米国株投資日記

新型コロナ陽性になってしまいました・・・。体調最悪だけど、市場は急上昇。【2023.6.26-6.30】

こんにちは、赤虎です。

 

月曜日の帰宅後に、悪寒が。

熱を測ってみたら、38.8℃。

最近ではあまり経験のない発熱です。帰ってくるときになんか身体がダルくて、頭が痛くて、関節が痛いような気がしていたんですが、直感的に「これはとうとう来たかな」と思わせる症状。

 

そのまま、LINEで家族に体調不良の旨を伝えて自室に直行し、マスク装着してアイスノンして寝た。

で、翌日即発熱外来電話して、PCR検査し、予想通りの陽性判定。

 

いやー、キツイ。きついですよこれは。私は、高血圧、高脂血症、そして尿酸といわゆるハイリスク群のギリギリのところにいるらしく、「ラゲブリオ」を処方してもらうことができましたが、これワクチンもなく、治療薬の無い時代に罹患した人は相当不安だっただろうな、と思います。

 

だって、熱下がんないんだもん。咳も強いのが出るし、のども痛いし。ワクチン4回も打ってるのに。

 

おかげさまで、こうしてブログを書けるまでにだいぶ回復してきたので一安心ですが、一時は本当に高熱で寝られなくて、ひどい目にあいました。

私は車通勤だし、電車もたまにしか乗らないし、どこで感染したのか。

巷でも、だいぶ流行ってきているようで、友人の職場でも猛威を振るっているそうなので、とりあえず当面は自己防衛として外ではマスク着用しようかなと思います。

 

 

さて、それでは振り返りです。

 

今週の市場動向振り返り

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。
※ヒートマップ出典はfinbiz

◆今週(6/26~6/30)週間変化率
SP500weekly230701
◆先週(6/19~6/23)週間変化率
SP500weekly230624

 

先週の全面調整モードから一変。

今週は全セクターが上昇。

 

エネルギーとか強かったですね。特に天然ガス。

自分は金利高の今の環境では、ハイテク株には手が出ませんが、今週の界隈はお祭り騒ぎ。

 

私はその裏でヒタヒタ上がる、エネルギーにちょっと重心移動して、むふふ。

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移
※数値はCNBC(https://www.cnbc.com/us-markets/)より
※変動%は前週比

指数金利230701 指数・金利推移230701

PCEコアが予想を若干下回り、インフレ頭打ちを示唆する結果になったが長期金利は先週末比で上昇。

指数はリセッション回避の期待から上昇。

相変わらず取り残された感の強い金。弱いなー。

 

銅、鉄鉱石、ウランのチャートの確認。

※チャートはTradingView。ウラン先物のみ週足チャート。

HG1!_2023-07-01

銅は先週金曜日の長めの陰線から連続で下げたが、金曜日にようやく陽線に。

もう一度50日線から、ブレイクできるか。

なかなか上向いてきませんが、ファンダメンタルの強さを信じて。

 

FEF1!_2023-07-01

鉄鉱石は引き続き移動平均線に沿って今週はヨコヨコ。

50日線を下に切って終わってしまったのは残念だが、こちらも来週改めて上抜けをチャレンジ。

 

UX1!_2023-07-01

ウランは今週も週足で陰線、今後に期待。

 

天然ガスは引き続き良い感じできれいに鍋の底を形成中。

NG1!_2023-07-01

 

50日線を上抜けた後もじりじり上昇。来週は頭の上にある150日線を抜けてくるか。

そのすぐ上には200日線。それを超えたらブルーオーシャン。

 

米国株ポートフォリオの週間記録

MyPFは+22.99%となり、先週末比では+2.76%上昇

 

米国株PFの全体推移

PF推移230701

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別リスト230701

【参考】先週末のポートフォリオ

個別株リスト230624
  • 今週のポジション増
    SWN(新規IN)、CRK(買い増し)
  • 今週のポジション減
    GDX(利確)、FM(1/2トリム)、LAC(一部利確)、NMG(損切)
  • 短期売買
    なし

 

動かないGDXを全利確、FMを更に半分に、NMGは細かいけど損がどんどん増えていくのも目の毒なのでカット。

天然ガスは在庫量も減少、供給も絞られてきた(ベーカーヒューズのレポートでリグ数減少の情報)動意づきそうと判断し、ウエイトを増やした。

リチウムもLACにまたもめごと発覚(現地住民とのいざこざ情報)で、気持ち的に少し削って、こちらも天然ガスに投入。

 

天然ガスはCRKの買い増しと、ちょうど1年前に損切りしているSWNにリベンジ。

CRK_2023-07-01コムストック・リソーシズ(CRK)週足チャート 出典:TradingView

 

SWN_2023-07-01サウスウエスタン・エナジー(SWN)週足チャート 出典:TradingView

 

さて、どうなるか。

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

シェア230701

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

まとめ&今週のつぶやき

今週は体調最悪でしたが、MyPFは至って順調。

深く考えると疲れるので、直感的に意思決定して天然ガスに強めにBET。

今のところ、いきなり利が乗ってきていて良かったなと。

 

来週は、体も心も財布も健康な1週間になって欲しいです。

 

それでは、良い投資ライフを!

ではまた(-ω-)/

 

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTIをコアに株式投資を実践 ・米国株、香港株、日本株に投資 ・リチウム、銅、クリーンエネルギーなどに興味あり ・趣味はめだかのブリーディングと観葉植物、焼き物(食器)集め