米国株投資日記

3月ラストスパートで大幅リカバリー。春本番間近でコモディティ軍団も上昇となるか?【2023.3.27-3.31】

こんにちは、赤虎です。

 

今週で3月も最後の週となりましたが、ここまで急激な為替の変動(円高)もあり月初の上目線を叩き落され、円ベースでは月間でかなりのマイナスとなっていました。

もはや今週1週間ではプラスにするのはかなり厳しい状態ではありましたが、結果としては週間で5連騰。大幅にマイナスを縮小して月間を締めることができました。

 

じっちゃまの予言「S&P500は3月末で4080を見ています」の更に上を行く、4109.31で3月をフィニッシュ。

春本番4月に向けて、いよいよ本格的に上昇となるか。

 

さて、それでは振り返りです。

 

今週の市場動向振り返り

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。
※ヒートマップ出典はfinbiz

◆今週(3/27~3/31)週間変化率

US500weekly230401

◆先週(3/20~3/24)週間変化率
US500weekly230325

 

今週は先週よりも更にグリーンのエリアが広がって、ほぼ全面高。

 

MyPFもこの上昇により、所有銘柄は全て含み益の状態となりました。

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【3/10終値⇒3/31終値】
※数値はCNBC(https://www.cnbc.com/us-markets/)より
※変動%は前週比

指数、金利230401

長期金利は先週までの急激な低下がいったん落ち着き小幅に上昇。

VIXは2週続けて大きく下落。目安となる20を下に切って適温相場。

 

指数、金利推移230401

 

急激な上下動が収まって、指数は先週より更に大幅に上昇。金も上値目安となる2000ドル(チャートの青線)の攻防となり、一旦戻された形ですが、来週に向け強いチャート。

来週の注目ポイントは、金先物が2000を上に切るかどうか。上に行ったら次は2020年8月の高値2089.2(チャートの緑線)。更にその上は無限の真空地帯が広がっています。

どこまで行くか楽しみ。

 

金先物チャート(週足):2023.4.1(出典:TradingView)金先物チャート(週足):2023.4.1(出典:TradingView)

 

 

 

米国株ポートフォリオの週間記録

2023年13週目を終えて、MyPFは+7.47%となり、先週末比では+5.35%と大きく上昇しました。

 

米国株PFの全体推移

PF推移230401

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別リスト230401

【参考】先週末のポートフォリオ

個別株リスト230326

  • 今週のポジション増
    CCJ、VIST、FM、LAC(買い増し)
  • 今週のポジション減
    GDX(一部利確)
  • 短期売買
    なし

 

CCJ、VIST、FMをさらに買い増し。

LACに残りのキャッシュを投入。

来週以降指数の投資信託に入れる分を除いてほぼキャッシュゼロになりました。

あとは育ってくれるのを見守るのみ。

 

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

シェア230401

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

まとめ&今週のつぶやき

今週でほぼキャッシュ無しまで突っ込みました。

ちょうど全ての保有銘柄が含み益の状態で、どこまで上がってくれるかを楽しみに見ていきたいと思います。

 

 

それでは、良い投資ライフを!

ではまた(-ω-)/

 

 

【追伸】
最近、元HFでTwitterでフォローさせていただいているルーさんこと西出滋さん(@nishideshigeru)のメルマガを今さらながら知って即登録し、毎朝前日相場の振り返りに活用させていただいています。※Twitterのプロフィール内に登録リンクがあります。

毎朝の振り返りツールを探している方は登録をお勧めします!

 

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

【参考】ニュースとマーケット情報源

情報ソースのまとめ

シンプルなのが良い方向けにはにヘッドラインだけを流してくれるアカウント(@Financialjuice1)

デイトレーダー向けのイギリスのメディアで英語ですが、素早く、必要な情報をツイートしてくれます。

 

日本語のヘッドラインの投稿は、YutoHagaさん(@Yuto_gahagaha)がカナダからヘッドラインの和訳を速報してくれています。

 

後藤さんのnote、YouTube

 

後藤さんのニュートラルで質の高い情報発信、いつもお世話になってます。

TwitterはNewアカ(@goto_finance)で情報発信再開されています。

noteによる情報発信は以下のリンクから。

 

YouTubeにも随時コンテンツが追加されています。

後藤さんのYo2023.3.20

 

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTIをコアに株式投資を実践 ・米国株、香港株、日本株に投資 ・リチウム、銅、クリーンエネルギーなどに興味あり ・趣味はめだかのブリーディングと観葉植物、焼き物(食器)集め