米国株投資日記

来週のFOMCを前に、ジリジリ上げる長期金利&指数は50日線を試す展開【2021.9.13-9.17】

こんにちは、赤虎です。

 

今週はレイバーデイ明け2週目。

先週は小型の銘柄でウォッチしていた銘柄は上目線でしたが、全体として指数は下げて終わった一週間でした。

来週9/21-9/22にはFOMCを控え、今後どう動いていくかに注目です。

 

S&P500指数は金曜日に50日移動平均線にタッチして終えました。

 

SPX_2021-09-18出典:TradingView

 

 

MyPFは今週も様子見。

上へ上へと伸びてゆくWL銘柄たちの背中を黙って見守る1週間でした。

 

さて、今週の振り返りです。

 

今週のニュースとマーケット

今週のMy銘柄関連ニュース

【AAPL】新製品発表イベント(9/15)

 

日本時間の9/15にAppleの新製品発表イベントがありました。

 

 

今回のイベントでは、iPhone13、AppleWatch(第7世代)、iPadmini、iPadが発表。

ネット上では「驚きが無くなった」とか「目新しさが感じられない」などのネガティブなコメントも多く目にしましたが、それは裏を返せばそれだけ完成度が高いということかと。

個人的には、AppleWatchを使い始めてから、起きて一番初めにやることはベット脇で充電していたAppleWatchを手首に着けること。

iPhone、Macもそうですが、人間とのインターフェースを押さえているというのは今もこれからもAppleの最大の強みのはず。変わらなくていいものは、変わらなくていい。

 

中国ではiPhone13は出だし好調のようです!

 

 

【MSFT】増配と自社株買いプログラムの実施を発表(9/14)

 

 

マイクロソフトが、四半期配当の増配(1株当たり0.62ドル、対前期比+11%)を発表。併せて、最大600億ドルの新たな自社株買いプログラムを承認しました。

 

 

【NCLH】傘下のオセアニア・クルーズ、1日の予約記録を更新(9/17)

 

ノルウェージャン・クルーズライン傘下の料理と目的地に特化した世界有数のクルーズライン、オセアニアクルーズが新造船”ビスタ”の販売開始後、直近の記録を60%近く上回る一日の予約記録を樹立したと発表しました。

「ビスタの販売開始日に予約が殺到したことは、定評のある小型船によるデスティネーション重視のバケーションへの並々ならぬ需要を裏付けるものです」

~オセアニア・クルーズの社長兼CEOであるボブ・バインダーのコメント~

 

最上級個室は一日で事実上完売。

アフターコロナでのクルーズ人気は底堅いように見えます。

先週はネガティブなニュースもありましたが、事実は決算ですべてが明らかになりますね。

 

ホルダーとして期待しています。

 

NCLH-2021-2Qタイトル
ノルウェージャン・クルーズライン(NCLH)2021年第2四半期決算2021年8月6日の寄り前にノルウェージャン・クルーズライン(NCLH)2021年第2四半期決算発表がありました。 概要は以下の通...

 

今週のじっちゃま

今週はじっちゃまLiveは無し。

じっちゃまのYouTubeチャンネルがめでたく10万人登録を達成したとのニュースがありました。

 

おめでとうございます!!!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします_(_^_)_

 

Liveはありませんでしたが、記事を2つ書かれていますのでリンクを貼っておきます。

 

 

 

今週の後藤さん

後藤さん(@goto_nikkei)の今週のツイート。

いつもありがとうございます。

 

初めに重要指標である、CPI(消費者物価指数)の発表。

食料品など価格変動の大きい品目を除いたコアCPIは市場予想を下回りました。

 

失業保険について。継続受給が大幅に減少。コロナ後最少となりました。

 

 

続いて、8月の小売売上高。

7月は下方修正となりましたが、8月は市場予想を上回りました。

 

今週のマーケット

S&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)は、先週よりは緑の部分が増えたように見えます。

今週、明るい緑の部分は右下のエネルギーセクター、TSLAの周りの自動車セクターと真ん中下あたりの医療保険関連あたりですね。

 

SP500weekly210918出典:finbiz

 

長期金利・株価指数の推移

今週の長期金利、及び主要株価指数の推移【3週前(8/27)⇒今週末(9/17)終値】

指数表210918

指数は全て下落。長期金利は1.3%台。VIXは先週と同水準。

長期金利は4週連続で前週比上昇。じりじりと下値を切り上げているように見えます。

 

指数金利推移210918

 

 

米国株ポートフォリオの週間記録

 

今週のまとめ(9/6→9/10)
  • 個別株PF増減:+0.80%
  • 個別株買い:無し
  • 個別株売り:無し

 

米国株PFの全体推移

PF推移210918

 

PF全体では年初来で+50.50%(前週末比:+0.15%なりました(追加資金入金額込み)。

年初来の利回り(新規入金額を除いたPF増減率)は、+20.60%(前週末比:+0.16%となりました。

 

 

米国株PFの資産割合

今週は何も動いていないので、基本的には先週末と変化ありません。

 

全体サマリ210918 CS比210918
  • コア資産=安定株(GAFAM+RPRX)+インデックス(投資信託+ETF)+キャッシュ
  • サテライト資産=上記以外の株式+暗号資産(BTC、ETH)

基本的には「コア:サテライト」の比率を「70:30」くらいに維持したいという考えです。

 

米国株PFの個別銘柄

個別株シェア210918 個別株リスト210918

 

特に大きな動きはありません。

 

まとめ&今週のつぶやき

今週も引き続き、調整明けに割合を増やそうとしているVTIと小型のIPO銘柄を中心にウォッチしていました。

 

VTI-210918出典:TradingView

 

VTIは50日移動平均線にタッチしました。

ここを下抜けするようだと、次のターゲットはピンクの100日移動平均線になりますが、まさに昨年9月から11月にかけての調整(「!」のアイコンのところ)でサポートとなった線になります。

9/17終値ベースでは$223.68となっていますので、この辺りをターゲットに引き続き注目していきたいです。

 

IPOの銘柄は、今週小型株が広く物色されたこともあり、だいぶ上に行ってしまった銘柄もありますが、おそらく調整局面では例外なく下げてくると思いますので引き続き狙いを定めて注目です。

 

戻ってこなかったら・・・その時にまた考えます。

 

◆IPO銘柄WL

IPO210918

 

テンバガー候補title
【テンバガー候補】2021年下期特選米国株IPO銘柄10選、2022年に向けて仕込みたい金の卵たち!【楽天証券で買える】※2021.10.16 ダッククリーク(ティッカー:DCT)の決算を受け、銘柄を入替 ※2021.10.16 データを更新 ...

 

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

楽天証券オススメタイトル
【使い勝手最高】改めて米国株投資には楽天証券をメイン口座として強くおすすめしたい5つの理由【特典多数】こんにちは、赤虎です。 今回の記事では、米国株中心に投資をしている私がメインの証券口座として毎日使っている楽天証券について...

 

米国株投資家にオススメ楽天証券の口座開設はこちらから!!
楽天証券

 

売却益が狙える強い米国株の情報をGETしたい方はこちらから!!
オックスフォードキャピタルレター

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

■米国株投資家向け便利ツールのまとめはこちら!

分析ツールタイトル
【Trading View・Seeking Alpha・finbiz】米国株投資の必須ツールの紹介!隠れた有望銘柄を見つけよう!こんにちは、赤虎です。 今回の記事では、私がインプット時に使っている便利なWebサイトやツールを3つ紹介します。 ...

 

ブログ村に参加しています。ポチッと赤虎を応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・グロース銘柄を中心に米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め