたが、MyPFの大半を占める資源株は一進一退です。

 

さて、それでは振り返りです。

 

今週の市場動向振り返り

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。
※ヒートマップ出典はfinbiz

◆今週(5/8~5/12)週間変化率
US500weekly230513
◆先週(5/1~5/5)週間変化率
US500weekly230506

 

今週は全体的に小動き。

Googleの大きな上昇が目立つくらい。

原油先物チャートも今週引き続き下に。ただ、個人的にはサマードライビングシーズンを前に、興味をそそられる水準にも感じられます。

USOIL_2023-05-14_WTI原油先物_週足 出典:TradingView

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【4/21終値⇒5/12終値】
※数値はCNBC(https://www.cnbc.com/us-markets/)より
※変動%は前週比

 

指数・金利230513

 

指数、金利推移230513

今週は特に目立った動きは無く。

Nasdaq100が相対的に強く見えますが、今まで引っ張ってきた大型のテック銘柄に加えて、コロナ禍での上昇相場で人気を集めた中小型のハイパーグロース銘柄の中に(U、SNOW、ZS、DDOG、PUBM、MGNIなど)大きく値を伸ばす銘柄が出始めているように感じます。

 

米国株ポートフォリオの週間記録

2023年16週目を終えて、MyPFは+11.83%となり、先週末比では+0.30%と微増。

 

米国株PFの全体推移

PF推移230513

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別リスト230513

【参考】先週末のポートフォリオ

個別株リスト230506
  • 今週のポジション増
    CRK(買い増し)
  • 今週のポジション減
    FM(トリム⇒CRKへ)
  • 短期売買
    なし

 

FMさらに削って、CRKを増やした。

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

シェア230513

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

まとめ&今週のつぶやき

先週に引き続き、金曜日の上昇で何とか今週もプラスで終えられました。(為替の影響も大きいですが)

MyPFのコア(今週末時点でのPFシェアは21%)であるリチウム銘柄に良い兆しが見えてきたのは来週以降に希望が持てるGoodNEWSでした。

 

自分のスタイルではガチャガチャと売ったり買ったりではなく、含み益の状態でできる限り引っ張るのが心地よくいられるので、全リチウム銘柄が含み益状態になったのは素直に喜びたいと思います。

 

来週も楽しみです。

 

それでは、良い投資ライフを!

ではまた(-ω-)/

 

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTIをコアに株式投資を実践 ・米国株、香港株、日本株に投資 ・リチウム、銅、クリーンエネルギーなどに興味あり ・趣味はめだかのブリーディングと観葉植物、焼き物(食器)集め