米国株投資日記

FOMC通過も次回まで懸案持越し。不安定な相場でもアルファを追いかけたい!【2022.1.24-28】

Title-220129

こんにちは、赤虎です。

 

今週は目先の最重要イベント、FOMCがありました。

日曜日に、FRBウオッチャーのNick Timiraos (@NickTimiraos)によるリーク記事が出され、利上げ7回との内容に投資家はアタフタ。(本件に関するじっちゃまの解説記事へのリンク

 

これを受けて、月曜日、火曜日とマーケットはギクシャクしました。

 

水曜日未明のFRB議長会見では、観測記事以上のサプライズは無く、市場の反応にパウエル議長も強い刺激のある表現は避けた形。

結果として、次回のFOMCに山場が先送りされた形となりました。

 

 

まぁ、また次回FOMCまでどっちつかずの不安定相場が継続することが確定しましたので、じっちゃまの教え通り、この悪環境でも強いセクターを細かく見て、波の乗り方を身に着けていきたいと思います。

 

それでは今週の振り返りです。

 

今週のニュースとマーケット

 

今週のMy銘柄関連ニュース

【VRTX、DOW】決算発表(1/26、1/27)

バーテックス・ファーマシューティカルズ(ティッカーシンボル:VRTX)、DOW Inc.(ティッカーシンボル:DOW)の決算発表がありました。

両社とも良い決算を出し、決算発表後の株価は上昇しました。

 

VRTX2021-q4_title
Vertex Pharmaceuticals Inc.(バーテックス・ファーマシューティカルズ)2021年度第4四半期決算【VRTX】2022年1月26日にバーテックス・ファーマシューティカルズ(ティッカー:VRTX)の2021年度第4四半期決算発表がありました。 ...

 

DOW-2021-Q4-title
Dow Inc. (ダウ)2021年度第4四半期決算【DOW】2022年1月27日にダウ(ティッカー:DOW)の2021年度第4四半期決算発表がありました。 概要は以下の通りです。 ...

 

今週のじっちゃま

1/27(日)に緊急ライブがありました。

タイトルは「FOMCの結果について」。

FOMC会見で発表された1)3月から利上げが開始されること、2)6月をめどにFRBのバランスシートの圧縮(QT)が行われること、についての説明と、会見についての感想が示されました。

 

結果としては先送り。3月までまた持ち越しということ。低PER株、エネルギーや素材、ヘルスケアなどセクターを絞ってディフェンシブな投資戦略を実践すべきという見立てが示されました。

 

今週の後藤さん

今週の後藤さん(@goto_nikkei)は、FOMCについてのまとめツイートから。

その後の株価の動き。

 

PCE(個人消費支出)物価指数についてのツイート。

小幅に予想を上回っています。

 

最後に、賃金インフレの状況を示す、ECI(雇用コスト指数)についてのツイートです。

 

 

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)は先週よりも目に優しいグリーンです。

但し、週間としてはプラスとなった銘柄が多いのですが、一日の値動きは超特大。売買のタイミングによっては大きくマイナスとなってもおかしくない、超危険なハイボラ相場でした。

テスラが、好決算にもかかわらず大きく売られました。

やはりバリュエーションの高い銘柄はキツイのか!?

 

 

◆今週(1/24~1/28)週間変化率
SP500weekly220129出典:finbiz

 

◆先週(1/17~1/21)週間変化率
SP500weekly220122出典:finbiz

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【1/7終値⇒1/28終値】

指数・金利220129

 

長期金利、VIXとも大きな変動はないように見えますが、終わってみれば、という感想です。日中の相場は冬の海のような荒れっぷり。

指数はダウは1%以上の上げ、S&P500とナスダック100はほぼ横ばい。

週後半のマイクロソフトとアップルの好決算が無かったらどうなっていたかと。

 

米国株ポートフォリオの週間記録

今週は前半はおとなしく相場を眺めていましたが、FOMC後に再びエネルギー株、経済再開株のポジションを戻しました。

金鉱株は下に行ってしまったので、微損で即撤退です。

 

米国株PFの全体推移

PF推移220129

年初来で▲5.21%なりました。PFの保有株のポジションサイズはほぼ先週の状態まで戻しました。

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別リスト220129
  • 今週のポジション増
    DOW、DAL、CCL、VDE、PXD、PBR、FLNG
  • 今週のポジション減
    NEM、HMY、JAZZ

 

FOMC後にエネルギーセクターを中心にポジションを戻しました。

金鉱株は全降り。

来週以降も引き続き注意深く市場に向き合います。

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

銘柄別シェア220129 セクター別シェア220129

 

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

ホールドしているDOW、VRTXは好決算で値を伸ばしました。DOWは少し決算後に買い増ししました。

エネルギーは来週以降に期待です。

 

DAL、CCLはじっちゃまライブでも言及がありましたが、「待ち伏せ」作戦です。

ちょっと早かったかな・・・(-_-;)

 

短期PF_Cash率

短期枠のキャッシュ割合(Cash/株式+ETF※積み立て部分を除く)は36%です。

 

まとめ&今週のつぶやき

今週、エネルギー株のポジションを戻しましたが、「これだけ上がってしまっているものを買ってよいのか?」とかなり悩みました。

個人的には、MSFT、AAPL、GOOGあたりに行きたくて仕方ない。

 

ただ、確かに状況は何も変わっていなくて、インフレリスクは相変わらず、利上げも間違いなくやってくる、という環境下でバリュエーションの高いMSFTやAAPLに行くのはどうか、と悩んだ挙句、エネルギーに行くことにしました。

この結果が吉と出るか、凶と出るか。

 

来週もこの波乗りを楽しんでいきたいと思います!!!!

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

じっちゃまの投資手法を学べる、最高の教科書!

 

◆今注目のまとめ記事はこちらから!!

エネルギー銘柄タイトル
【インフレに強い】じっちゃまも注目の米国株エネルギー関連銘柄まとめ!【投資妙味あり】※2021.10.20 参考銘柄を追加しました。 こんにちは、赤虎です。 経済再開に伴って、様々な問題が顕在...

 

米国航空株12選タイトル
楽天証券で買える米国航空株12銘柄まとめ!金利上昇下でも株価上昇を期待!こんにちは、赤虎です。 2020年からの量的緩和政策のもと、ここしばらくは超低金利下でハイテク株を筆頭に株式市場には強い追...

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

 

ブログ村に参加しています。ポチッと赤虎を応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTI・GAFAMRをコアに米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め