米国株投資日記

FOMCはノーサプライズ通過のように見えるも、上がり続ける長期金利。嵐の前触れか!?【2021.9.20-9.24】

米国株投資日記タイトル 210925

こんにちは、赤虎です。

 

今週は月曜日にいきなり中国恒大集団のデフォルト不安で市場のボラティリティが一気に上がって波乱のスタートとなりました。

 

そんな中、今週最大のイベントはFOMC。

結論としては、従来の方針から大きな修正は無くマーケットは淡々と受け止めたという形になりました。

 

FOMCのポイント
  • 「経済は雇用の最大化と物価の安定という2つの目標に向けて進捗があった」
  • 「買い入れ額を減らすことは正当化できる」
  • 「来年半ばまでにテーパーは完了する」
  • 「量的緩和政策の利用価値は賞味期間が過ぎた」
  • 「利上げに際してはテーパーの決断よりももっと厳格なハードルをクリアする必要がある」

 

これを受けて、株式の市場は値を戻す展開となり指数も先週大きく下げた分を半分程度戻した形となりました。

 

SPX_2021-09-25S&P500指数日足チャート(出典:TradingView)

 

 

しかし、上向きになった株価指数の裏で、長期金利はじりじりと上がってきています。

今週最後の取引となった9/24(金)の終値は1.454と、FOMC後の2日間で11.5%一気に跳ね上がった形になっています。

 

来週の波乱も予感させるような、そんな1週間の締めとなりました。

 

US10Y_2021-09-25米国10年債利回り日足チャート(出典:TradingView)

 

 

さて、今週の振り返りです。

 

今週のニュースとマーケット

今週のMy銘柄関連ニュース

【CCL】カーニバル決算発表(9/24)

 

9/24にカーニバル(ティッカーシンボル:CCL)の2021年度第3四半期決算発表がありました。

◆決算発表プレスリリース要旨

  • U.S. GAAP純損失は28億ドル、調整後純損失は20億ドル
  • 78億ドルの流動性を確保して終了。この流動性はクルーズのフル操業に戻るのに十分。
  • 2021年第3四半期の航海は、キャッシュフローがプラスであり、今後もこの状態が続くと予想
  • 9つのブランドのうち8つのブランドがオペレーションを再開
  • 2022年下半期の累積先行予約数は、非常に好調だった2019年を上回っている

 

CCL_2021-09-25CCL日足チャート(出典:TradingView)

 

カーニバル2021Q3タイトル
Carnival Corporation & plc(カーニバル)2021年度第三四半期決算【CCL】2021年9月24日の寄り前にカーニバル(ティッカーシンボル:CCL)の2021年第3四半期決算発表がありました。 概要は以下の通...

 

クレディスイスのアナリストが目標株価を$40(9/24終値は$25.44)としたというニュースもあり、カーニバルの株価は下値を切り上げながら100日線を上抜けして非常に良さそうな形に見えます。

 

 

【BTC・ETH】中国が仮想通貨を全面禁止のニュース(9/24)

 

My銘柄ではありませんが、衝撃のニュースだったので備忘までにメモしておきます。

デジタル人民元を進めたい中国としては、ここまでやらないといけないのか・・・。

 

 

 

今週のじっちゃま

今週は9/20(月)にじっちゃまLiveがありました。

 

 

今回のLiveのタイトルは「ミンスキー・モーメントについて」でした。

 

◆ミンスキー・モーメント(ミンスキーの瞬間)
投資家が投機によって生じた債務スパイラルによりキャッシュフロー問題を抱えるポイント。どのカウンターパーティー(金融取引参加者)も事前につけられた高い提示額に対して値をつけることができず、大きな株の投げ売りが始まる。その結果、市場決済資産価格の突然かつ急激な崩壊、市場流動性における急激な落ち込みが発生する。~Wikipediaより引用~

 

現在は、中国恒大集団の問題だけでなく、消費のスローダウンや企業業績の急速な悪化のリスク、テーパリングと長期金利の上昇、増税問題、連邦債務上限の引き上げ問題、そして中国での仮想通貨全面禁止のニュースなど、不安定なことがたくさんあり、しっかりと状況を見極めるべき局面との相場観が示されました。

 

ばっちゃま(@jicchamatome)のツイート引用させていただきます。

いつもありがとうございます。

 

 

今週の後藤さん

後藤さん(@goto_nikkei)の今週のツイート。

いつもありがとうございます。

また、後藤さんが今週米国駐在から帰国されて今後は日本からの情報発信となるとのこと。引き続きよろしくお願いいたします_(_^_)_

 

初めにFOMCのまとめツイート。

FOMCプレビュー、日経電子版記事のリンクと合わせて確認するとより理解が深まります。

 

 

 

 

 

 

中国恒大集団のデフォルトリスクのニュースによる市場の急落について。一旦は収まった感に見えますが、今後も多くの利払いの機会が到来します。

 

 

今週のマーケット

S&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)は、金利の上昇を受けて左下の金融セクターが好調です。

右サイドのクルーズ株含む旅行関連、エネルギー、航空株などが鮮やかなグリーンとなっています。

 

 

米国航空株12選タイトル
楽天証券で買える米国航空株12銘柄まとめ!金利上昇下でも株価上昇を期待!こんにちは、赤虎です。 2020年からの量的緩和政策のもと、ここしばらくは超低金利下でハイテク株を筆頭に株式市場には強い追...

 

長期金利・株価指数の推移

今週の長期金利、及び主要株価指数の推移【3週前(9/3)⇒今週末(9/24)終値】

指数2100925

指数は週間では大きく上下しましたが、終わってみればナスダック以外は若干のプラスで終わりました。長期金利は1.4%台半ばまで上昇。VIXは一時25ポイントを超えるところまで上がりましたが、こちらも週の終わりには安定域に戻ってきました。

 

やはり長期金利が気になります。。。

長期金利が上昇しているのに、株価が上がっているという景色にも違和感を感じざるを得ません。。。(´・ω・)

 

指数推移210925

 

 

米国株ポートフォリオの週間記録

 

今週のまとめ(9/20→9/24)
  • 個別株PF増減:+0.25
  • 個別株買い:UAL新規IN
  • 個別株売り:無し

 

米国株PFの全体推移

PF推移210925

 

PF全体では年初来で+50.39%(前週末比:-0.11%なりました(追加資金入金額込み)。

年初来の利回り(新規入金額を除いたPF増減率)は、+20.49%(前週末比:-0.11%となりました。

 

 

米国株PFの資産割合

引き続き、キャッシュポジションは多めキープです。

 

全体サマリ210925

 

CS比210925

 

  • コア資産=安定株(GAFAM+RPRX)+インデックス(投資信託+ETF)+キャッシュ
  • サテライト資産=上記以外の株式+暗号資産(BTC、ETH)

基本的には「コア:サテライト」の比率を「70:30」くらいに維持したいという考えです。

 

米国株PFの個別銘柄

個別株シェア210925 個別銘柄リスト210925

 

今週はクルーズ株が大きく値を上げ、一気に含み益が2ケタに乗ってきました。

また、金曜日になってチャートの形がとても良い感じになっており、アフターコロナに期待が持てそうな航空株の中で、最も上値余地がありそうなユナイテッド・エアラインズ(ティッカー:UAL)に少しINしました。(調整のリスクも考えて、逆指値を入れています)

 

◆UALチャート:
上段:日足チャート
下段:週足チャート(下部はSP500指数との相関係数)

UAL_2021-09-25_21-22-51

 

UAL_2021-09-25_21-24-15

 

 

まとめ&今週のつぶやき

今週は一旦の調整から、見た目少し上方向へ楽観的な空気が流れたように感じられる週後半でしたが、やっぱり長期金利が気になってしまいます。

 

引き続き、警戒を緩めずに9月の最終週に臨みたいと思います。

 

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

楽天証券オススメタイトル
【使い勝手最高】改めて米国株投資には楽天証券をメイン口座として強くおすすめしたい5つの理由【特典多数】こんにちは、赤虎です。 今回の記事では、米国株中心に投資をしている私がメインの証券口座として毎日使っている楽天証券について...

 

米国株投資家にオススメ楽天証券の口座開設はこちらから!!
楽天証券

 

売却益が狙える強い米国株の情報をGETしたい方はこちらから!!
オックスフォードキャピタルレター

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

■米国株投資家向け便利ツールのまとめはこちら!

分析ツールタイトル
【Trading View・Seeking Alpha・finbiz】米国株投資の必須ツールの紹介!隠れた有望銘柄を見つけよう!こんにちは、赤虎です。 今回の記事では、私がインプット時に使っている便利なWebサイトやツールを3つ紹介します。 ...

 

ブログ村に参加しています。ポチッと赤虎を応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・グロース銘柄を中心に米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め