米国株投資日記

決算シーズン前にポジション調整か?金利大幅低下&VIX乱高下で不安定な1週間!【2021.7.5-7.10】

米国株投資日記タイトル210709

こんにちは、赤虎です。

 

今週は月曜日の市場はお休み。火曜日からの1週間となりましたが、火曜日はMyPFの銘柄たちが大きく上昇。長期金利は1.3%台に低下し「いいスタートだな…( *´艸`)」と思ったのもつかの間、翌水曜日は長期金利がさらに低下。木曜日はまたまた長期金利が低下し、1.2%台。

木曜日の市場はプレから大きく値を下げ全面安の展開となり、バタバタした1週間でした。

 

個人的には「長期金利の低下→グロース株にはプラス」という方程式が頭の中にあったので、状況がなかなか理解できませんでした。現実の市場に起こったことは様々な要素が絡み合ってのことだと思うので、これから振り返りをして、知識の引き出しにしまっておきたいと思います。

金曜日は長期金利も(水)、(木)で下げた分を全戻し。週が終わってみれば個別株では+1.10%、PF全体では▲0.35%という結果となりました。

 

さて、今週の振り返りです。

 

今週のニュースとマーケット

今週のMy銘柄関連ニュース

しばらくレンジの相場が続いていたAAPLが高値を更新しました。

どこまで新値を追っていけるか、決算への期待もあり来週以降も楽しみな展開です。

 

AAPL210709

 

MyPFに関わる決算発表の予定日は再来週からのGAFAM決算になります。

◆GAFAM決算予定日
7/22:MSFT
7/27:AMZN
7/28:FB
7/29:GOOG、AAPL

 

 

今週のじっちゃま

今週もじっちゃまLiveがありました(7/5)。

 

7月はプラスで終ると思っている。でも「遊べる時間」は…もう殆ど残されていない。つかまってしまうリスクを考えれば、いつまでもポジっている場合じゃない。ポートフォリオの整理を優先すること。~じっちゃま(@hirosetakao) 2021.7.8 20:10のツイートより引用~

 

7/8のツイートの引用ですが、そろそろそういう時期が来る可能性が高まってきているということですね。

自分はPFの中にあまり遊びは無いと思っていますが、PF全体としてのリスク度の調整については考えなければいけません。

 

ばっちゃま(@jicchamatome)のまとめツイートです。

いつもありがとうございます・・・_(_^_)_

 

 

今週の後藤さん

今週の後藤さん(@goto_nikkei)情報まとめ。

いつもありがとうございます。

 

初めに、週間失業保険申請についてのツイート。新規申請は市場予想を上回り、継続申請はコロナ後最小となりました。上積み失業保険の終了に伴って、雇用が戻ってくるという見通しということで理解しました。

 

 

続いて「金利低下&株安」に関する解説ツイートです。「金利低下=株高」だった金融相場から業績相場への移行を示しているとも言えそうですが、未曾有のコロナ禍からの回復という今までにない状況で、「どう動くかわからない」というのが正直なところかと理解しました。

今後のFRBの情報発信など、きちんと情報を捉えながら現実の動きに対して柔軟かつ素早く対応できるように、シミュレーションしておくことが重要かもしれません。

 

 

今週のマーケット

S&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)は、AMZNとAAPLの強さが目立ちました。不動産も強かったです。

 

SP500weekly_210709出典:finbiz

 

長期金利・株価指数の推移

今週の長期金利、及び主要株価指数の推移【3週前(6/18)⇒今週末(7/9)終値】

指数210709

 

長期金利(米10年国債利回り)は最終的には1.361(先週末比▲4.89%)。

VIXは一時24.00を付けるなど急上昇する場面もあったが、最終的には16.18と低い水準で週末を迎えた。

指数は最終的には3指数とも高値圏で推移する展開となっています。

中小型株の指数、ラッセル2000は先週末比マイナスとなりました。

 

米国株ポートフォリオの週間記録

 

今週のまとめ(7/5→7/9)
  • 個別株PF増減:+1.10%
  • 個別株買い:AMZNに新規IN
  • 個別株売り:UAIを全て売り

 

米国株PFの全体推移

PF推移210709

 

 

PF全体では年初来で+52.12%(前週末比:-0.35%となりました(買い増し資金入金額込み)。

年初来の利回り(新規入金額を除いたPF増減率)は、+25.41%(前週末比:-0.35%となりました。

 

 

米国株PFの資産割合

全体サマリは大きな変更無し。

全体サマリ210709 CS比210709

 

  • コア資産=安定株(GAFAM+RPRX)+インデックス(投資信託+ETF)+キャッシュ
  • サテライト資産=上記以外の株式+暗号資産(BTC、ETH)

 

基本的には「コア:サテライト」の比率を「70:30」くらいに維持したいという考えです。

 

米国株PFの個別銘柄リスト

個別株シェア210709 個別株リスト210709

 

動意づくまで時間がかかりそうなのと、8月以降の難しい相場でのリスクを減らしたいという気持ち。そして何よりも、「新値」「パワー充填満タン的チャート」の魅力に負け、UとAIを全売却してAMZNに新規INしました。

 

AMZN210709

 

まとめ&今週のつぶやき

決算シーズンが近づいてきました。

3か月はあっという間。この3か月で、4,5月に底で仕込んだ銘柄は含み益も大きくなってきました。

 

良い決算を期待しながら、その先の難しい相場に対する考えをまとめていきたいと思います。

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

■米国株投資家向け便利ツールのまとめはこちら!

分析ツールタイトル
【Trading View・Seeking Alpha・finbiz】米国株投資の必須ツールの紹介!隠れた有望銘柄を見つけよう!こんにちは、赤虎です。 今回の記事では、私がインプット時に使っている便利なWebサイトやツールを3つ紹介します。 ...

 

ブログ村に参加しています。ポチッと赤虎を応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

 

 

私も使っている楽天証券の口座開設はこちらから!!
楽天証券

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・グロース銘柄を中心に米国株投資を実践 ・趣味はめだかのブリーディングと焼き物(食器)集め