米国株投資日記

JNJワクチン停止のニュースで経済回復にブレーキ!?グロース株には追い風の1週間!【2021.4.12~16】

米国株投資日記タイトル0412

こんにちは、赤虎です。

 

若かりし頃は、「♪サザエさーん見てると~チョッピリ憂鬱~♪by嘉門達夫」的に日曜日の夜や月曜日の朝は憂鬱だったものですが、米国株投資を始めてからは月曜日が大変待ち遠しくなっている今日この頃です。

 

米国株投資家の皆さんも、きっと同じですよね?

 

さて、今週の振り返りです。

今週のニュースと指数の推移

今週初めの段階では、先週のバイデン大統領のインフラ投資のプラン&増税についてのコメントがどれほどマーケットに影響するのかが注目ポイントの一つだったと思います。(日本経済新聞・後藤達也さん(@goto_nikkei)のツイート引用です。)

 

個人的には、少しづつTwitterのTLなどにも増税のニュースやコメントが増えてきた気がして、「やっぱりネガティブな影響があるのかしら」とも感じていたのですが、火曜日の夜にジョンソン・アンド・ジョンソン(JNJ)のワクチン使用一時停止のニュースが流れて、一気にWFH(Work From Home、”ウィズコロナ”ですね)銘柄が買われる展開になりました。

 

 

S&P500全体のヒートマップを見ると、今週前半はGAFAMを筆頭にハイテク系、TSLA、金融、ヘルスケアあたりが強く、エンタメ、通信、エネルギー・素材あたりが弱かったのですが、最終的にはヘルスケア、エネルギーにも買いが入っていたようです。

 

日替わりで強いセクターが頻繁に入れ替わっていたように感じた1週間でした。

 

 

 

また、今週4/14には注目のコインベース($COIN)のIPOがありました。

 

COIN_210417出典:TradingView

 

 

$381で値が付き、$430まで買われた後は一気に$100以上値を下げて、最終的に初日は$328.28で引けましたがまさにジェットコースターのような値動きでした。

 

個人的には、もう少し落ち着くまで様子見とする考えです。

 

現在持っている$Uも$AIも1回目の決算を確認して、その後の動きを確認してからのINがうまくいっているので、「買いはゆっくり」の鉄則を守っていきます。

 

 

 

長期金利・株価指数の推移

今週の長期金利、及び主要株価指数の推移【先週末(4/9)終値⇒今週末(4/16)終値】。

 

指数4/9終値4/16終値変動%
米10年国債利回り1.6661.580▲5.16%
NYダウ33,77034,180+1.21%
S&P5004,122.34,180.6+1.41%
NASDAQ10013,824.314,038.5+1.55%
Russel 20002,235.202,254.95+0.88%

 

2月から3月にかけて大きく上昇(2/1終値:1.096⇒3/31終値:1.744)した長期金利(米10年国債利回り)は一旦落ち着いたようにも見えます。

 

但し日経新聞・後藤さんもツイートしてくれている通り、また長期金利が大きく上昇し2%近くなるような局面が来れば大きく株価が調整するリスクもありますので、引き続き注視しておく必要があるという理解です。

 

 

米国株ポートフォリオの週間記録

 

今週のまとめ
  • 米国株PFへの新たな資金移動:無し
  • 個別株PF増減(4/12⇒4/16):+2.68%
  • 個別株買い:AI×2株(@$58.95)
  • 個別株売り:無し

 

米国株PFの全体推移

 

210417推移

今週も右肩上がりで1週間を終えることができました。

PF全体では年初来で+25.89%となりました。

 

米国株PFの資産割合

210417割合

 

引き続き、PF内ではフルポジの状態です。

 

210417コアサテライト比

 

  • コア資産=安定株(GAFAM+RPRX)+インデックス(投資信託+ETF)+キャッシュ
  • サテライト資産=上記以外の株式+仮想通貨(BTC、ETH)

としたときのコアサテライト比率は「51.87:48.13」となっています。

 

米国株PFの個別銘柄リスト

 

含み損だった銘柄がだいぶ減少しました。

 

今は「伸びるに任せて」という状態です。すくすくと元気に育ってほしいです。

 

 

 

まとめ&今週のつぶやき

今週はグロース株投資家にとっては良い1週間だったのではないでしょうか。

 

米国株市場の地合いが良くなってきているのを強く感じます。私がWLで注目している銘柄でも、$QRVO、$NVDAなどの半導体銘柄のチャートは興味深いです。

 

$QRVOは「新高値を付けた後に、シナシナと下がってきて、ブレイクポイントを下値支持線に反発」という絵にかいたような・・・。

 

210417QRVO出典:TradingView

 

 

NVDAは月曜日にグッドニュースもあって一気に大きな陽線を出し、そのままブレイク。じっちゃま(広瀬隆雄氏:@hirosetakao)のツイートでもカップの形成が完了したとツイートがありました。昨年秋ごろからしばらく力を貯めていたようなチャートですし、これは期待できそう。

 

210417NVDA出典:TradingView

 

他には、$TDOC, $NCNO, $MDBなどのじっちゃまが興味を持っているとされている銘柄、4/16の楽天証券セミナーで紹介されていた、$FORM, $CDNS, $LSCC, $YETI,$AZEKなどのアフターコロナ銘柄などを引き続きウォッチしていきたいと思っています。

 

$FORM、週足チャートがヒジョーに興味深いです。。。でっかいカップ、出来てる?!

 

210417FORM出典:TradingView

 

 

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

ブログ村に参加しています。ポチッと赤虎を応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

■米国株投資家向け便利ツールのまとめはこちら!

 

分析ツールタイトル
【Trading View・Seeking Alpha・finbiz】米国株投資の必須ツールの紹介!隠れた有望銘柄を見つけよう!こんにちは、赤虎です。 今回の記事では、私がインプット時に使っている便利なWebサイトやツールを3つ紹介します。 ...

 

 

私も使っている楽天証券の口座開設はこちらから!!
楽天証券
超優良な米国株投資の一次情報をGETしたい方はこちらから!!
モトリーフール

 

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・グロース銘柄を中心に米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め