米国株投資日記

マーケットの転換点はボラが高い?上がって下がって、結果トントンの週末です。【2022.10.3-10.7】

title221008

こんにちは、赤虎です。

 

今週は上がって下がっての忙しい動き。

前半2日は強烈な急上昇、一日おいて後半2日は急降下。

結果、週次では3指数そろって若干のプラスで引けました。

 

月曜日にVTIを少し買いましたが、週の終わりではほぼプラマイゼロ。

来週はどちらに行くのでしょうか。

 

 

それでは今週の振り返りです。

 

今週の市場動向振り返り

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。

週後半の2日間の下げが強烈だったので、マイナスかなと思ったら緑の目立つ結果に。

特に先週に引き続きエネルギーが強い。

テスラは販売台数減少のニュースとTwitterがらみのゴタゴタで大きく下げ。

 

◆今週(10/3~10/7)週間変化率
US500weekly_221008出典:finbiz

 

 

◆先週(9/26~9/30)週間変化率
US500Weekly2221001出典:finbiz

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【2022年1月1日を1とした場合の変動率】

指数・金利推移221008

 

長期金利、及び主要株価指数の推移【9/16終値⇒10/7終値】

指数・金利221008

米10年債利回り(3.888%)は10週連続で上げ。週末で見ると上昇しましたが、週前半は大きく下げる場面もあって、今週の激しい乱高下の原因の一つになりました。

 

VIXも前半は下げ、後半は上げ。

VIX_2022-10-08VIX(恐怖指数)日足データ:TradingViewより

 

 

短期目線で売ったり買ったりしてると往復ビンタを食らいそうな相場です。

 

米国株ポートフォリオの週間記録

今週は、LAC以外は上に行きましたが、LACは年内開催の期待があったThacker Passでの採掘/精製作業を開始できるかをを判断する公聴会を来年1月5日に開催する、というニュースで金曜日に大きく下げ。

 

残念だけど、思わず買い増し。

あとは淡々と。

 

米国株PFの全体推移

PF推移221008

今週は前半爆上げで顔が緩んでいましたが、そうは問屋が卸さず。

結果としては若干のプラスで終了。

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別銘柄リスト221008

【参考】先週末のポートフォリオ

個別リスト221001
  • 今週のポジション増
    VTI、LAC(買い増し)
  • 今週のポジション減
    ENVX(利確)
  • 短期売買
    なし

 

ENVXは一旦利確して方向性出るまでVTIへ。

LACは大きく下がって平均取得額を下回ったので買い増し。

VTIは少し増やしました。さらにスポットで少し楽天VTI(投資信託)を買いましたが

残りのキャッシュを投信の積立額を増やすほうに入れようかなと画策中。

 

ETFで値段を見ちゃうとどうしてもタイミング測っちゃうので・・・。

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

銘柄別シェア221008 セクター別シェア2221008

 

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

cash割合221008

 

スイング枠のキャッシュ割合は45%⇒42%となりました。

(Cash/株式+ETF※積み立て部分を除く)

 

まとめ&今週のつぶやき

ボラティリティの高い1週間でしたが、上と下がせめぎあっているような感じに見えています。

そういった意味では、10/13(木)のCPIはすごく大事かもしれません。

 

結果を見て、どう動くかのシミュレーションが大事ですね。

 

それでは、良い投資ライフを!

 

【追伸】
最近、元HFでTwitterでフォローさせていただいているルーさんこと西出滋さん(@nishideshigeru)のメルマガを今さらながら知って即登録し、毎朝前日相場の振り返りに活用させていただいています。※Twitterのプロフィール内に登録リンクがあります。

毎朝の振り返りツールを探している方は登録をお勧めします!

 

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

【参考】ニュースとマーケット情報源

情報ソースのまとめ

シンプルなのが良い方向けにはにヘッドラインだけを流してくれるアカウント(@Financialjuice1)

デイトレーダー向けのイギリスのメディアで英語ですが、素早く、必要な情報をツイートしてくれます。

 

日本語のヘッドラインの投稿は、YutoHagaさん(@Yuto_gahagaha)がカナダからヘッドラインの和訳を速報してくれています。

 

もみあげさんからの超優良情報源リスト

 

わたしも日々お世話になっているもみあげさん(@momiage0088)が、超優良な米国株投資に関する情報源をリストにして公開してくれました。

私もフォローしている方が多く、情報源としては超優良です。興味のある方は以下のリンクからどうぞ。

リスト:米国株リアル情報へのリンク

 

後藤さんのnote、YouTube

 

後藤さんのニュートラルで質の高い情報発信、いつもお世話になってます。

TwitterはNewアカ(@goto_finance)で情報発信再開されています。

noteによる情報発信は以下のリンクから。

 

YouTubeにも随時コンテンツが追加されています。

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTIをコアに株式投資を実践 ・米国株、香港株、日本株に投資 ・リチウム、銅、クリーンエネルギーなどに興味あり ・趣味はめだかのブリーディングと観葉植物、焼き物(食器)集め