米国株投資日記

いよいよ買い場到来?!悲観の中で生まれる強気相場の波に乗りたい!!!【2022.9.26-9.30】

Title221001

こんにちは、赤虎です。

 

今週も、市場は下げました。

S&P500は6月の下値を更新し、金曜日の終値は3585.61で引けました。

Twitterのタイムラインは悲観のコメントであふれ、どこまで下がるかわからない的なコメントもたくさん踊っています。

 

そんななか、じっちゃまは「買い」と。

 

それでは今週の振り返りです。

 

今週の市場動向振り返り

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。

今週も基本下げ基調です。

コモディティ(エネルギー・資源・素材)関連はプラスになった銘柄も多いですね。

 

◆今週(9/26~9/30)週間変化率
US500Weekly2221001

 

◆先週(9/19~9/23)週間変化率
US500_Weekly220924出典:finbiz

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【2022年1月1日を1とした場合の変動率】

指数・金利推移221001

 

長期金利、及び主要株価指数の推移【9/9終値⇒9/30終値】

指数・金利221001

米10年債利回り(3.829%)は9週連続で上げ。水曜日に一時は4%の大台を超える場面も。

VIXは週の終値で30を超え、一時は35に接近するような局面まで来ました。

いよいよ煮詰まってきましたかね・・・。

 

米国株ポートフォリオの週間記録

今週は、PFの資源株、クリエネ銘柄は上向きの雰囲気が出ていました。

来週以降が楽しみです。

 

米国株PFの全体推移

PF推移221001

今週は下げて、上げての若干プラス。

VTI、金鉱株を新たに加え、PFの銘柄をいくつか買い増しました。

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別リスト221001

 

【参考】先週末のポートフォリオ

個別銘柄リスト220924
  • 今週のポジション増
    GFI、VTI(新規)、BHP、ENVX(買い増し)
  • 今週のポジション減
    なし
  • 短期売買
    なし

 

欲しかった銘柄はほぼPFに入れました。

あとは、VTIをもう少し増やすのと、個別ではALB、CCJ、WIREあたり気になります。

 

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

銘柄別シェア221001 セクター別シェア221001

 

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

cash割合221001

 

スイング枠のキャッシュ割合は56%⇒45%となりました。

(Cash/株式+ETF※積み立て部分を除く)

 

まとめ&今週のつぶやき

今週も指数は週次で下げましたが、手元のPF銘柄たちは反発の兆しも見えてきたように感じました。

いよいよ「コツン」ときて、来週以降反発するのか。

 

来週からはさらに積み立ても増額しようと思います。

 

それでは、良い投資ライフを!

 

【追伸】
最近、元HFでTwitterでフォローさせていただいているルーさんこと西出滋さん(@nishideshigeru)のメルマガを今さらながら知って即登録し、毎朝前日相場の振り返りに活用させていただいています。※Twitterのプロフィール内に登録リンクがあります。

毎朝の振り返りツールを探している方は登録をお勧めします!

 

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

【参考】ニュースとマーケット情報源

情報ソースのまとめ

シンプルなのが良い方向けにはにヘッドラインだけを流してくれるアカウント(@Financialjuice1)

デイトレーダー向けのイギリスのメディアで英語ですが、素早く、必要な情報をツイートしてくれます。

 

日本語のヘッドラインの投稿は、YutoHagaさん(@Yuto_gahagaha)がカナダからヘッドラインの和訳を速報してくれています。

 

もみあげさんからの超優良情報源リスト

 

わたしも日々お世話になっているもみあげさん(@momiage0088)が、超優良な米国株投資に関する情報源をリストにして公開してくれました。

私もフォローしている方が多く、情報源としては超優良です。興味のある方は以下のリンクからどうぞ。

リスト:米国株リアル情報へのリンク

 

後藤さんのnote、YouTube

 

後藤さんのニュートラルで質の高い情報発信、いつもお世話になってます。

TwitterはNewアカ(@goto_finance)で情報発信再開されています。

noteによる情報発信は以下のリンクから。

 

YouTubeにも随時コンテンツが追加されています。

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTIをコアに株式投資を実践 ・米国株、香港株、日本株に投資 ・リチウム、銅、クリーンエネルギーなどに興味あり ・趣味はめだかのブリーディングと観葉植物、焼き物(食器)集め