米国株投資日記

FOMC通過。断固たるタカ派姿勢に市場がビビる。底はまだまだ見えない。【2022.9.19-9.23】

こんにちは、赤虎です。

 

今週も、市場は一貫して大きな下げとなりました。

FOMCのパウエル議長の発言も、従来のタカ派姿勢は変わらず。市場の期待を粉々に破壊する断固たるものでした。

 

FOMC後の2日間も市場は続落。

どこまで下がるか、底なしの様相です。

 

それでは今週の振り返りです。

 

今週の市場動向振り返り

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。

今週も再びまっ赤。

ヘルスケアと生活必需品のあたりに少し緑が。

 

◆今週(9/19~9/23)週間変化率
US500_Weekly220924出典:finbiz

 

◆先週(9/12~9/16)週間変化率
SP500weekly220917出典:finbiz

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【2022年1月1日を1とした場合の変動率】

指数金利推移220924

 

長期金利、及び主要株価指数の推移【9/2終値⇒9/23終値】

指数・金利220924

米10年債利回り(3.687%)は8週連続で上げ。一時は3.7%を超える場面も。

VIXも29.92と大きく上昇しましたが、まだ30以下。

 

まだまだ下がありそうな感じに見えます。

 

米国株ポートフォリオの週間記録

今週の大失態。

FOMC後のゲキリバが気になりSOXSに逆指値を入れて、寝落ち。

見事にギリギリ刈られてその後急上昇。・・・orz。

 

負けてはいないものの、その後は高値掴みを恐れて再INできず。

へたくそ!

 

米国株PFの全体推移

PF推移220924

今週はFOMC後の暴落をモロに食らって大きくマイナス。

あべし。

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別銘柄リスト220924

【参考】先週末のポートフォリオ

個別株リスト220917
  • 今週のポジション増
    FCX(新規)、ENVX(再IN)、TECK(買い増し)
  • 今週のポジション減
    SOXS(逆指値で・・・)
  • 短期売買
    なし

 

SOXSの件は、仕方ないと潔く諦め。

だって、次の日早朝から仕事でFOMCとか見てらんなかったし。

負けてないからいいもん。(-“-)

 

で、ここからどうするか。

とりあえず、コモディティ関連はだいぶ安くなっているのと、中国のロックダウン解除というカタリストがあるので、そろそろと少しづつINしよう、と。

 

ここからは少しづつ買い下がっていこうかな、なんて負け惜しみですよ。はいそうですよ。

 

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

銘柄別220924 セクター別220924

 

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

cash比220924

 

スイング枠のキャッシュ割合は45%⇒56%となりました。

(Cash/株式+ETF※積み立て部分を除く)

 

まとめ&今週のつぶやき

今週は反省していますので、コメントなし( ;∀;)

来週から気持ち切り替えて頑張ります。

 

それでは、良い投資ライフを!

 

【追伸】
最近、元HFでTwitterでフォローさせていただいているルーさんこと西出滋さん(@nishideshigeru)のメルマガを今さらながら知って即登録し、毎朝前日相場の振り返りに活用させていただいています。※Twitterのプロフィール内に登録リンクがあります。

毎朝の振り返りツールを探している方は登録をお勧めします!

 

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

【参考】ニュースとマーケット情報源

情報ソースのまとめ

シンプルなのが良い方向けにはにヘッドラインだけを流してくれるアカウント(@Financialjuice1)

デイトレーダー向けのイギリスのメディアで英語ですが、素早く、必要な情報をツイートしてくれます。

 

日本語のヘッドラインの投稿は、YutoHagaさん(@Yuto_gahagaha)がカナダからヘッドラインの和訳を速報してくれています。

 

もみあげさんからの超優良情報源リスト

 

わたしも日々お世話になっているもみあげさん(@momiage0088)が、超優良な米国株投資に関する情報源をリストにして公開してくれました。

私もフォローしている方が多く、情報源としては超優良です。興味のある方は以下のリンクからどうぞ。

リスト:米国株リアル情報へのリンク

 

後藤さんのnote、YouTube

 

後藤さんのニュートラルで質の高い情報発信、いつもお世話になってます。

TwitterはNewアカ(@goto_finance)で情報発信再開されています。

noteによる情報発信は以下のリンクから。

 

YouTubeにも随時コンテンツが追加されています。

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTIをコアに株式投資を実践 ・米国株、香港株、日本株に投資 ・リチウム、銅、クリーンエネルギーなどに興味あり ・趣味はめだかのブリーディングと観葉植物、焼き物(食器)集め