米国株投資日記

雇用統計は予想に一致も、へんなことがアメリカ経済に起きている??【2022.5.30-6.3】

米国株投資日記タイトル220604

こんにちは、赤虎です。

 

今週は、ISM製造業景況感、注目の雇用統計の発表がありました。

結果はISMは市場予想を上回り、改善。雇用統計は「可もなく、不可もなく(byじっちゃま)」といった結果でした。

 

しかし、経済指標とは別に、「へんなことがアメリカ経済に起きています」とじっちゃま。

amazonの消費者部門のCEO、デビッド・クラークが辞職

Meta(FB)のCOO、シェリル。サンドバーグが辞任

イーロンマスクがテスラの従業員の10%をレイオフすると発言

マイクロソフトが利益警告

と今週立て続けに大きなニュースが出てきました。

 

「マイクロソフトの利益警告はとても・とても珍しいこと」とじっちゃま。

大地震の前の、初期微動を私たちは感じているのでしょうか。

 

それでは今週の振り返りです。

 

今週の市場動向振り返り

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。

今週はまちまちといったところ

 

ヘルスケアと生活必需品あたりが若干暗い色に見えますね。

 

 

◆今週(5/30~6/3)週間変化率
SP500weekly220604出典:finbiz

 

◆先週(5/23~5/27)週間変化率
SP500_weekly220529出典:finbiz

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【5/13終値⇒6/3終値】

指数・金利220604 指数・金利推移220604

 

 

米10年債利回り(2.941%)は50日線で反発し週を通して上昇。

VIXは25ポイント台を切るところまで来ました。

 

指数はダウ、S&P500、ナスダックが揃って下落しました。

 

 

米国株ポートフォリオの週間記録

今週は、リチウム銘柄を買い増ししました。

 

米国株PFの全体推移

PF推移220604

チャート上は再び右肩上がりに復帰で良い感じです。

 

今週末時点でのポートフォリオ

指数・金利_220604

【参考】先週末のポートフォリオ

個別株リスト-220529
  • 今週のポジション増
    LTHM、LAC、BMRN
  • 今週のポジション減
    なし
  • 短期売買
    なし

 

今週、ゴールドマンサックスから、リチウムに関するネガティブなレポートが出され、リチウム銘柄が軒並み大きく値を下げました。

 

「おいおい、ちょっと待ってよー」

という感じですが、ある意味良い買い場が提供されたとポジティブに捉えて、決算後、上に吹っ飛んでしまって買いのタイミングを逸したライベント(LTHM)を買い、LACを買い増し。

 

これからどう動くかはわかりませんが。

 

ヘルスケアの各銘柄は、ハイテク・グロース銘柄が強かった今週のマーケットでは全く存在感が無かったですね。

来週はどうなるでしょうか。

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

銘柄別シェア220604 セクター別シェア220604

 

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

短期PFキャッシュ割合220604

 

短期枠のキャッシュ割合は52%⇒42%となりました。

(Cash/株式+ETF※積み立て部分を除く)

 

まとめ&今週のつぶやき

金曜日の夜中にじっちゃまの緊急ライブがありましたが、完全に夢の中で参加できませんでした。

朝起きてから、アーカイブを視聴しましたが、衝撃の内容。

 

来週の動きに、戦々恐々としながら週末を過ごすことになりそうです。

まぁ、場中に視聴してたら短絡的に動いていたかもしれないので、週末で冷静に考えることができることを考えると、リアルタイムで見なくてよかったかも。

 

もしかすると、人生に何度もない歴史的な瞬間に、これから立ち会うことになるのかもしれないですね。

 

いずれにせよ、来週の相場も楽しみです。

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

じっちゃまの投資手法を学べる、最高の教科書!

 

◆今注目のまとめ記事はこちらから!!

エネルギー銘柄タイトル
【インフレに強い】じっちゃまも注目の米国株エネルギー関連銘柄まとめ!【投資妙味あり】※2021.10.20 参考銘柄を追加しました。 こんにちは、赤虎です。 経済再開に伴って、様々な問題が顕在...

 

米国航空株12選タイトル
楽天証券で買える米国航空株12銘柄まとめ!金利上昇下でも株価上昇を期待!こんにちは、赤虎です。 2020年からの量的緩和政策のもと、ここしばらくは超低金利下でハイテク株を筆頭に株式市場には強い追...

 

ブログタイトル-india-211013
【妙味】楽天証券でインド株に投資!長期であれば中国よりも将来性あり!【ETF・ADR】こんにちは、赤虎です。 先日、じっちゃまのYouTubeライブでインドについての言及がありました。 ※10/...

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

【参考】ニュースとマーケット情報源

情報ソースのまとめ

ウクライナ情勢

 

日経新聞の特集が時系列でまとまっていて読みやすいです。

 

 

シンプルなのが良い方向けにはにヘッドラインだけを流してくれるアカウント(@Financialjuice1)

デイトレーダー向けのイギリスのメディアで英語ですが、素早く、必要な情報をツイートしてくれます。

 

日本語のヘッドラインの投稿は、YutoHagaさん(@Yuto_gahagaha)がカナダからヘッドラインの和訳を速報してくれています。

 

もみあげさんからの超優良情報源リスト

 

わたしも日々お世話になっているもみあげさん(@momiage0088)が、超優良な米国株投資に関する情報源をリストにして公開してくれました。

私もフォローしている方が多く、情報源としては超優良です。興味のある方は以下のリンクからどうぞ。

リスト:米国株リアル情報へのリンク

 

今週の後藤さん

TwitterはNewアカ(@goto_finance)で情報発信再開されています。

noteによる情報発信は以下のリンクから。

 

YouTubeにも随時コンテンツが追加されています。

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTI・GAFAMRをコアに米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め