米国株決算

Enovix Corporation(エノビックス)2022年第2四半期決算【ENVX】

ENVX-2022-Q2-title

2022年8月10日の引け後にシリコン負極材リチウムイオンバッテリー開発のエノビックス(ティッカー:ENVX)の2022年度第2四半期決算発表がありました。

概要は以下の通りです。

  • EPS(GAAP): 予想-$0.19に対し、-$0.18
  • 売上高:予想32万ドルに対し、510万ドル
    ※商用電池セルからの最初の収益を計上
  • 2021年2月の公約通り2022年6月22日に最初の商用製品を出荷
  • 米陸軍兵士向けのウェアラブル バッテリー セルを製造する追加契約を獲得

エノビックス社IRページへのリンク

 

カンファレンスコール日本語訳

Enovix Corporation (NASDAQ:ENVX) 2022年第2四半期決算カンファレンスコール 2022年8月10日午後5時00分(米国東部時間)

企業参加者

チャールズ・アンダーソン – SVP、IR

ハロルド・ラスト – 社長、CEO、共同創業者

ステファン・ピエツケ(Steffen Pietzke) – CFO

キャメロン・デールズ(Cameron Dales) – ゼネラルマネージャー兼チーフコマーシャルオフィサー

アショク・ラヒリ(最高技術責任者兼共同創業者

電話会議参加者

ゲイブ・ダウド(Cowen Inc.

ビル・ピーターソン – JPモルガン

Colin Rusch – オッペンハイマー

ガス・リチャード – ノースランド証券株式会社

アンソニー・ストス – クレイグ・ハラム

アナンダ・バルア – ループ・キャピタル

マーク・コホーズ – アルダー・レーン・ファーム

運営者

エノビックス・コーポレーション2022年第2四半期決算コンファレンスコールにようこそ。現在、参加者の皆様はリスニング専用モードになっています。講演者のプレゼンテーションの後、質疑応答があります。注意事項として、本日のカンファレンスは録音されます。

それでは、本日の司会者をご紹介します。インベスター・リレーションズ担当上級副社長、チャールズ・アンダーソンです。どうぞよろしくお願いします。

チャールズ・アンダーソン

ありがとうございます。本日は、エノビックス・コーポレーションの2022年第2四半期決算のカンファレンス・コールへようこそ。本日は、社長兼最高経営責任者兼共同創業者のハロルド・ラストと、最高財務責任者のステフェン・ピエツケが出席しています。また、本日の電話会議では、最高コマーシャル責任者のカム・デールズ、最高技術責任者兼共同創業者のアショク・ラヒリも加わり、質疑応答の時間を設けています。ハロルドとステフェンが営業および財務のハイライトをレビューし、その後、皆様からの質問をお受けします。質疑応答の後、通話を終了します。

その前に、本日の市場終了後に2022年第2四半期の株主通信を発表したことをお知らせします。このレターは、当社のウェブサイト(ir.enovix.com)でご覧いただけます。この電話会議の再放送は、本日深夜に当社ウェブサイトの投資家向け情報ページでご覧いただけます。株主通信、プレスリリース、およびこのコンファレンスコールには、リスクと不確実性を伴う将来予想に関する記述が含まれていることにご注意ください。これらの将来予想に関する記述は、現時点での予測にもとづくものであり、様々な要因により実際の結果とは大きく異なる可能性があります。

当社の将来の業績や事業内容に影響を与えうる要素は、本日の株主通信や証券取引委員会への提出書類における開示をご参照ください。当社のすべての記述は、本日2022年8月10日現在において、当社が現在入手可能な情報に基づいて作成されています。当社は、これらの記述が正しいことを保証することはできず、また、法律で義務づけられている場合を除き、これらの記述を更新する意図を持たず、義務を負わないものとします。

この電話会議では、一般に公正妥当と認められた会計原則に準拠して作成されていない非GAAPベースの財務指標につ いても説明します。GAAPベースの財務指標と非GAAPベースの財務指標との調整表は、当社のウェブサイト の投資家向けページに掲載されている株主通信に掲載されています。

それでは、Harroldに通話を引き継ぎ、開始します。ハロルド?

ハロルド・ラスト

チャーリー、ありがとうございます。第2四半期はエノビックスにとって素晴らしい四半期であり、会社としての進化における大きな節目となりました。今日は、最初に戻って話を始めたいと思います。2007年にエノビックスを設立したとき、私たちは、現代のバッテリーを作るには、材料よりもアーキテクチャを進歩させる、より良い方法があるに違いないと信じていました。紙の上では、エネルギー密度を100%向上させ、戦略的に非常に重要な産業で最高の製品を提供できると考えていました。

しかし、50年以上にわたって作り続けられてきたものを根本から変えるのは簡単なことではないこともわかっていました。

2020年の春、私たちは最初の生産ラインのための設備の発注を開始し、私が座っている建物を壊して、私たちの電池の生産に備えました。その数カ月後、COVIDが世界をストップさせた。それを失敗の言い訳にすることもできましたが、私たちはしませんでした。そうではありませんでした。1つずつ課題をクリアしていくことで、仕事をこなしていきました。レジリエンス(回復力)は、私たち社員のコアバリューの一つでした。

2021年2月、上場計画を発表したとき、私たちは、米国にあるFab-1と呼ばれる眼電池の生産ラインを立ち上げて認定し、今年の第2四半期に最初の商用製品を納入して製品収益を認識するという野心的な目標を設定しました。

本日、その目標を達成し、複数の顧客や販売代理店からFab-1電池を納品したことをご報告できることを嬉しく思っています。電池が戦略的に重要になるというのは、私たちの予想通りだったということです。業界のリーダーたちは、エノビックスが革命的な製品で生産を開始したことに注目し、前進するためにますます積極的になっています。

特に第2四半期は、メガキャップのテクノロジー企業3社とテクニカルコールを行い、これを戦略的アカウントと呼んでいます。そのうち2社は、当社がこれまでテストした中で最も優れた先進的なバッテリーであると言ってくれた会社で、3社目は当社の技術を製品ポートフォリオ全体に迅速に展開することを目標としていると言ってくれました。このビジネスでは、最高の製品が勝つということは周知の事実です。

さらに、第2四半期には、Fab-1からの出荷が完了し、4番目の戦略的顧客と製品開発プログラムの初期段階を完了し、この顧客から500万ドルの収益を認識しました。

同様に戦略的に重要なのは、米国で製造された高エネルギー電池に重要なニーズを持つ米国陸軍です。第2四半期には、米陸軍の兵士が携帯するウェアラブル・バッテリー・パック用のカスタム・セルの製造とテストに関する評価契約を獲得したことを発表できることを誇りに思います。この機会は非常に大きなものです。現在確立されている軍事プログラムに基づくと、米国の軍事用ウェアラブルバッテリー市場は年間約3億5,000万ドルになると当社は推定しています。

当社の電池は、兵士の作戦に大きなメリットをもたらすと同時に、国内の需要に耐えることができると考えています。当社は、お客様を受注に導く努力を続ける一方で、将来の需要に対応するため、工場の生産性向上にも注力しています。当四半期は、生産量と歩留まりを着実に向上させることができましたが、製造の歩留まり指標を上げることが必要です。

世界初の製造ラインを立ち上げるには、簡単な道のりではありません。絶え間ない改善の積み重ねが必要なのです。私は根っからのオペレーション人間です。これまで複数の量産工場を立ち上げてきた経験から、私たちはこの仕事をやり遂げる自信があります。

第3四半期は、Fab-1の改善を優先的に進めています。これには、当四半期の一部でラインを停止し、個々のプロセスモジュールを改善し、バッテリー搬送計画を導入することが含まれます。私たちの目標は、第3四半期に必要な作業を行い、年末の生産立ち上げに備えることです。

このように学んだことをすべて、Gen2生産ラインの設計に活かしています。Gen2の主要部分は、Gen1の半分のフットプリントで、生産量を増加させるように設計されています。第2四半期に発注する予定でしたが、Fab-1から得た最新の知見やブレークフロー技術を取り入れるため、設計活動を延長しました。現在、第2世代は2023年後半にFab-2に設置される予定です。また、前にも述べたように、今後数年のうちに、国内とアジアの両方のファブリック拠点を持つことになると思います。

また、会社を成長させるために、JVやライセンス供与など、資本の軽い選択肢も含めて、複数の道筋を用意していることを改めて強調したいと思います。電気自動車市場においては、このような方法が考えられますし、また、戦略的ピックダウンのロスターの生産能力要件をサポートする方法としても有効でしょう。

それでは、ステフェンから財務の話をさせていただき、その後、私から締めのご挨拶をさせていただきます。

ステファン・ピエツキー

ハロルド、ありがとうございます。当社の詳細な財務情報は、株主通信に掲載しています。私は、いくつかのハイレベルなトピックを取り上げることに時間を費やしたいと思います。第2四半期に510万ドルの収益を計上しましたが、そのうち500万ドルは、製品開発プログラムの初期段階を完了したことにより、1社の顧客からサービス収益を計上しました。

第2四半期の調整後EBITDA損失は、2022年第1四半期の調整後EBITDA損失1,940万ドルに対し、1,800万ドルでした。株式ベースのコンプを除いた当四半期の非GAAP営業費用は1950万ドルで、同じく株式ベースのコンプを除いた2022年第1四半期の非GAAP営業費用1940万ドルから増加しました。

2022年第2四半期の純現金額は3億8500万ドルで、2022年第1四半期の4億800万ドルから減少しましたが、これは営業的に使用した現金が2060万ドル、資本設備購入のタイミングにより資本支出に400万ドル使用したためです。Gen-2生産ラインの初期支払いや、Fab-1の高出力化に向けた整備を継続するため、残りの期間も資本支出は増加すると見込んでいます。

次に、ガイダンスについてご説明します。2022年通期では、1億6,000万ドルから1億8,000万ドルの現金を使用する予定ですが、そのうち約半分は設備投資となる見込みです。ハロルドが申し上げたように、Gen-2ラインの設計完了までのスケジュールを延長しており、これが現金支出のタイミングに影響します。

コア収益については、2022年通年で600万ドルから800万ドルの計上を見込んでいます。第3四半期の出荷よりもFab-1の改善を優先させたため、この範囲の上限を引き下げました。また、サービス収入のケーデンスに関する最新の見解も織り込んでいます。

要約すると、第2四半期に製品売上を計上するという目標を達成することができました。支出は慎重に行い、バランスシートは引き続き非常に強固です。

最後に、ハロルドに締めの言葉をお願いします。ハロルド

ハロルド・ラスト

ステファン、ありがとうございます。私たちの将来について私がワクワクするのは、画期的なエネルギー密度による大きな成長機会だけでなく、私たちが提供できる他の特性や機能にもワクワクするからです。

このように、他社が困難とする根本的な問題も、100%アクティブなシリコンナノがあれば、良いサイクルが実現できるのです。寿命はその一例ですが、同じように、いや、それ以上に価値のある利点が他にもあるはずです。当社のアーキテクチャは、その設計により、高速充電が重要なポータブル電子機器や重要な電気自動車アプリケーションで重要な、優れた速度と熱性能を実現し、説得力のある安全性の向上も可能にします。

今年初めに発表したブレークフローセルの第一弾は、本日、インベンタスパワー社の釘刺しテストに合格したことを発表しました。米国陸軍のパートナーであるインベンタスパワー社は、通常15~20ポンドのバッテリーを携行する兵士にとって、安全性は極めて重要です。インベンタス社のCTOは、「Novis電池は、釘刺しテストに合格した唯一の次世代高エネルギー密度電池であり、引用します。

これらは、私たちが建築でできることのほんの始まりにすぎません。最後に、私たちが他にどんなことができるのか、ご期待ください。ご存知のように、私たちの会長であるTJロジャースは、シリコンバレーでは伝説的な存在で、テクノロジーを愛し、それを平易な言葉で説明する人です。なぜブレイクフローが重要なのかを本当に理解したい方は、TJがブレイクフローについて説明したビデオを、本日私たちのウェブサイトに掲載しましたので、ぜひご覧になってください。

それでは、オペレーターの方に質問をお返ししたいと思います。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、コーウェンのゲイブ・ダウドです。どうぞよろしくお願いします

ゲイブ・ダウド

来年度の収益がどうなるかは、全体から見ればそれほど重要ではないと思いますが、Gen-2の設備について少しお話しいただけますか。

このラインが収益を上げるようになるのはいつ頃でしょうか。24年の前半くらいでしょうか?そのタイミングを考えてみてください。

ハロルド・ラスト

そうですね。ありがとう、ゲイブ。ハロルドです。ご質問ありがとうございました。では、ちょっとだけ展望を聞かせてください。今年はFab-1周辺の改善に重点を置いています。このラインは来年、私たちの生産の主力となるものです。Fab-1とGen-1ラインから学んだことをすべてGen-2に注ぎ込むようにしました。

Gen-2」は、当社の収益性と成長性の革新につながるものだと考えています。そして、それを正確に実現しなければならないのです。

このツールは、半年以上前からかなり深く掘り下げて設計してきました。しかし、Fab-1での最後の学びを確実に取り込みたいのです。

そのため、現在の見通しでは、これらのツールは下半期に登場する予定です。年末に生産が開始される可能性もありますが、より安全なのは24年の前半に収益が上がり始めることだと思います。これが私たちの現在の見解です。もちろん、それを実現するためにできる限りの努力はしますが、収益の観点からは、来年は「Fab-1」的なイベントになると考えています。

ゲイブ・ダウド

了解です。ありがとう、ハロルド。助かります。それから、少し話を変えますが、明らかに電池の需要が多いようですが、これは素晴らしいことだと思います。また、アクティブ・デザインやデザイン・ワンのバケットに移行するのはいつ頃になるのでしょうか?

ハロルド・ラスト

ええ、もちろんです。私たちにとって少し驚きだったのは、ファブのようなものです。一つは、戦略的な大企業が、いかに強くボールを前進させたいと願っているかということです。

私たちは、このような企業の最高レベルでの進歩や取り組みにとても満足しています。この四半期には、Fab-1から2つの大企業にセルを出荷しました。これは素晴らしい前兆で、これらの1つ1つが原理的には数年間、私たちを満たすのに十分な需要を生み出すことができます。

ですから、非常に大きなチャンスです。このように、彼らが本当に力を発揮するのを見るのは素晴らしいことです。そして、彼らの心の中には、技術的な現状を乗り越えて、工場が機能していることに気づくことで、彼と全く新しい会話をすることができるようになるのです。このような関係をどのように進めていくのか、カムの考えを少し紹介しましょう。

キャメロン・デールズ

ええ、もちろんです。ありがとう、ハロルド。そうですね。ゲイブ、前四半期のことですが、戦略的提携の1つについて、かなり重要な発表を行いました。他の3社も同じようなものだと思います。これらの企業は、技術の評価方法、製品化、そして最終的な生産に至るまでに設定するハードルについて、非常に洗練されていると言えるでしょう。ですから、私たちは、このテクニカルコールを、これらの企業にとって本質的に重要な技術検証の場であると考えています。

つまり、何年もの間、何社かは自分たちでテストしてきたということです。そして、製品開発を進めるために必要な、彼らの要件やビジネスプロセスを満たすところまで到達したのです。

ですから、これらの案件の進捗を追っていただくと、やがて積極的なデザインウィンカテゴリーに移行することが期待できます。また、Harroldのコメントにもありましたが、CUや潜在的な顧客の緊急性が高まっており、私たちが取り組んでいるプログラムに対して、顧客がどのように行動しているかということが明らかになりました。

なぜなら、このような段階に到達するためには、基本的にビジネスのさまざまな要素をすべてクリアしなければならないからです。技術が機能し、製品が機能しなければなりません。

信頼性がなければなりません。認証や品質、製造能力も必要です。このような状況を目の当たりにすると、バッテリーが生み出す価値をより強く認識するようになります。そして、こうした大企業がバッテリーをビジネスにおける戦略的なテコとして考えるようになり、メンタリティーの変化が起きているのは間違いありません。

バッテリーは、パフォーマンスやフォームファクターなど、製品の最終的な性能のすべてに影響を与える可能性があります。そして、長い間、バッテリーで競争する方法はありませんでした。私たちの知る限り、これは市場に出た最初の画期的なバッテリーなので、私たちにとってエキサイティングな時期だと思います。これは、私たちの知る限り、市場に出た最初の画期的なバッテリーであり、これらの企業によってそのように認識されているのです。

司会

次の質問は、JPMorganのビル・ピーターソンからです。どうぞよろしくお願いします。

ビル・ピーターソン

ええ、どうも。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。まず最初に、スループットと歩留まりの改善についてお聞かせください。何が起きているのか、もう少し詳しく教えてください。

例えば、セルの再現性や信頼性、あるいはエネルギー密度やサイクル寿命といった一貫した指標を売り込むことでしょうか。

ハロルド・ラスト

ありがとう、ビル。それについてお話します。私が根っからの製造業人間であることは、皆さんもご存じかもしれません。私の人生はずっと製造業に捧げてきたようなものです。ですから、製造業のあるべき姿に大きな期待を持っています。率直に言って、私たちはまだその期待に応えられていません。

とはいえ、私たちが歩んできた軌跡には勇気づけられます。ライン1について考えてみると、まず最初に、当社のデバイスに信頼性の問題はないことを申し上げたいと思います。しかし、製品の性能を向上させ、ライン全体の放射性降下物を減らすために、ライン全体の装置を調整することが主な仕事となります。でも、出来上がった製品は、お客様の仕様に100%合致しています。

例えば、私たちの工程では、セルに対して「制約条件」と呼ばれるものを適用しています。これはシリコンを機能させるための重要な要素で、デバイスの溶接部分です。

昨年、この装置を立ち上げたとき、歩留まりは80%以下でした。というのも、ウェットな状態であることが非常に重要で、この工程では20%の部品がうまくいかないのです。この数四半期で、90%、95%、そして今期は98%まで順次上げてきました。

結局、このプロセスをより良くするために、20の小さな追加的なことをしなければならなかったのです。そのどれもが、魔法でもなければ科学でもありません。ただ、一日の終わりの微調整の積み重ねなのです。製造業における歩留まり向上とは、まさにそういうものなのです。

私が以前、大量生産型の企業で経験したように、製造業は終わりのない、いや、終わりのない、長い、長いゲームで、次から次へと何かを修正していくようなものなのです。でも、私たちは着実に改善しています。ただ、それを成し遂げるには、数四半期かかると思います。

ですから、私はとても楽観的です。何も見えてきません。ショーストッパーとして、私たちはただひたすら頭を下げて、改善を続けていくしかないのだと言っています。これは、私のDNAのようなものなので、個人的にとても注意を払っていることなんです。そして、このチームには、それを成し遂げるにふさわしい人材が揃っていると思う。ですから、私はこの道筋に超強気です。そして、私たちが前進するにつれて、こうしたことが四半期ごとに改善されていくのがわかると思います。

ビル・ピーターソン

もうひとつは、次の1年半の電話会議を見ると、Fab-1に依存して、戦略的な顧客をサポートすることになると思うのですが、明らかに強い需要があるように聞こえますね。

次の電話会議では、供給が明らかに限られている中で、どのように顧客全体の需要のバランスをとるのでしょうか。台数なのか、キロワットアワーなのか、収益なのかわかりませんが、次の2つのファブの前の暫定的な段階で何を供給できるのか、考えてみてください。

ハロルド・ラスト

そうですね。おっしゃるとおりです。来年に向けて、Fab-1の生産量向上に非常に注力しています。そのため、初期段階であるFab-1には非常に力を入れています。顧客とのバランスという点で、いくつかの質問があったと思いますが、これらはまだ初期の段階なのです。

ですから、私たちは、一緒に成長したいと思う顧客と関わり、常にバランスを取りながら、日々意識して行動しているのです。今のところ、そのような関係を築くことができると考えています。将来的には、そうしたいと考えています。しかし、まだその段階には至っていないと思います。

2つ目の質問は、アウトプットはどのようなものか、というものです。第4四半期の電話会議で、来年について何らかの正式なガイダンスを出すことになると思います。しかし、現在のところ、Fab-1単体では、ここにある2つのラインの間で、来年には100万台規模の生産が可能になると考えています。

そして、製品によっては、さまざまな収益が見込めます。Fab-1を最大限に活用して第2世代に移行し、できるだけ早く第2世代のラインを立ち上げる予定です。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問は、オッペンハイマー社のコリン・ラッシュさんからです。

コリン・ラッシュ

ブレークフロー技術がパットコスト、重量、安全性に与える影響について、また、特にEVマルコへの参入が意味することについて、少しお話しいただけますか?

ハロルド・ラスト

ええ、もちろんです。まずは私から、そしてAshokにコメントをお願いします。私たちは、このブレイクフローにとても興奮しています。前四半期の大きなハイライトのひとつは、アメリカ陸軍のプログラムのパートナーにブレークフローを搭載した製品を送ったことです。

彼らは細胞を悪用するエキスパートです。正確な引用は覚えていませんが、基本的な引用は、これは彼らがこれまでテストした中で唯一の高エネルギー密度セルである、というものでした。これはかなり説得力のある表現で、人が撃たれるような現場では、このような機能が非常に重要であることは明らかです。

しかし、消費者向けの分野でも、ブレイクフローの歴史は非常に貴重だと思います。私たちのお客さまは、このことにとても興奮していると思います。TJがナレーションを担当したビデオをウェブサイトに掲載しましたので、ぜひご覧ください。ぜひご覧ください。

というのも、これは私たちが独自に開発したバッテリーの特徴の一つだからです。これは私たちにとって非常にエキサイティングなことで、まさに私たちの異なるアーキテクチャーの機能なのです。では、それに色をつけてみてはいかがでしょう?そうですね。

アショク・ラヒリ

ハロルド、ありがとうございます。Harroldから、影響や消費者、そして軍隊についてお話がありましたが、もちろん他の市場でも安全性は第一に考慮されるべきことです。というのも、誰もが知っているように、安全性は顧客やOEMが安全性をどのように見ているかを考慮する際の主要な要素だからです。

この技術は、私たちの技術やアーキテクチャによって独自に実現されたもので、ご質問の別の部分への回答にもなります。また、もうひとつの質問ですが、この技術は、コストや生産性にほとんど影響を与えません。若干の変更は必要ですが。

コリン・ラッシュ

なるほど、そうなんですね。私の質問は、パックレベルでのコスト削減についてなのですが、これはオフラインで行うことができます。パックレベルでお客様のコストを削減することができるのでしょうね。それは参考になりますね。このあたりのバランスと時間軸について教えてください。つまり、ライン上でエンジニアリングのリエンジニアリングを行っているようですね。

また、多くの顧客と話をして、比較的大きな需要のフォローをどうするか、契約条件をどうするかということも考えているようですね。容量拡張の最終的な場所を特定し、エンジニアリング計画や契約要素(前払いを含むかもしれません)のタイミングについて検討する場合、その情報をどのように入手すればいいのでしょうか?

それは発表されるものなのでしょうか?それとも四半期ごとの電話会議で発表するものなのでしょうか。また、いつごろになるのか、もう少しはっきりさせたいのですが、3四半期ごとになるのでしょうか、それとも年末になるのでしょうか?

キャメロン・デールズ

ご質問ありがとうございます。製品収益に関する科学について考える必要があります。これは、明らかにサービス収入の観点から多くの柔軟性を与えてくれるもので、私たちがとても気に入っているものです。これらは複雑な開発プログラムであり、通常、条件は開示されません。戦略的提携を進めていく中で、POベース以外の実質的な契約締結に至った場合には、その条件について随時お知らせしていきます。

次の工場のエンジニアリングを完了させるための時間枠について。それとも、もっと年末に近くなるのでしょうか?

ハロルド・ラスト

いいえ、コリン、ハロルドです。Fab-2の機器については、少なくとも4分の1ほど前から詳細設計に入っています。ですから、かなり順調に進んでいます。おそらくリンゴを磨いていたのでしょうが、Fab-1の最後の改良をFab-2に取り込みたいのです。ですから、今後数週間のうちにGen-2を進めることになると思います。

そう遠くはないでしょう。そうなれば、来年の後半にはその装置を稼働させることができます。すでにかなり成熟していますが、これを完璧なものにしたいのです。これが私たちのエンジンであり、これからの成長なのです。

司会

次の質問は、Northland Capital Marketsのガス・リチャードからお願いします。

ガス・リチャード

はい、ありがとうございます。私の質問に答えてくれてありがとうございます。そして、この四半期での驚異的な進歩におめでとうございます。最初の質問は、この四半期での収益の分配についてですが、最初の戦略的顧客からの500万ドルのマイルストーン支払いは、このことだったのでしょうか?これは、御社のバッテリーや時計を使用している最初の戦略的顧客からの500万ドルのマイルストーン支払いで、残りの10万ドルは何人の顧客からの収入でしょうか?

ステファン・ピエツキー

ご質問ありがとうございます。製品収益の観点からは、その金額は重要ではなく、かなり小さいものです。出荷先は数社のお客様です。設計の観点からは、設計を完了し、製造装置を納入して、ある戦略的な顧客向けの大規模な開発プログラムを終了させました。

この点については、私も少しばかり触れることができます。つまり、合計で10社のお客様と4社の販売代理店に出荷しました。そのうちの2社が戦略的顧客です。そのうちの1社は、500万ドル規模の顧客で、ご質問の答えになるかどうかわかりませんが、この500万ドル規模の顧客については、決算を終えています。

ガス・リチャード

500万ドルというのは、時計会社からのものですか?

Steffen Pietzke

いいえ、前四半期に戦略的提携を発表し、その最初の製品がスマートウォッチであることはご指摘の通りです。この500万ドルは別会社、別プロジェクトで、リバティではその用途についてあまり話すことができません。しかし、私たちの戦略的な定義に基づけば、これらの企業はそれぞれ、私たちの電池を使うことができる複数の用途を持っています。

ガス・リチャード

了解しました。了解しました。ありがとうございました。それから、ハロルドさん、2023年以降に100万台の生産が可能になると思いますが、その立ち上がりはどのように考えていますか? 直線的な上昇なのか?指数関数的なのか?それとも指数関数的なものなのでしょうか。また、スタートとストップを繰り返すのでしょうか。

ハーバード・ラスト

第4四半期に開始されると見ていますが、立ち上がりはまだ早いです。来年全体を見渡すと、このような状況だと思います。指数関数的な増加とは考えられません。年間を通じて少しずつ直線的に伸びていくと考えています。見てください。多少の傾斜はありますが、年間を通じて指数関数的とは言えないと思います。私はそうは思いません。

ガス・リチャード

なるほど。なるほど、納得です。もう1つ、こっそりお聞きしたいのですが、セキュリティ分野の大手顧客から大量の注文を受けた場合、どのように対応すればよいのでしょうか。このような顧客と、ライセンス供与やJBSについて何か話し合いが持たれたことはありますか?

Harrold Rust

どの企業にとっても、最初は技術の検証や納得が重要だと思いますので、まだかなり早い段階だと思います。私たちは生産ラインを稼働させています。私たちは、その段階をクリアしているのです。私たちの考えでは、多くの企業にとって最初のステップは、私たちの製品を自社製品のひとつであるバッテリーに搭載することでしょう。それが第一段階であり、その先に何があるのかを見極めたいと思います。でも今は、製品会社として、もう少し色づけできるような会社になろうとしています。

しかし、このようなタイプの戦略的な顧客に対しては、そのことが顧客との議論の一部になっていると言ってもよいでしょう。私たちは、技術面でも生産面でも、製造工程をどのように設計するかという点でも、ごく普通のビジネスの過程として自分たちを位置づけていると考えています。

私たちは、そのようなことを可能にするような状況に身を置いています。スマートフォンやラップトップなど、何億台もの製品がありますが、これらの製品で製造元が1つであることはありません。

そのため、長期的なビジネスモデルの一部となることを期待しています。必ずしも財務予測に含まれているわけではありませんが、戦略的には私たちのモデルに含まれています。今後、私たちにとって素晴らしい選択肢になると思います。私たちが構築した技術を本当に活用できると思っています。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問はクレイグ・ハラムのアンソニー・ストスからお願いします。どうぞよろしくお願いいたします。

アンソニー・ストス

申し訳ありません、オペレーターが切りました。あなたが切った クレイグ・ハルムのアンソニー・ストスだ ハロルド、数週間以内に機器を発注するというお話の続きなのですが、第3四半期に行う予定の調整と生産ラインは終了するとお考えなのでしょうか?第3四半期に生産収入があると考えるべきか、それともゼロにして第4四半期にあると考えるべきか、教えてください。

2つ目の質問ですが、潜在顧客との取引は活発なようですが、どのような場所でゴミが発生しているのでしょうか?時計サイズのバッテリー、携帯電話、ラップトップなど、どのような種類のゴミが多いですか?

ハロルド・ラスト

そうですね。ご質問ありがとうございました。最初のご質問の件ですが、第3四半期は生産高がかなり低くなっています。第4四半期に生産量を増加させるために、あらゆる改善を行うことに集中しています。現在、ファブ・ランから出荷しているのは、ウェアラブル・セルで、多くのソケットにフィットするように設計されています。

このような製品が年明け早々に登場すると思います。この製品が人気を集めるでしょう。第1四半期、第2四半期には、10社以上のお客さまに販売する予定です。とはいえ、私たちはセカンドラインからより大きなセルに取り組むつもりです。そのあたりの進捗状況については、Camから少しお話があると思います。

キャメロン・デールズ

ええ、もちろんです。よろしくお願いします。トニー トニーです。ウェアラブル・セルからモバイル・コミュニケーション、そしてラップトップへと、ビジネスがどのように成長していくのか、私たちは常に考えてきました。ハロルドの言うとおりです。短期的には、企業数や製品数から見て、ウェアラブル製品に大きなウェイトが置かれていると思います。

しかし、私たちが考えているように、また私たちと共に戦略を考えているように、彼らは皆、一つの製品カテゴリーから始めて、技術だけでなく、私たちの能力と品質を証明するという、似たようなアプローチをしています。

そして、興味深いことに、私たちが協力する各社は、最初に取り組む製品としてそれぞれ別の製品を選んでいます。ですから、私たちはそのようなアプローチを好んでいます。これは素晴らしいことだと思います。ビジネスの方向性を多様化することができます。そして、長期的には、彼らと複数の製品を開発し、それぞれが今後2、3年の間、私たちの販売量をすべて賄うことができると考えています。もし彼らがそうしたいと思えば、そして私たちがそれを許せば、おそらくこれほど集中することは私たちの直接の利益にはならないでしょう。だから、私たちはそれを分散させようとしているのです。

アンソニー・ストス

第3四半期に工場を一時停止して最適化しましたが、第3四半期と第4四半期の中核製品について、まだ顧客の需要を満たすことができますか?

キャメロン・デールズ

いいえ、現在も、来年も再来年も、お客さまの需要を満たすことはできません。そうですね、確かに割り振りは行わなければなりません。とはいえ、第3四半期と第4四半期にやるべきことのうち、私の目標を達成することは可能でしょうか?はい。私の目標は、主に品質と、生産能力がオンライン化されたときのボリュームに備えることにあります。

オペレーター

次の質問はループキャピタルのアナンダ・バルアからです。アマンダさん、お願いします。

アナンダ・バルア

どうも、ありがとうございます。こんにちは、皆さん。今日は良いニュースばかりで、おめでとうございます。2つほどお伺いしたいのですが、戦略的事業について、加速度的に急成長しているとのことですが、そのきっかけとなったマイルストーンとは、その事業が持つマイルストーンのことでしょうか?それとも、非戦略的な顧客も含めたマイルストーンですか?彼らは今、製品の有効性を実感しているのでしょうか。

ハロルド・ラスト

ええ、おそらくいくつかあると思います。両方とも、色濃く反映されているような気がします。いい質問ですね。私たちが考えるに、これらの企業はそれぞれ独自の厳しいプロセスで自分たちをテストし、技術や製品の妥当性を納得させることができますよね。そして、そのプロセス自体が、ある種の独自性を持っているのです。

例えば、ビジネス・プロセスが進むとしましょう。加速というのは、会社が商業的に成功するのを見たときが、彼らにとってのトリガーになるということです。これがトリガーとなり、「これはいけるぞ」ということになり、みんな競争優位を保つことに頭を悩ませます。

そうすると、競争上の優位性を維持するために、誰もが心配するようになります。それが、私たちの言う「きっかけ」なのです。

電池技術というのは、その仕組みや機能性に関する細かなニュアンスや注意点、詳細を理解するのが非常に難しいものですが、実際に商業用ユニットを実際のお客様に届けることで、そうした疑問のすべてに本質的に答えることができます。

アナンダ・バルア

なるほど。それは参考になりますね。では、あなた方が社内で経験した、加速度的で緊急性のある会話に基づいて、あなた方の意見として、正しい表現かどうかわかりませんが、より速いペースで生産資格を完了する可能性はありますか?

ハロルド・ラスト

そうです。私たちが「加速」と呼んでいるのはそのことです。また、前回の電話会議でも触れましたが、ある大企業は、できるだけ早く自社の製品ライン全体に当社を導入したいと述べています(プレスリリース)。

ですから、彼らはおそらく、私たちをかなり強く求めてくるでしょう。ええ、確かに緊急性を感じました。とはいえ、もちろん、どの企業も品質や、高品質の製品を開発するためのプロセスを簡略化することはないでしょう。でも、できる限り早くやりたいというモチベーションはありますね。

アナンダ・バルア

それは参考になりますね。了解しました。それから、軍隊について簡単にフォローアップしておきますが、おめでとうございます。現在から量産体制に入るまでの、残りの重要なマイルストーンは何でしょうか?

キャメロン・デールズ

ええ、もちろんです。今日発表したのは、プログラム全体のうち、第3段階と第4段階と呼ばれるものです。フェーズ1と2は、1年ほど前に発表したもので、その目的は、エネルギー密度やサイクル、安全性など、私たちが主張する性能を軍が標準製品でテストすることでした。

ハロルドは、ネイルペンの侵入テストについて触れました。そのテストの結果を受けて、軍はこの後続の契約を進めることにしたのです。この契約の目的は、既存のCWB(コンフォーマル・ウェアラブル・バッテリー・パック)に適合するよう、私たち自身が適切なフォームファクターとデザインを設定することです。

これは、兵士のベストに装着するマルチセールパックです。それに適合する電池を作り、パックに組み込んで、パックレベルのテストを行うのです。これが次の段階です。次に、実際のパックを兵士と一緒に野外で試験的に使用するフィールドトライアルに移行し、その次は、基本的に大量生産に移行することになるでしょう。

アナンダ・バルア

すごいですね。次の2つの段階、つまり次のいくつかのステップには、だいたいどれくらいの時間がかかるとお考えでしょうか?

ハロルド・ラスト

私たちが期待しているのは、数年後、つまり軍隊のような厳密なプロセスを経て、意味のある収益が得られるようになることです。本格的な生産に入る前に、フィールドトレーリングに入る作業が多く、それに伴うボリュームもあるので、必ずしも平時ではないのですが、この種のプログラムに関して言えば、私たちがやっていることに彼らが本当に興奮している理由の一つは、製品です。

しかし、もうひとつの理由は、これが国産であることです。米国では、バッテリーを販売する製造会社の選択肢が非常に限られています。その点、私たちは非常に有利な立場にあります。

また、安全保障の問題や、リチウム電池のサプライチェーンについて考えてみると、現在、世界で最も安定している地域とは限りません。このことを本当に心配して、それを加速させる方法を見つけようとしている賢い人たちが、議会の両側や最高レベルにいることを安心してください。

アナンダ・バルア

とても参考になりました。ありがとうございます。では、また後ほど。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、Alder Lane FarmのMarc Cohodesからです。

マーク・コホデス

ありがとうございます。いくつかコメントと質問をさせてください。まず第一に、ここ数年で聞いた中で最高の電話の一つです。世界がどれほど試練に満ちていて困難であるかを考えると、世界は無限の需要があるということは、とても良いことです。

それで、何人かと話したのですが、これらの顧客、メガマンたち、そして、ハロルド、これについてコメントしてもらえますか?その中の一人が、OVSバッテリーがなければ、我々の製品は存在しなかったと言っていました。そのコンセプトについてお聞かせください。また、他の企業でも同様のことが起こっていますか?また、2000億以上の企業というと、アップル、サムスン、フェイスブック、テスラ、そして私が見逃しているもう一つの企業ということになりますね。では、これらの企業はどうでしょうか。彼らは法案に適合していますか?それが質問2です。

最後にカムさん、OTOのベイクオフについて話してください。進行中か?いつ頃になるのか、そのビジネスモデルはどのようなものなのか、などなど。これは、以前の通話から大幅に改善されたもので、私はあなた方を非常に誇りに思っていますし、この取引の一部になれたことを誇りに思っています。

キャメロン・デールズ

マーク、ありがとうございます。素敵なコメントに感謝します。おっしゃるとおりです。このような大規模な戦略的企業はすべて、私たちが知っているような、あるいは知らないような製品を持っており、それらは裏のクローゼットに眠っていて、バッテリーを待っている状態だと思います。それを実現するには十分です。他にも課題はあるかもしれませんね。

しかし、この20年間を考えてみると、製品設計者は何度も何度も、「バッテリーがないからできない」と言われてきました。そうなんです。ですから、私たちのような優れたバッテリーがあれば、多くのことが可能になるのです。中には、私たち自身さえ知らないような、かなり気難しい企業もあります。ARの次のコンピューティング市場である新興市場では、製品自体のバッテリ寿命が大きな課題となっています。

私たちが過去に述べたように、その分野の多くのプレーヤーから、その製品を本当に機能させる唯一のバッテリーは、私たちのものであると聞いています。これは、まだ世に出ていない製品に対して、私たちがいかに重要な役割を担っているかということを示す、非常に強い裏付けになります。私たちは、それを実現し、世界で力を発揮できるような製品を持つ会社であることに興奮を覚えています。

これはその一例だと思います。2つ目の質問については、カムに話を聞いてもらうことにしましょう。はい マーク EVの動向と、それをどう見ているかというご質問ですね。

キャメロン・デールズ

いいえ、質問2は、アップル、フェイスブック、サムスン、これらの名前は、2000億ドル以上の請求書に適合しているのでしょうか?その辺の物件を推測しているのでしょうか?あなたが顧客のことを言えないのは知っていますが、私はできます。私の質問もその辺にあるのでしょうか?それから、質問3は自動車についてです。

すみません、質問2です。私たちは、戦略的顧客と呼ばれる人たちと仕事をしていますが、その人たちは市場規模が2000億ドル以上で、複数の製品カテゴリーで私たちの電池を使用できる人たちだと定義しています。EVの分野でそれに該当する企業は、ほんの一握りだと思います。私たちはNovus Mobilityという独自のビジネスユニットとチームを立ち上げました。

このチームは、技術開発と消費者市場での成功を、技術的に非常に有利な位置にある実際の製品に転換し、電気自動車の使命を前進させることを任務としています。その一環として、ご想像のとおり、私たちは世界中のOEMと非常に活発にミーティングを行っています。

そして、私たちにとって最適なパートナーを選ぶことができるようになると考えています。そのためには、技術的な適合性、戦略、文化、勝てるかどうかの判断など、さまざまなことを考慮しなければなりませんが、順調に進んでいると思います。いつ頃、そのようなものが出てくるのでしょうか。

ハロルド・ラスト

しかし、私たちは今、非常に興味深い議論をしており、それが展開されることを期待しています。最後に、売り手の皆さん、あなた方の仕事は簡単ではありません。

しかし、中には木を見て森を見ず、近視眼的になっている人もいます。これまでもそうでしたし、これからもそうでしょう。だから、あなた方の質問の中には、非常識極まりないものがある。ですから、もう少し広い視野で見てください。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。もう質問はありません。以上で本日の会議を終了いたします。ご参加ありがとうございました。本日はありがとうございました。

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTIをコアに株式投資を実践 ・米国株、香港株、日本株に投資 ・リチウム、銅、クリーンエネルギーなどに興味あり ・趣味はめだかのブリーディングと観葉植物、焼き物(食器)集め