米国株投資日記

米国株投資日記:米国株ポートフォリオの成長記録を始めます。

米国株日記Vol.1タイトル

こんにちは、赤虎です。

 

コンサルタント業の傍ら米国株(個別株、インデックス)を中心に、暗号通貨も含めた資産に分散投資をしています。他に、副業として太陽光発電所を2基運営しています。

 

しばらくブログの更新が滞ってしまいました。

 

3月から4月にかけて本業が立て込んでしまっていたためですが、そんな中でも時間をうまく使ってゆるーく継続するために、今後自らの日課としている米国株ポートフォリオ管理をネタの一つとして(自分でも記録に残しておきたいと思ったので)定期コンテンツ化していこうと思います。

 

今回は2021年1回目(もうすでに今年も丸3か月が経過してしまっていますが)なので、ポートフォリオの現状についてまとめます。

 

 

少しでも米国株投資に取り組む方の参考になればいいな、と思っています。

 

赤虎
赤虎
では、行ってみよー(-ω-)/

2021年4月、記録開始時点のポートフォリオ

以下が2021年4月9日現在のポートフォリオです。

zentai20210408

2月から3月にかけて大きな調整が入りましたが、そのタイミングで(決算の数字の良い)グロース株を中心に大きく仕込んだため、現在はフルポジの状態です。

 

もう一段下げの局面が来れば米国株ポートフォリオにキャッシュを追加してさらに買い向かおうと考えています。

 

現在までの米国株ポートフォリオの推移

2021年年初から、現在(2021年4月9日)までのポートフォリオの推移です。

(2021年年初)1,000 → 1,226(2021.4.9) +22.6%

 

推移

今年に入ってから、毎月月末が近くなると相場が弱くなる傾向がありますが、順調に右肩上がりで育ってくれています。

 

米国個別株(銘柄別)

個別銘柄は現在12銘柄に投資をしています。

PF210408

 

現在の各銘柄の取得単価、評価損益(%)は以下の通りです。

個別株_一覧表210409

 

年初の時点では、EVやクリーンエネルギーなどの銘柄も含めてかなりの(25銘柄くらい)銘柄数を持っていたのですが、さすがに日々ニュースをチェックしたり、決算を確認したりという手間が許容範囲を超えてしまったので、自分の手に負える範囲(15銘柄くらいが限界と思っています)に絞ったのが上記の銘柄リストになります。

 

今になって振り返ってみると、EVやクリーンエネルギー(NIO、XPEV、PLUG、ENPHなど)は利確した後に大きな調整が入ったので1月、2月で利確できたのはラッキーでした。

※今年に入ってから現在までに売買した銘柄リストは後ほど↓

 

現在のPFの中ではRPRXが最も大きくマイナスとなっていますが、「キャッシュモンスター」RPRXは長期では大きく成長をすると考えていますので、基本的には”ガチホ”で今後も少しづつ枚数を増やしていく予定です。

 

投資信託(ideco、積み立てNISA)

投資信託はidecoと積み立てNISA(自分と妻の名義の2口座)、他に特定口座で毎月以下のファンドを定期買い付けしています。

  • 楽天・全米株式インデックスファンド(楽天VTI)
  • iFreeNEXT NASDAQ100インデックス
  • iFreeレバレッジ NASDAQ100
  • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

毎月の配分は、楽天全米が90%弱、残りはそれぞれ5%くらいづつです。

積み立てNISAは毎日積み立てができるので、毎日コツコツと積み立てが進んでいます。気づいたらそれなりの額になっていて、個別株のボラティリティが高い時の緩衝材の役割もしてくれたりするので、やはり長期目線でじっくりと指数に投資していくという方法は、資産形成の面では非常に理にかなった投資法だと思います。(その分退屈ではありますが・・・)

 

仮想通貨

仮想通貨は2020年8月に、$BTC(ビットコイン)と$ETH(イーサリアム)に50:50の割合で(当時の)ポートフォリオの3%を目安に投資しようと考えて少額からスタートしました。

その後、ポートフォリオの成長に合わせて調整しようと目論んでいたのですが、あっという間に昨今の仮想通貨バブルが到来してしまったため、昨年8月に投資して以降完全に放置プレイとなっています。

 

今となっては、「昨年の8月にもっと資金を入れておけばよかった」と思うこともありますが、ポートフォリオの中での存在感がどんどん大きくなってしまう=ボラティリティが高くなってしまうので、まぁこんな感じでそのままキープして行ければいいかなという感じです。

 

仮想通貨に関しては、完全に長期目線でいますので、20年後に1億円!的なノリで今後も放置プレイ継続予定です。

現在までの売買の記録

米国個別株投資開始時から現在までに売買した(特に利確や損切りで既に手元にない)銘柄をリストにしてみました。

WL

 

昨年からクリーンエネルギーやEV関連の銘柄を中心に投資をしてきて、自分なりの銘柄研究などもしてきました。中にはまた地合いが良くなってくれば再inしたい銘柄もあるので、引き続きのウオッチリストとして「Trading View」のウォッチリストで管理しています。

現在気になっている銘柄など

現在は以下のような銘柄が気になっていて、先ほどのWLと合わせて日々情報を確認しています。

気になる銘柄出典:Tradingview(2021.4.9)

 

特に、5G銘柄のQRVO、銀行向けSaaSのNCNO、クラウドデータベースのMDBの3つには特に興味を持っています。

 

本業の絡みもあって、どうしてもIT系やグロース株に目が行ってしまうのですが、それはそれでいいのかな

まとめ:今後の方向性

4月に入ってからGAFAMをはじめとしたハイテクグロース系の銘柄が強いので、私のポートフォリオにも追い風が吹いている状態で、現在は特に動くタイミングではないので地合いに任せて成長して行くのを見守るタイミングかな、と思っています。

 

通常のアノマリーだと、5月には「セル・イン・メイ」が来るのですが、いつも参考にさせてもらっている”じっちゃま”こと広瀬隆雄さんのLiveでも「今年はセルインメイがあるかどうかはまだわからない」という発言もありますので、あまり決めつけずに市場の動きをウォッチしていきたいと思っています。

 

今後も定期的に、ポートフォリオの定点観測していきたいと思います。

 

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

ブログ村に参加しています。ポチッと赤虎を応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

■米国株投資家向け便利ツールのまとめはこちら!

 

分析ツールタイトル
【Trading View・Seeking Alpha・finbiz】米国株投資の必須ツールの紹介!隠れた有望銘柄を見つけよう!こんにちは、赤虎です。 今回の記事では、私がインプット時に使っている便利なWebサイトやツールを3つ紹介します。 ...

 

 

私も使っている楽天証券の口座開設はこちらから!!
楽天証券

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・グロース銘柄を中心に米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め