米国株投資日記

ウクライナ戦争始まる。米国株は相場の転換点を迎え、グロース株が大幅反発。【2022.2.21-2.25】

米国株日記220226タイトル

こんにちは、赤虎です。

 

今週は大きな転換の週となりました。

ウクライナ情勢は先週の一進一退の状態から、ロシアが一気にウクライナ全土に攻撃を仕掛け、首都キエフまで進軍。完全に戦争状態に突入しました。

 

これでウクライナ戦争の材料は市場に完全に織り込まれ、「FRBにとっては無理に急激に利上げしなくても良い状況となった(byじっちゃま)」ということで、2/24(木)の米国株市場はこれまで叩き売られてきたハイテク株を中心に、強烈な上げ相場となりました。

 

私もじっちゃまの「Go!」のツイートを見て、コモディティを全て利確。

股間に涼しい風を感じながら、ハイテク株に大きく買いを入れました。

 

それでは今週の振り返りです。

 

今週のニュースとマーケット

 

今週のMy銘柄関連ニュース

ウクライナ情勢

 

日経新聞の特集が時系列でまとまっていて読みやすいです。

 

 

また、テレ東・豊島晋作さんのYouTube解説「豊島晋作のテレ東ワールドポリティクス」も毎回テンポ良く、すっと頭に入ってくるとても良い内容と思います。

 

 

今週のじっちゃま

じっちゃまLIVEは2/26から「おむすびびチャンネル」に移行、会員制となったためまとめや切り抜きが制限されることになりそうです。

2/26(土)のLIVEでは、

  • 足下ではQQQ・ハイテク銘柄などグロース株に妙味
  • 短期的には、来週早々にも「フォロースルーデイ(前日より大きな出来高を伴った上昇日)」が来るかどうかに注目
  • フォロースルーデイが確認出来たら、グロース株はしばらくホールドして良い
  • 年内の利上げ折込は5回、1.75%
  • グロース株投資の鉄則、「決算に注目」することを忘れずに

などのコメントがありました。

 

今週の後藤さん

今週の後藤さん(@goto_nikkei)は、ロシアに対する経済制裁のツイートから。

「SWIFT」というワードを聞いたのは、今から25年以上前の新社会人のころに金融クライアントのネットワーク更改のプロジェクト以来でした。とっても懐かしい感じ。

 

 

ウクライナ侵攻の時系列でのまとめ。

 

 

米住宅価格についてのツイート。住宅価格の高騰が止まりません。

 

 

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。

今週最初の取引となった、2/22(火)に大きく下げて始まったマーケットは、続く23日水曜日も大きな下げ。

そしてロシアが本格的な軍事作戦を開始した24日も、プレでは大きく下げていましたが、その後大反騰。結果としてS&P500の週間パフォーマンスはプラスで引けました。

 

来週のマーケットがどう動くのか、フォロースルーデイは来るのか、に注目です。

 

◆今週(2/14~2/18)週間変化率
SP500-weekly-220226出典:finbiz

 

 

◆先週(2/14~2/18)週間変化率
SP500weekly220219出典:finbiz

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【2/4終値⇒2/25終値】

指数・金利220226

長期金利は先週末に引き続き1.9%台。VIXも27ポイント台。

指数はダウは結果的にはほぼ横ばい、S&P500、ナスダック100、ラッセル2000は後半の反騰が大きく、週間ではプラスでした。

 

指数推移220226

 

米国株ポートフォリオの週間記録

先週INした金鉱株ETF、金鉱株の個別銘柄を全て利確。

かなりビビりましたが、じっちゃまの「FRBは無理して早い利上げをする必要が無くなった」というコメントを聞き、「目一杯早い利上げを織り込んだグロース株の巻き戻しが来る」と考えました。まさに千載一遇のチャンスと捉え、グロース株に思い切りフルスイング。

 

じっちゃま、ありがとうございます_(_^_)_

 

米国株PFの全体推移

PF推移220226

今週後半2日間の爆上げにより、年初来で+2.98%になりました。

レバ3倍ETF(TECL、SOXL)の瞬発力は半端ないです。

 

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別株リスト220226

↓【参考】先週末のポートフォリオ

個別株リスト220219
  • 今週のポジション増
    TECL、SOXL、TSLA、GOOGL、NVDA、SNOW、CRWD、LAW
  • 今週のポジション減
    DBA、GOLD、AUY、GDX

 

初めてTECL、SOXLのレバETFを買いましたが、本当に瞬発力半端ないです。

2日でTECLは+23%以上、SOXLは25%以上の大暴騰、最高のタイミングでのINでした。

 

これが逆に巻き戻ったら・・・と思うと背筋が寒くなりますが。

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

銘柄別シェア220226 セクター別シェア220226

 

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

短期PF-cash比率

 

短期枠のキャッシュ割合(Cash/株式+ETF※積み立て部分を除く)は75%⇒36%に。

 

 

まとめ&今週のつぶやき

今週は、木曜日のプレマーケットの判断が全てでした。

コモディティ関連株を全て利確。返す刀で大きく下げていたグロースに突入。

 

さすがに初めての3倍ETFには”金玉すーっ”としましたが、

朝、まぶしいグリーンのヒートマップを見た時には、素直に「ほっ」としました。

 

オマケに、週前半の指数が下げた相場でも、シカゴ小麦と北海原油のCFDで大きく波に乗ることができ、今週は非常に大きなリターンを得ることができました。こちらもなんとなく感じをつかめてきた気がします。

 

引き続き、慢心せず、真摯に相場に向き合っていきたいと思います。

 

「フォロースルーデイ」来るといいですね!

それでは!

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

じっちゃまの投資手法を学べる、最高の教科書!

 

◆今注目のまとめ記事はこちらから!!

エネルギー銘柄タイトル
【インフレに強い】じっちゃまも注目の米国株エネルギー関連銘柄まとめ!【投資妙味あり】※2021.10.20 参考銘柄を追加しました。 こんにちは、赤虎です。 経済再開に伴って、様々な問題が顕在...

 

米国航空株12選タイトル
楽天証券で買える米国航空株12銘柄まとめ!金利上昇下でも株価上昇を期待!こんにちは、赤虎です。 2020年からの量的緩和政策のもと、ここしばらくは超低金利下でハイテク株を筆頭に株式市場には強い追...

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

 

ブログ村に参加しています。ポチッと赤虎を応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村ー

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTI・GAFAMRをコアに米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め