米国株投資日記

3指数が揃って下がった一週間。ハイテク決算シーズンインを前に、一旦かがんで大きくジャンプ!【2021.7.12-7.16】

こんにちは、赤虎です。

 

今週から銀行を皮切りにいよいよ決算シーズンがスタートしました。

私の守備範囲であるハイテク・グロース銘柄も7/27のマイクロソフトを皮切りに、GAFAM、SaaS銘柄と3か月に一度の決算発表となります。

今回の決算は、おそらく各社とも良い決算が出てくると予想はしていますが、そうはいっても蓋を開けてみなければわからないところもあり、予定日が近づいてくるにつれ、不安と期待が混ざったような、何とも言いようもない緊張感を感じています。

 

 

さて、今週の振り返りです。

 

今週のニュースとマーケット

今週のMy銘柄関連ニュース

今週は、アップルがゴールドマンサックスと組んで”Buy Now, Pay Later”のサービスを始めるというニュースがありました。これにより、水曜日にアップルの株価は2%以上(+2.41%)上昇しました。

ライバル社のAFRMはこのニュースもあり、今週一週間でマイナス14.5%。

ただ、じっちゃまLiveでも話題となりましたが、どうもアップルが組んだGSのサービスはあまりイケていないよう。

 

この手のサービス、今後ニーズはますます増えてくると思うのでより競争が激しい方向に行くと予想しています。となると、やはりサービスの”中の人”としてビジネスができる、マルケタ(ティッカー:MQ)に妙味が出てくるか。

実際、GSのサービスにはマルケタの技術が使われているようですし。

引き続き要ウォッチですね。

 

また、金曜日7/16の時間外取引で、ロイヤルティ・ファーマ(ティッカー:RPRX)が+3.55%と大きく値を上げています。週明けの動き、要チェックです。

 

My銘柄決算

来週はMSFTの決算発表が予定されています。

決算発表日の修正があり、7/27のMSFTからMyPF銘柄の決算発表がスタートとなります。

◆MyPF銘柄決算予定日(2021.7.20現在)
7/27:MSFT、GOOG、AAPL
7/28:FB
7/29:AMZN
8/11:RPRX
8/25:VEEV
8/26:OKTA
8/31:ZM
9/1:CRWD
9/2:DOCU

 

 

今週のじっちゃま

今週もじっちゃまLiveがありました(7/15)。

Live告知のツイートに「下期の戦略を一部見直します」とのドキッとするコメントが。

ドキドキしながら、帰宅中の車の中で、Liveを聞きました。結果としては、7月に続き8月も上向きの相場が続くとじっちゃまは予想しているとのこと。その分9月、10月の揺り戻しもきつくなる可能性があるということでした。

 

ばっちゃま(@jicchamatome)のまとめツイートです。

いつもありがとうございます・・・_(_^_)_

 

 

 

今週の後藤さん

今週の後藤さん(@goto_nikkei)情報まとめ。

いつもありがとうございます。

 

初めに、7/14のパウエルFRB議長の議会証言に関するツイート。

 

続いて週間失業保険申請についてのツイート。新規申請は市場予想と一致、継続申請は市場予想を下回りコロナ後最小となりました。約半分の週で上積み失業保険が終了。

 

 

続いてNY連銀調査の製造業景況感に関するツイート。物流の部分がボトルネックになっていると指摘されています。変異株の再流行なども懸念される中、人手不足が解消されていかないと経済の本格的な回復は見込めないですね。

 

今週のマーケット

S&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)は、全体的に弱めです。特にリア充銘柄、エネルギー、半導体セクターがボッコボコの状態です。

 

SP500Weekly210716出典:finviz

 

 

長期金利・株価指数の推移

今週の長期金利、及び主要株価指数の推移【3週前(6/25)⇒今週末(7/16)終値】

指数210716-2

 

指数は最終的には3指数とも下落。特に中小型株の指数、ラッセル2000は先週末比-5.12%と大幅に下落しました。6月がかなり上がったので、次の相場のための良いガス抜きになればよいのですが。さて。

 

米国株ポートフォリオの週間記録

 

今週のまとめ(7/12→7/16)
  • 個別株PF増減:-3.12%
  • 個別株買い:RPRX買い増し
  • 個別株売り:MQ売り

 

米国株PFの全体推移

PF推移210716

 

 

PF全体では年初来で+49.20%(前週末比:-2.92%となりました(買い増し資金入金額込み)。

年初来の利回り(新規入金額を除いたPF増減率)は、+22.49%(前週末比:-2.92%となりました。

 

 

米国株PFの資産割合

全体サマリは大きな変更無し。

全体サマリ210716 CS比210716

 

  • コア資産=安定株(GAFAM+RPRX)+インデックス(投資信託+ETF)+キャッシュ
  • サテライト資産=上記以外の株式+暗号資産(BTC、ETH)

 

基本的には「コア:サテライト」の比率を「70:30」くらいに維持したいという考えです。

 

米国株PFの個別銘柄リスト

銘柄別シェア210716 個別株リスト210716

 

中小株の急落がしばらく続くと感じたため、週の初めに一旦MQから撤退。

安値圏でレンジになっているRPRXを買い増しました。

 

 

まとめ&今週のつぶやき

今週はグロース株にはつらい1週間になりましたが、ずっと上がり続けるということはないので、良いガス抜きになってくれるのではないかと勝手に思っています。

 

来週はもう少し上目線でお願いします_(_^_)_

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

■米国株投資家向け便利ツールのまとめはこちら!

分析ツールタイトル
【Trading View・Seeking Alpha・finbiz】米国株投資の必須ツールの紹介!隠れた有望銘柄を見つけよう!こんにちは、赤虎です。 今回の記事では、私がインプット時に使っている便利なWebサイトやツールを3つ紹介します。 ...

 

ブログ村に参加しています。ポチッと赤虎を応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

 

 

私も使っている楽天証券の口座開設はこちらから!!
楽天証券

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・グロース銘柄を中心に米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め