米国株投資日記

CPI、FOMC議事録もサプライズ無し、ネガティブ要素を織り込んでS&P500は50MA奪還!【2021.10.11-10.15】

米国株投資日記タイトル211016

こんにちは、赤虎です。

 

今週は調整だと思っていたら、週明け早々から毎日MyPFはプラスを積み重ね。

もちろん、急激な円安ドル高という要素はあるんですが、なんか変な感じ。

 

CPI、FOMC議事録共にサプライズは無く、金曜日にはS&P500指数が50MAを上に抜け、じっちゃまも強気に見通しを修正。

 

 

 

 

いよいよ来週以降は少しづつ、キャッシュを指数に入れていこうかなと思います。

 

さて、今週の振り返りです。

 

今週のニュースとマーケット

 

今週のMy銘柄関連ニュース

【AZRE・EPI】インド北部州、石炭不足で停電頻発 電力供給巡る政府説明と矛盾(10/11)

 

世界的にエネルギー不足が拡大していく中、世界第二位の石炭消費国であるインドで石炭の供給不足のために電力危機が深刻化していることが伝えられています。

 

【AZRE・EPI】インド財閥リライアンス、欧州太陽電池を860億円で買収(10/11)

 

また、インドの大手財閥が欧州の太陽電池大手を買収したことが伝えられました。

 

 

インドは年間300日晴れる太陽の国。私もウォッチリストに太陽光発電のAZREを入れていて動向を定期的にチェックしていますが、再生可能エネルギーはどこかで来る!と思っていながらなかなかその時は来ないですね・・・。

 

ブログタイトル-india-211013
【妙味】楽天証券でインド株に投資!長期であれば中国よりも将来性あり!【ETF・ADR】こんにちは、赤虎です。 先日、じっちゃまのYouTubeライブでインドについての言及がありました。 ※10/...

 

AZREタイトル
【AZRE】Azure Power(アジュール・パワー)の紹介!年間300日晴れるインドの太陽光発電事業に注目!※2021.9.2株式データを更新し、リアルタイムチャート埋め込みにしました。 ※2021.10.112022年度第一四半期決算発表 ...

 

 

【CRWD】 CrowdStrike Investor Product Briefing(10/12)

 

エンドポイントセキュリティのクラウドストライクの投資家向け製品説明会がありました。

IDCの調査では2020年のエンドポイントセキュリティ市場で、クラウドストライクがWWで12%のトップシェアを獲得している(2位はMicrosoft、3位はTrend Micro)ことがプレゼンテーションの冒頭で紹介されています。

資料は以下のURLから確認できます。

 

 

 

今週のじっちゃま

今週は10/16(土)にじっちゃまLiveがありました。

 

 

今回のLiveのタイトルは「液化天然ガスタンカー、石油精製品タンカー市場について」でした。

 

S&P500のチャートが出来高を伴って50MAを奪還し、強気に転換したという相場観が示されました。更に、今後検討すべき投資先として「価格決定権のある銘柄」(エネルギーセクター(天然ガス、LNGタンカー)など)に妙味があるとの見立てが示されました。

 

 

ばっちゃま(@jicchamatome)のツイート引用させていただきます。

いつもありがとうございます。

 

 

 

今週の後藤さん

今週の後藤さん(@goto_nikkei)は、帰国後の環境SetUpのためお休みです。

来週以降のツイート改めてよろしくお願いします!

 

 

今週のマーケット

S&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)は、全体的に好調でした。

 

◆今週(10/11~10/15)週間変化率
SP500weekly211016出典:finbiz

 

◆先週(10/4~10/8)週間変化率
SP500Weekly211008出典:finbiz

 

 

 

長期金利・株価指数の推移

今週の長期金利、及び主要株価指数の推移【3週前(9/24)⇒今週末(10/15)終値】

指数211016

指数は3指数ともに大きく上昇。先週まで7週連続で上がり続けてきた長期金利は一旦踊り場といった形。ただし、引き続き上方向へのトレンドである可能性は高いと思います。

VIXは先週に引き続き下げ、16ポイント台です。

 

指数推移211016

 

 

米国株ポートフォリオの週間記録

 

今週のまとめ(10/11→10/15)
  • 個別株PF増減:+3.75%
  • 個別株買い:HMY新規IN
  • 個別株売り:無し

 

米国株PFの全体推移

PF推移211015

 

PF全体では年初来で+55.32%(前週末比:+5.00%なりました(追加資金入金額込み)。

年初来の利回り(新規入金額を除いたPF増減率)は、+23.82%(前週末比:+4.99%となりました。

気が付いたら、(為替の影響もありますが)特に大きく動いていないのに調整のマイナス分はほぼ取り返した形になりました。( *´艸`)

 

米国株PFの資産割合

今週末の状態では引き続き、キャッシュポジションは多めキープです。

この調整局面でエネルギー株、金鉱株に少しINしましたが、来週以降は指数中心に入れていきたいですね。

 

全体サマリ211016 CS比211016

 

  • コア資産=安定株(GAFAM+RPRX)+インデックス(投資信託+ETF)+キャッシュ
  • サテライト資産=上記以外の株式+暗号資産(BTC、ETH)

基本的には「コア:サテライト」の比率を「70:30」くらいに維持したいという考えです。

 

 

米国株PFの個別銘柄

個別株シェア211016 個別株リスト211016

今週はインフレ昂進、ということで「インフレヘッジの金」に少しINしてみました。

 

金と金鉱株タイトル
金(ゴールド)と金鉱株への投資方法まとめ!リスク相場にゴールドの輝き【楽天証券で買える】※2021.10.16 各銘柄のチャートを埋め込みました。 こんにちは、赤虎です。 コロナウィルスの影響もあり、今年...

 

最もオペレーションレバレッジの効く、ウォッチリスト銘柄のハーモニーゴールドマイニング(ティッカーシンボル:HMY)のチャートがちょうどダウントレンドラインを上に切ったということもあります。

 

HMY_2021-10-16出典:TradingView

 

チャートで買ったので、チャートが悪くなったら売ります。(´・ω・)

 

エネルギー銘柄については、じっちゃまLiveでも「半身で乗ってます」とのコメントもあったので、ボラティリティも高いですし、引き続き逆指値入れつつソロソロと入っていきます。

 

エネルギー銘柄タイトル
【インフレに強い】じっちゃまも注目の米国株エネルギー関連銘柄まとめ!【投資妙味あり】※2021.10.20 参考銘柄を追加しました。 こんにちは、赤虎です。 経済再開に伴って、様々な問題が顕在...

 

ブログタイトル211005
天然ガス銘柄に注目!米国で天然ガスが急騰!世界的な不足で7年ぶりの高値!【参考記事要約あり】※2021.10.18 じっちゃまLiveを受けて、参考銘柄追加しました! こんにちは、赤虎です。 ...

 

 

まとめ&今週のつぶやき

今週は一週間通してMyPFは上昇し、気持ちの良い週末です。

 

ただ、「来週以降は上向き」とじっちゃまの方針変更はあったものの、超低金利局面とは違った市場との向き合い方が必要になってくるとのコメントもあり、今までのようにハイグロ一辺倒ではない振る舞いが求められそうです。

 

日々勉強と経験なので、一歩ずつ進んでいくのみです(・ω・)ノ

 

 

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

↓じっちゃまの投資手法を学べる、最高の教科書!

 

 

楽天証券オススメタイトル
【使い勝手最高】改めて米国株投資には楽天証券をメイン口座として強くおすすめしたい5つの理由【特典多数】こんにちは、赤虎です。 今回の記事では、米国株中心に投資をしている私がメインの証券口座として毎日使っている楽天証券について...

 

米国株投資家にオススメ楽天証券の口座開設はこちらから!!
楽天証券

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

■米国株投資家向け便利ツールのまとめはこちら!

分析ツールタイトル
【Trading View・Seeking Alpha・finbiz】米国株投資の必須ツールの紹介!隠れた有望銘柄を見つけよう!こんにちは、赤虎です。 今回の記事では、私がインプット時に使っている便利なWebサイトやツールを3つ紹介します。 ...

 

ブログ村に参加しています。ポチッと赤虎を応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・グロース銘柄を中心に米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め