米国株投資日記

ボラティリティの高い相場が続く。ポジション調整とdipで買い増しの1週間。【2022.5.9-5.13】

タイトル220514

こんにちは、赤虎です。

 

今週の相場も先週と引き続きボラティリティの高い相場で、”ぐわんぐわん”にチャートが上下しました。

 

この目に優しいヒートマップは、5/13のヒートマップ。

 

SP500-daily-2205132022年5月13日のデイリーヒートマップ(出典:finbiz)

 

 

そして、ウィークリーのヒートマップがこちら。

 

SP500-weekly-2205132022年5月9日~13日の週間ヒートマップ(出典:finbiz)

 

 

とてもこれが同じ時期のヒートマップとは思えません・・・

ただ、じっちゃまの見立てでも「ソロソロ指数(S&P500)を買っても大きくヤラレはしない水準まで来た」、ということですのでここからは買い向かうタイミングも探していくことになりそうですね。

 

それでは今週の振り返りです。

 

今週の市場動向振り返り

今週のマーケット

改めて、今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。

今週は再びエネルギーセクターがマイナスに転じました。

 

但し、非常にボラティリティの高い状況が継続したため、短期目線では利幅の取れる状況でもありました。

 

◆今週(5/9~5/13)週間変化率
SP500-weekly-220513出典:finbiz

 

◆先週(5/2~5/6)週間変化率
SP500_weekly_220507出典:finbiz

 

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【4/22終値⇒5/13終値】

指数・金利220513 指数・金利トレンド220513

 

米10年債利回り(2.928%)は再び3%を切る水準まで低下しました。

VIXも30ポイントを下に切りました。

金利、VIXが低下したにも関わらずダウ、S&P500、ナスダック、全て下げが継続。

「不景気の折り込み」が進んでいることを示唆しているとの見立ても。

 

モハメド・エラリアン(@elerianm):ケンブリッジ大学クイーンズカレッジ学長。アリアンツとグラマシーの顧問。ウォートン教授。ローダーインスティテュートシニアフェロー。ブルームバーグとFTのコラムニスト

 

米国株ポートフォリオの週間記録

今週も引き続き、大きな上下に合わせて、ポジション調整を。

いつまでこのトレンドが続くかわからないので、一旦この辺で落ち着けたいなと。

 

米国株PFの全体推移

PF推移220514

エネルギーセクターが弱かった今週はやや大きめのマイナス(+5.56%→+0.98%)。

何とかギリギリのプラスで踏みとどまる。

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別株リスト220514

 

【参考】先週末のポートフォリオ

個別株リスト220507
  • 今週のポジション増
    SBLK、SWN、CPE、NAT
  • 今週のポジション減
    PBR
  • 短期売買
    LAC(ポジション調整)

 

LACが大きく下げたため、下げの局面で買い増ししたのち、上げた場面で売却して平均単価を少し下げることができました。その他も大きく下げた銘柄を買い増し。

SOXSは金曜日のSOXL爆上げの裏でごく少量を購入。こちらは中期ではSOXSが上がることを想定して、SOXL爆上げの場面で少しづつ枚数を増やそうと目論見。引き出しを増やすための練習です。

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

銘柄別シェア220513 セクター別シェア220513

 

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

短期PFcash割合220513

短期枠のキャッシュ割合は46%⇒46%と変わらず。

(Cash/株式+ETF※積み立て部分を除く)

 

まとめ&今週のつぶやき

今週もボラティリティの高い、とても疲れる相場でした。

ただ、チャート的には上に向いてきたように感じる銘柄も、(特にエネルギーセクターに)見られるようになってきました。

引き続き、WLの銘柄を注視しながら、少しづつ今度はポジションを増やしていく方に舵を切っていきたいです。

 

石油株はもちろんですが、プロダクトタンカー、肥料、リチウム関連、金鉱株あたりも気になります。

 

来週の相場も楽しみです。

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

じっちゃまの投資手法を学べる、最高の教科書!

 

◆今注目のまとめ記事はこちらから!!

エネルギー銘柄タイトル
【インフレに強い】じっちゃまも注目の米国株エネルギー関連銘柄まとめ!【投資妙味あり】※2021.10.20 参考銘柄を追加しました。 こんにちは、赤虎です。 経済再開に伴って、様々な問題が顕在...

 

米国航空株12選タイトル
楽天証券で買える米国航空株12銘柄まとめ!金利上昇下でも株価上昇を期待!こんにちは、赤虎です。 2020年からの量的緩和政策のもと、ここしばらくは超低金利下でハイテク株を筆頭に株式市場には強い追...

 

ブログタイトル-india-211013
【妙味】楽天証券でインド株に投資!長期であれば中国よりも将来性あり!【ETF・ADR】こんにちは、赤虎です。 先日、じっちゃまのYouTubeライブでインドについての言及がありました。 ※10/...

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

【参考】ニュースとマーケット情報源

情報ソースのまとめ

ウクライナ情勢

 

日経新聞の特集が時系列でまとまっていて読みやすいです。

 

 

シンプルなのが良い方向けにはにヘッドラインだけを流してくれるアカウント(@Financialjuice1)

デイトレーダー向けのイギリスのメディアで英語ですが、素早く、必要な情報をツイートしてくれます。

 

日本語のヘッドラインの投稿は、YutoHagaさん(@Yuto_gahagaha)がカナダからヘッドラインの和訳を速報してくれています。

 

もみあげさんからの超優良情報源リスト

 

わたしも日々お世話になっているもみあげさん(@momiage0088)が、超優良な米国株投資に関する情報源をリストにして公開してくれました。

私もフォローしている方が多く、情報源としては超優良です。興味のある方は以下のリンクからどうぞ。

リスト:米国株リアル情報へのリンク

 

今週の後藤さん

TwitterはNewアカ(@goto_finance)で情報発信再開されています。

noteによる情報発信は以下のリンクから。

 

YouTubeにも随時コンテンツが追加されています。

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTI・GAFAMRをコアに米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め