米国株投資日記

来週はいよいよGAFAM決算!マーケットの地合いも安定して、上向きを期待!【2021.7.19-7.23】

米国株投資日記タイトル210724

こんにちは、赤虎です。

 

先週はMyPFには厳しい地合いの1週間でしたが、今週は前半こそギクシャクしたものの終わってみれば先週分の下げをほぼ回復して、指数は再び最高値を追う展開。

MyPFもほぼ復活して、いよいよ期待高まるグロース決算シーズンへ突入です。

 

さて、今週の振り返りです。

 

今週のニュースとマーケット

今週のMy銘柄関連ニュース

今週は、MyPFの中で最も大きなシェアを占めているZoom(ティッカー:ZM)がコールセンターソリューションのFive9(ティッカー:FIVN)を株式交換により買収するというビッグニュースが飛び込んできました。

 

 

株式交換による買収ということで、希薄化による一時的な株価下落はありました(発表当日の下げは-2.15% )が、木曜日には再び+2.39%と下げ分を戻しており、週明けの市場が楽しみです。

 

また、同じくZM関連では、BBCでもマーケットプレイスの記事が出ていました。法人向け通信サービスの雄、NextGAFAM目指して引き続き淡々と成長して行ってほしいです!

 

 

My銘柄決算

7/27のMSFTからMyPF銘柄の決算発表がスタートとなります。

◆MyPF銘柄決算予定日(2021.7.20現在)
7/27:MSFT、GOOG、AAPL
7/28:FB
7/29:AMZN
8/11:RPRX
8/25:VEEV
8/26:OKTA
8/31:ZM
9/1:CRWD
9/2:DOCU

 

 

今週のじっちゃま

今週もじっちゃまLiveがありました(7/19)。

メインのトピックスは1929年の「暗黒の木曜日」と呼ばれる大暴落の原因。現在のマーケットの状態に似ている面もあるとの示唆もありました。

年末の指数は現在よりも下の位置かもしれないとのコメントもあり、秋からの相場は難しい局面も覚悟した方が良さそうです。

その後のツイートとも照らして考えると、GAFAM、決算の良いグロースを中心に身軽なPF管理をしておいた方が良さそうですね。

 

ばっちゃま(@jicchamatome)のまとめツイートです。

いつもありがとうございます・・・_(_^_)_

 

 

 

今週の後藤さん

今週の後藤さん(@goto_nikkei)情報まとめ。

いつもありがとうございます。

 

初めに、本格化してきた企業決算に関するツイート。

ここまで各社好調な決算を発表してきています。

 

続いて、コロナワクチンに関するイスラエルの調査。

デルタ株へのファイザーワクチンの効果が低下したというもの。

グロース株にはポジティブなニュースと捉えました。

 

 

最後に、今週金曜日の市場終了後のサマリーです。

来週月曜日からマーケットがどう動いていくのか、楽しみです。

 

今週のマーケット

S&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)は、先週に比べてかなり回復した感じです。エネルギー、不動産、公益、金融あたりは弱かったです。

 

SP500weekly210724

 

長期金利・株価指数の推移

今週の長期金利、及び主要株価指数の推移【3週前(7/2)⇒今週末(7/23)終値】

指数210724

 

指数は最終的には3指数とも大きく上昇。特にNASDAQ100は先週末比+2.93%と大幅に下落しました。中小型株のラッセル2000も2%を超える上げ。先週、今週前半の下落が良いガス抜きになって来週以降再び上目線を期待したいところです。

 

米国株ポートフォリオの週間記録

 

今週のまとめ(7/19→7/23)
  • 個別株PF増減:+3.38%
  • 個別株買い:RPRX買い増し
  • 個別株売り:なし

 

米国株PFの全体推移

PF推移210724

 

 

PF全体では年初来で+52.32%(前週末比:+3.12%なりました(買い増し資金入金額込み)。

年初来の利回り(新規入金額を除いたPF増減率)は、+25.60%(前週末比:+3.11%となりました。

 

 

米国株PFの資産割合

全体サマリは大きな変更無し。

 

全体210724 CS比210724

 

  • コア資産=安定株(GAFAM+RPRX)+インデックス(投資信託+ETF)+キャッシュ
  • サテライト資産=上記以外の株式+暗号資産(BTC、ETH)

 

基本的には「コア:サテライト」の比率を「70:30」くらいに維持したいという考えです。

 

米国株PFの個別銘柄リスト

銘柄別シェア210724 個別株リスト210724

 

安値圏でレンジになっているRPRXを更に少しだけ買い増しました。

 

 

まとめ&今週のつぶやき

今週は期待通りにMyPFのピカピカ銘柄たちがやる気を見せてくれました。

今週からの決算シーズンを前に弾みがついた格好です。

 

来週の良い決算を期待して、明日からまた1週間が始まります。

 

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

■米国株投資家向け便利ツールのまとめはこちら!

分析ツールタイトル
【Trading View・Seeking Alpha・finbiz】米国株投資の必須ツールの紹介!隠れた有望銘柄を見つけよう!こんにちは、赤虎です。 今回の記事では、私がインプット時に使っている便利なWebサイトやツールを3つ紹介します。 ...

 

ブログ村に参加しています。ポチッと赤虎を応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

 

 

私も使っている楽天証券の口座開設はこちらから!!
楽天証券

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTIをコアに株式投資を実践 ・米国株、香港株、日本株に投資 ・リチウム、銅、クリーンエネルギーなどに興味あり ・趣味はめだかのブリーディングと観葉植物、焼き物(食器)集め