米国株投資日記

レイバーデイ明けの市場!じりじり下げる指数とそれでも上がるIPO銘柄。様子見の一週間!【2021.9.6-9.10】

20210911米国株日記タイトル

こんにちは、赤虎です。

 

今週は月曜日がレイバーデイでお休み。

火曜日から、「市場の風向きが変わることが多い」レイバーデイ明けの市場がスタートしました。

 

私は先週キャッシュポジションを増やして今週は様子見と決めていましたが、結果は指数は5日連続の下げ、という結果になりました。

 

さて、今週の振り返りです。

 

今週のニュースとマーケット

今週のMy銘柄関連ニュース

【AAPL】Epic GamesとAppleの裁判に判決下る(9/11)

 

2020年にEpic Gamesがモバイル版『フォートナイト』に独自の決済手段を実装したことで、規約上これを認めないAppleがApp Storeから同作を削除したことにある。Epic Gamesとしては、Appleは自社の決済手段をメーカーに強制し、それによって30%の手数料を徴収していることを市場を独占する行為であると主張。一方のAppleはこれを否定し、Epic Gamesが訴えるに至った。~記事から引用~

 

今回の判決は、EpicGamesには「『フォートナイト』がApp Storeから削除される前に、独自の決済手段を利用してAppleへの30%の手数料を迂回して得た収益の一部を、契約違反の損害賠償金として支払うことを命じ」るとともに、Appstore側には「消費者の選択を妨げることの無いよう、外部の決済手段の利用についてAppleに譲歩を促す」内容となっています。

 

9/11の市場でアップルの株式は-3.31%となりました。

 

 

 

【CCL・NCLH】クルーズ予約がキャンセルされているとの調査結果が発表(9/10)

 

 

デルタ株の再拡大により、クルーズ予約がキャンセルされているとの調査結果がニュースになっています。

前回の決算発表では2022年の予約は”いまだかつてないほどの好況”、とされていましたが、モルガンスタンレーの調査では予約数は悪化、キャンセルも急増しているとレポートされています。

「当社の米国旅行代理店の調査によると、クルーズの予約数は明らかに悪化しており、キャンセルも急増しています。また、価格設定も弱くなっていますが、これは主にデルタバリアントやプロトコルの厳格化に対する懸念によるものです。

「多くの代理店は、新規予約よりもキャンセルへの対応に多くの時間を費やしているようで、返金要求はフューチャークルーズクレジットよりもはるかに高くなっています」

~モルガン・スタンレー社のアナリストであるジェイミー・ロロ氏~

 

次の決算発表の数字を確認したいですね。

 

NCLH-2021-2Qタイトル
ノルウェージャン・クルーズライン(NCLH)2021年第2四半期決算2021年8月6日の寄り前にノルウェージャン・クルーズライン(NCLH)2021年第2四半期決算発表がありました。 概要は以下の通...

 

今週のじっちゃま

9/5にじっちゃまLIVEがありました。

 

レイバーデイ明けの市場には注意が必要。トレンドの変化点になることが多いことについて繰り返し注意喚起と、注意深く市場の変化を観察する必要性について解説がありました。

 

 

ばっちゃま(@jicchamatome)のまとめツイートです。

いつもありがとうございます・・・_(_^_)_

 

今週の後藤さん

後藤さん(@goto_nikkei)の今週のツイート。

いつもありがとうございます。

 

求人数は大きいにもかかわらず、採用数が低調。「人手不足」の状況についてのツイートです。賃金の上昇がインフレにつながることも懸念されています。

 

 

バイデン大統領が再び増加傾向にある新型コロナの感染拡大を抑えるべく、企業にワクチン接種か陰性証明を義務化するとのこと。

 

最後にビットコイン関連のツイート。現在私は暗号資産への投資はしていませんが、大きな波が押したり引いたりしている中で、少しづつ暗号資産を取り巻く状況は前に進んでいるような気がしています。

引き続き重要なトピックスとしてウォッチしておく必要がありそうです。

 

 

今週のマーケット

S&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)は、全体的に赤が目立ちます。

真ん中下あたり、モデルナ(今週+13%)の明るいグリーンが目に痛い(笑)

 

SP500weekly210911出典:finbiz

 

長期金利・株価指数の推移

今週の長期金利、及び主要株価指数の推移【3週前(8/20)⇒今週末(9/10)終値】

指数210911

指数は全て下落。長期金利は1.3%台。VIXは大幅に上昇。

レイバーデイ明けの週、市場は方向感を探っているように感じます。

 

 

米国株ポートフォリオの週間記録

 

今週のまとめ(9/6→9/10)
  • 個別株PF増減:-3.61%
  • 個別株買い:無し
  • 個別株売り:無し

 

米国株PFの全体推移

PF推移210911

 

PF全体では年初来で+50.35%(前週末比:-2.07%なりました(追加資金入金額込み)。

年初来の利回り(新規入金額を除いたPF増減率)は、+20.44%(前週末比:-2.07%となりました。

 

 

米国株PFの資産割合

今週は何も動いていないので、基本的には先週末と変化ありません。

全体サマリ210911 CS比210911

 

  • コア資産=安定株(GAFAM+RPRX)+インデックス(投資信託+ETF)+キャッシュ
  • サテライト資産=上記以外の株式+暗号資産(BTC、ETH)

基本的には「コア:サテライト」の比率を「70:30」くらいに維持したいという考えです。

 

米国株PFの個別銘柄

個別銘柄シェア210911 個別株リスト210911

 

特に大きな動きはありません。

MyPFの各銘柄に調整が入って、若干値を下げた形です。

 

まとめ&今週のつぶやき

今週は、調整明けに割合を増やそうとしているVTIと小型のIPO銘柄を中心にウォッチしていました。

 

ウォッチしているIPO銘柄の中には、今週かなり値を上げた銘柄もありますが、少し市場の様子を見つつ、良いタイミングが来たらINしたいという考えは変わりません。

 

VTIについては、今年に入ってから定期的に50日移動平均線にタッチするような形で調整が入っているように見えるので、このラインも参考にしながら、入るタイミングを考えたいと思っています。

青色の平行線は直近高値($234.65)からマイナス6%の線($220.57)です。

大きく調整が入るようなら、ラッキーですね。

 

VTI_2021-09-11

 

IPO銘柄については、もう少し状況を見てじっくり考えようと思います。

テンバガー候補title
【テンバガー候補】楽天証券で買える米国株、IPO後まだ若いピカピカ銘柄10選!【金の卵】こんにちは、赤虎です。 最近、プラットフォームのコア銘柄として投資していたズーム・ビデオが決算をミスる、という残念な出来事...

 

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

楽天証券オススメタイトル
【使い勝手最高】改めて米国株投資には楽天証券をメイン口座として強くおすすめしたい5つの理由【特典多数】こんにちは、赤虎です。 今回の記事では、米国株中心に投資をしている私がメインの証券口座として毎日使っている楽天証券について...

 

米国株投資家にオススメ楽天証券の口座開設はこちらから!!
楽天証券

 

売却益が狙える強い米国株の情報をGETしたい方はこちらから!!
オックスフォードキャピタルレター

 

超優良な米国株投資の一次情報をGETしたい方はこちらから!!
モトリーフール

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

■米国株投資家向け便利ツールのまとめはこちら!

分析ツールタイトル
【Trading View・Seeking Alpha・finbiz】米国株投資の必須ツールの紹介!隠れた有望銘柄を見つけよう!こんにちは、赤虎です。 今回の記事では、私がインプット時に使っている便利なWebサイトやツールを3つ紹介します。 ...

 

ブログ村に参加しています。ポチッと赤虎を応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・グロース銘柄を中心に米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め