米国株投資日記

米国株市場は景気の転換点か?長期金利低下でも株価はヨコヨコ。来週はFOMC議事録!【2022.6.27-7.1】

こんにちは、赤虎です。

 

今週もPCEやISMなどの重要な経済指標の発表がありました。

その結果を受けて、インフレピークアウトを指摘するヘッドラインやコメントが少しづつ出てくるようになりました。

 

長期金利、VIXは先週末比で低下、しかし指数は揃ってマイナスとなりました。

 

セクター別でみると半導体やハイテク銘柄は叩き売られ、公益セクターやヘルスケア、防衛株などのディフェンシブな銘柄が強かった一週間。

ヒタヒタと不景気の足音が聞こえてきそうな週末です。

 

それでは今週の振り返りです。

 

今週の市場動向振り返り

今週のマーケット

今週のS&P500全体のヒートマップ(週間パフォーマンス)。

先週の上げから再び今週は半導体、ハイテクなどに加え、シクリカルな銘柄も大きく売られる展開に。

半導体ではNVDAがマイナス15%を超える下げ、クルーズ株のCCLも、ネガティブなレポートもありマイナス18%を超える暴落。

 

公益、ヘルスケア、エネルギー、防衛あたりのセクターに緑色が目立ちます。

 

◆今週(6/27~7/1)週間変化率

SP500Weekly220702

◆先週(6/20~6/24)週間変化率
SP500_weekly220625出典:finbiz

 

長期金利・株価指数の推移

長期金利、及び主要株価指数の推移【6/10終値⇒7/1終値】

指数・金利推移220702

指数・金利220702

 

米10年債利回り(2.889%)は続落で3%を割り込みました。

VIXも同様に2週連続で低下。

ただ、日中のボラは非常に高く、上下に激しく動く展開の日が多かった。

デイトレの人は大きく取れるか、往復ビンタを食らうか紙一重じゃなかったかと。

 

指数は再び下げましたが、金曜日は金利低下に素直に指数が反応。

上に動いて週を終えました。

 

金曜日の流れが来週も続けばいいのですが。

 

 

米国株ポートフォリオの週間記録

先週大きく動かした分、今週はほぼ売買無し。

下げたLACに指値($19.20)を入れていましたが、結局刺さらず。

 

米国株PFの全体推移

PF推移220702

MyPFは週次で見ればほぼ先週末と同じ高さです。

 

今週末時点でのポートフォリオ

個別株リスト220702

【参考】先週末のポートフォリオ

個別株リスト220625

  • 今週のポジション増
    HALO(買い増し)
  • 今週のポジション減
    なし
  • 短期売買
    なし

 

資源株がマイナス、ディフェンシブ銘柄がややプラスで、差し引きトントン。

 

米国株PFの銘柄別・セクター別シェア

銘柄別シェア220702

セクター別220702

 

今週末の銘柄別・セクター別のシェアは上図の通りとなりました。

 

短期PF-Cash割合

 

短期枠のキャッシュ割合は46%⇒46%と変わらず。

(Cash/株式+ETF※積み立て部分を除く)

 

まとめ&今週のつぶやき

今週は特に大きな変化なく。

先週損切ったFCXやTECK、GOLDは今週も引き続き大きく下げていて、とりあえずは先週の損切りは良かったという結果に。

 

来週どうなるかは全くわかりませんが、一つの楽しみは金曜日に、中国のリチウム銘柄が爆上げしていること。(いつも参考にさせていただいているアキさんのツイート引用)

 

002460_2022-07-02ガンフェンリチウム(002460.SHE)/日足チャート

 

 

金曜日は香港市場は休場でしたので、月曜日(米国市場は休場)にMyPFのガンフェンリチウム(1772.HK)がどういった動きになるかが楽しみです。

 

今年もあっという間に折り返し。

来週も楽しく市場と向き合いたいと思います。

では、良い週末を!

 

赤虎
赤虎
最後まで読んでいただきありがとうございました!

&投資は自己責任でお願いします!

 

ではまた(-ω-)/

 

じっちゃまの投資手法を学べる、最高の教科書!

 

■米国株投資日記のバックナンバーはこちら

 

【参考】ニュースとマーケット情報源

情報ソースのまとめ

シンプルなのが良い方向けにはにヘッドラインだけを流してくれるアカウント(@Financialjuice1)

デイトレーダー向けのイギリスのメディアで英語ですが、素早く、必要な情報をツイートしてくれます。

 

日本語のヘッドラインの投稿は、YutoHagaさん(@Yuto_gahagaha)がカナダからヘッドラインの和訳を速報してくれています。

 

もみあげさんからの超優良情報源リスト

 

わたしも日々お世話になっているもみあげさん(@momiage0088)が、超優良な米国株投資に関する情報源をリストにして公開してくれました。

私もフォローしている方が多く、情報源としては超優良です。興味のある方は以下のリンクからどうぞ。

リスト:米国株リアル情報へのリンク

 

今週の後藤さん

TwitterはNewアカ(@goto_finance)で情報発信再開されています。

noteによる情報発信は以下のリンクから。

 

YouTubeにも随時コンテンツが追加されています。

ABOUT ME
赤虎めだか
こんにちは。【赤虎めだか】です。 よろしくお願いします。 ・アラフィフ(男) ・うお座のB型 ・職業:BPMコンサルタント ・副業で太陽光発電所を2基 ・VTIをコアに株式投資を実践 ・米国株、香港株、日本株に投資 ・リチウム、銅、クリーンエネルギーなどに興味あり ・趣味はめだかのブリーディングと観葉植物、焼き物(食器)集め